堀江貴文「なんでワクチン未接種者の尻拭いを社会全体でやんなきゃなんないんでしょうね」

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん  

 

「なんで尻拭いを社会全体でやんなきゃなんない」

https://yorozoonews.jp/article/14512840

 

堀江貴文氏がコロナワクチン未接種者への対応に見解を示している。

半年前にも堀江氏は

「未接種者には社会的制裁を与えるべきだ」

なんて言語道断の内容をツイートしています。

 

三浦瑠璃氏もツイッターを拝見すると、いまだワクチン幻想に取りつかれているようでワクチン脳です。

 

オウム事件当時も、一流大学を卒業した人間が、なぜ麻原彰晃に洗脳されるのか、なんて意見が聞かれました。

 

オウム事件を分析する側の宮台真司氏等、頭のいい人間ですが、なぜこうも簡単に洗脳されるのでしょうか。

 

高卒の私に教えてください。

非常に不可解です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも「ワクチン妄信」と「原発妄信」ってよく似ていますね。

【安全神話】と【必要不可欠】と思い込んでしまっている点が似ています。

 

そしてワクチンと原発を推す理由は「進歩主義(科学万能主義)」が原因だと思います。

その進歩主義の反対が「保守主義」です。

 

保守であれば、先祖から受け継ぎ、子孫へ手渡すバトン(DNA)に、傷をつける可能性があるワクチンと原発には、直感的な反発があるはずです。

 

ワクチンに対して慎重な態度を取れるかどうかは、縦の糸」を意識しているかどうかに尽きると個人的には思っています。

 

私は堀江や三浦や宮台の個人主義でサバサバしてる雰囲気が案外嫌いではないのですが、彼らに「保守としての振る舞い」は期待できないだろうなぁ、と思っています。


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 14
  • #14

    ジュンちゃんのドロップキック (金曜日, 07 1月 2022 14:46)

    カレーせんべいさんへ

    小林先生は保守主義の前に、
    データ、数字を根拠に
    コロナ論を展開してきました。

    私は三浦、宮台、堀江も同様に
    進歩主義、リベラル等イデオロギーよりも先に
    データ、数字を重視する人々かと思っていました。

    その認識が誤っていました。

  • #13

    ジュンちゃんのドロップキック (金曜日, 07 1月 2022 14:29)

    以前の私の印象は
    宮台、三浦、堀江はエビデンス重視。
    核なる根拠があって動く人々かと
    思っていました。
    がコロナもワクチンも彼らの見解とは
    異なる事実が次々と明らかになっています。
    それでも見解を修整することなく
    現在に至っています。

    麻原彰晃の教えは
    様々なトラップが仕掛けられて
    洗脳されてもしかたない
    そんなエクスキューズが成立するかもしれません。

    が一昨年はコロナ禍でありながら
    日本の平均寿命が延びました。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA29DSA0Z20C21A7000000/
    一方で、昨年はワクチンを接種した3月から死者数が増え、
    9月地点では前年同期より約6万人増えています。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78321820Z01C21A2CM0000/

    コロナはインフル以下の毒性
    ワクチンは非常に危険
    を裏付ける明々白々な事実が明るみになりながら
    宮台、三浦、堀江は考え方を改めない。
    洗脳の強度から言えば
    彼らの方がオウム信者よりずっと強い
    と見なされても反論はできないでしょう。

    日本を震撼した地下鉄サリン事件
    それでも死者数は多寡だか14人。

    宮台、三浦、堀江も俗にいう「専門家」


  • #12

    まさ (木曜日, 06 1月 2022 22:46)

    コロナに過剰反応する人達はまさにコロナは悪、感染は悪、感染者は対策を疎かにした不届き者、と言った最初期の価値観から変わってないですね。
    厳重に対策した国ほど過去最大の感染者を更新していることを少しは考えてほしい

  • #11

    パワーホール (木曜日, 06 1月 2022 21:06)

    コメさんが指摘しているウイルスは悪だという固定観念には私も腹が立ちます。それに、ウイルスはラテン語で本当は毒ではなく人間ていう意味なのですよ。ホモの方が本当は毒という意味で意味のすげ替えをしているのです。その証拠に、ホモシステインという毒素があります。

  • #10

    リトル (木曜日, 06 1月 2022 20:23)

    私はもっと単純に、テレビに出たい人はワクチンを悪く言えない(例え誰が犠牲になっても)、って考えてます。

  • #9

    こめ (木曜日, 06 1月 2022 17:46)

    思考の枠の中でしか考えられないからだと思います。ウイルスは悪だ、という固定観念を覆すことができない。いくら頭が良くても、ものの見方が柔軟でなければコロナ脳を脱却できない。王様は裸であるには見ればわかるのに。

  • #8

    まさ (木曜日, 06 1月 2022 16:15)

    恐らく堀江や三浦瑠璃なんかは経済を正常化させる建前としてワクチンを使っているのかと思うのですが(実際の効果は二の次)、政治家や役人は製薬会社の発症予防95%と言うようなセールストークを本気で信じていたようで脱力しますね。今になってワクチン緩和政策の基準を見直すなんて話も出てくるし

  • #7

    ねこだるま (木曜日, 06 1月 2022 16:10)

    カレーせんべいさん:
    >そもそも「ワクチン妄信」と「原発妄信」ってよく似ていますね。
    >【安全神話】と【必要不可欠】と思い込んでしまっている点が似ています。

    これは気がついていませんでした。
    脱帽。

    >そしてワクチンと原発を推す理由は「進歩主義(科学万能主義)」が原因だと思います。
    その進歩主義の反対が「保守主義」です。

    私は「むかしから決まっているんだ!!」って物言いが大嫌いなので、保守主義者ではありません(笑)。
    慰安婦問題〜戦争論の歴史認識問題では、「そっか保守になればいんだ」と勘違いした人が大勢いて、現在でも反日国家へのヘイトを表現していれば自分は愛国者、という自意識でいる人は多そうですね。というわけで、「保守」という言葉には警戒しちゃいます。

    まぁ誰でも良いものは残したいし、悪いものは変えていきたいと思ってるのが普通で、「保守←→進歩」をいったり来たりしてると思いますが。

    コロナ恐怖、ワクチン盲信の人たちが保守したいのって、「自分の周囲にウイルスはいない」「ウイルスは社会から排除しなければならない」って幻想なんですよ。そもそもウイルスや細菌が発見されたのって、割と新しいしそれまでは病気は悪魔のイタズラであるとかの神秘主義な見方しかできなかったわけで。

    文明や工業は不潔さや雑菌、ホコリやノイズを嫌います。
    国の文明度の尺度として、トイレの清潔さを見るのが分かりやすい。
    PCのディスプレイを薬剤かけてキレイにしたら、「ここにはウイルスや細菌のひとつもない」と人々は幻想したいもんです(笑)。
    「あなたが今吸い込んだ空気の中には数億個のウイルス、細菌がいます」と言われて嬉しい人はまずいない。科学者ならそれが事実となんとも思わないかもしれませんが。ウイルスや細菌は多くの人にとって、「意識からも」疎外したい存在で有り続けています。

    ウイルスの存在を人々が(科学者のように)受け入れられればよいとは思いますが、絶望的だなぁ。時間はかかっても井上氏の「免疫の軍事訓練」を浸透させていくしかないでしょうね。

    以上、堀江氏からだいぶはずれてしまいましたが、「保守」という言葉に触発されたので書かせていただきました。

  • #6

    ねこだるま (木曜日, 06 1月 2022 15:28)

    堀江氏に関しては、マスクなしの知人と共に飲食店へ入り店から文句を言われたが、SNSで批判されてもその知人を弁護したとか、ツイッターで「コロナにかかるなら死んだほうがマシだ理論だな」とコロナ恐怖の人を揶揄する発言をしたりとか、コロナに対して恐怖を感じていないふうの発言をしていた記憶があります。
    小林氏もブログで「ホリエモンはコロナに関して初期から立派な発言をしている」とか「個が強い」とかの肯定的な評価を書いていたくらいでしたから。

    それがワクチンとなるとどうしちゃったの?って感じで、ようつべでも「論理で考えるとワクチンを打たないという選択はない」ってアジってましたしね。

    ひょっとしてコロナは危険な病気でなく、人心の問題だってことを見抜いており、「安心したいならワクチン打てよ」って方針なのかな?と勘ぐっております。

    堀江氏の発言から苛立ちは読み取れるのですが、人流制限などにより人との交渉がやりにくくなって、仕事のジャマになるのが苛立ってるんじゃないかなぁ。

    堀江氏の発言で「アフターコロナを云々することは意味がない」って記事を覚えてます。主旨として、コロナ以前には「妖精さん」という職場にいても役に立たない無能者がいたが、それがリモートワークによって炙りだされた。つまりコロナ不況により、失業者、自殺者が増えたり、飲食店がつぶれたのも、金儲けがヘタな人が淘汰されただけ、と見ているんじゃないか。

    つまり、堀江氏もひろゆき氏同様、社会がどうなろうと自分さえ勝ち組であればよい、というスタンスの人ではないかと見ております。堀江氏が手がけている事業には、公に利するものもあるとは思いますが。
    以上のことは推測ではありますが、そう考えると堀江氏の発言が分かりやすくなるという印象です。

    ただし、堀江氏の様なエゴイストすれすれの個人主義者でも、普通の人以上に活動してお金を稼げるということは、ある程度健全な資本主義社会であるあかしでもあるわけで(笑)。これが共産体制の社会だったら彼のような人物は日の当たるところには出れなかったでしょう。

  • #5

    モコチ (木曜日, 06 1月 2022 13:33)

    社会的な分断や差別は否応なく起こります。
    しかし今回は権力が主導になって人為的にワクチンを巡り分断を起こしました。

    接種者が未接種者を差別して
    いずれ未接種者が接種者を差別する…

    その分断に真正面から立ち向かって行かなければなりません。
    この社会において無関係な人は居ません。

  • #4

    まさ (木曜日, 06 1月 2022)

    堀江等はワクチン接種率の高い国々で感染爆発してることをどう思ってるのだろう
    辻褄が合わないとすぐ分かりそうなものだが

  • #3

    和ナビィ (木曜日, 06 1月 2022 13:05)

    名の知れた学校出た・その成績が良かったはそのまま「頭の良さ・程度」を表しません。ましてや「感性の良さ」は全く別物だとつくづく思わざるを得ません。聞いてもいないのに出た学校や肩書をチラつかせる人は最初からアウトー。

     コロナ騒ぎで一層見えたのは「あやかり・見下し(マウント取り)で自己確認を取る者はダメダメ。知りたがる--反応し考える--表現する、のサイクルで確認していく面白がリータ?!が本物だ」です。

     【賢い身体と丈夫な頭】(by五味太郎)---備わった免疫・抵抗力を感知し身体からの声に耳を澄ませ、政府やメディアの誤りや煽りに翻弄されず自分の頭で考える---。今こそふさわしい言葉☆と思います。

  • #2

    K (木曜日, 06 1月 2022 06:59)

    学歴なんか関係ないですわ。身近にもお勉強はできるのに仕事はできない人いないですか。
    自分はグローバル思想にどっぷり浸かってる人なんかどうかの差かなとみてます。
    まあいずれ、なんで実験的生物学的製剤の接種者の尻拭いを社会全体でやんなきゃなんないんでしょうねに変わると思ってるから、他の人に何を言われようが自分の考えを貫くだけですわ。
    その時には、接種者には社会的制裁を与えるべきだ、なんて野暮なこと言いたくても言いませんがね。

  • #1

    勤務医一筋 (水曜日, 05 1月 2022 23:44)

    いやー、私もワクチン脳でしたのでまぁ分かるんですが、これはおかしいな、と思っても、一度信じてしまうと薄っぺらなプライドが邪魔しちゃうんですよ。私も2回射ってしまい、痛恨の極みなんですが、ワクチン信望者の皆様には、結果をみてくれよー。ですよ。