≪添付る≫「子供が新型コロナに感染しても重症化しにくい」を示した調査資料

投稿者:わさびさん

 

 

カレーせんべいさん

サイト運営ありがとうございます。はじめて投稿いたします。

 

「子どもは重症化しにくい」と一般的に言われてはいるものの、具体的な資料は・・・と調べていたときに見つけたものです。

 

少し古いデータですが、ワクチンの必要性をご家族で話し合ったりするときに役立つかもしれないので、共有できれば幸いです。

 

 

2021年9月10日付 国立成育医療センターホームページより

「国内最大の新型コロナウィルス感染症レジストリを使って“小児コロナ入院患者の実態を解明”

〜多くは無症状・軽症。無症状であっても入院は比較的長期間に及んでいた〜」

 

>リンクページ:http://www.ncchd.go.jp/press/2021/210910.html

>プレスリリース:http://www.ncchd.go.jp/press/2021/210910.pdf

 

【調査時期・調査対象】

2020年1月から2021年2月までの間に「COVID-19 Registry Japan (COVIREGI-JP)」に登録された18歳未満の小児新型コロナウイルス感染症入院例1,038人

 

【プレスリリースより抜粋】

「小児の新型コロナウイルス感染症は軽症が多いことは知られていましたが、日本において入院した患者にはどのような症状が見られ、どのくらい入院していたかなどの情報は限られていました。」

 

「何らかの症状があった患者(730名)のうち、酸素投与を必要とした患者は15名(2.1%)でした。また、死亡した患者は0人で、この期間の小児新型コロナウィルス感染症は極めて軽症であったと言えます。

 

 

 

 

調査時期はデルタ株流行前ですが、コロナ直後から1年余りの対象期間があり、かつ国立機関が実施した調査ということで一定の説得力はあると思います。

 

プレスリリースなので素人にもわかりやすく、かつA4用紙5枚にまとまっているので扱いやすい資料だと思います。


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 4
  • #4

    わさび (木曜日, 06 1月 2022 10:39)

    >つくがえるさん、タイ象さん
    何かの役に立てば幸いです!こういう結果が出ているのになぜリスクの高い注射を勧められるのかほんと不思議です・・・

    >ねこだるまさん
    これはすごいですね、知りませんでした。県別に見られるのがよいです。皆様にも共有できるようリンクを貼っておきます!
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

  • #3

    タイ象 (木曜日, 06 1月 2022 00:12)

    ありがとうございます。
    こういうデータはいつでも自分自身、振り返りできるように
    また、知らない情報はアップデートできるように
    非常にありがたいです。助かります!

  • #2

    ねこだるま (水曜日, 05 1月 2022 09:23)

    私はコロナの怖くなさをすぐ人に見せれるように
    [東洋経済オンラインの国内感染の状況]の[年齢別の陽性者数]のページをスマホで常時表示しています。(このページの読者はやってる可能性高し)
    小林氏がオドレらで「これ見たら怖くなくなんじゃないの」といっていたページです。

    グラフなので視覚的に安全さが分かります。

    これは「現在のデータ」であり、重傷者と要治療はいずれ死亡者と回復済に収まりますので累積ではないのですが、怖くなさをアピールするのに役立ってます。

    グラフにカーソルを当ててみると各年代の数字の内訳を見ると、現在は30代までが重傷者ゼロになってますね。回復済と70代以上の死亡者以外は帯グラフのドットする見えない状態。

  • #1

    つくがえる (水曜日, 05 1月 2022 08:39)

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。