忽那賢志が内閣官房からのオファーで人気鉄道系ユーチューバーの動画に出演

投稿者:たこちゃんさん

  

人気鉄道系ユーチューバー・スーツさんの動画「スーツ交通」を時々見るのですが、「ワクチンのセールスマン」忽那賢志が出演していることに気が付きました。

 

【意外と簡単】旅行にいくときのコロナ対策は結局どうすればいいの?

https://www.youtube.com/watch?v=5uJao0Eq08g&t=11s

 

この動画は、内閣官房からのオファーで作られていて、スーツさんが聞き手になって、忽那に感染対策を聞くという40分ほどの作品になっています。

 

忽那が語る感染対策は、「常にマスクをする。」、「駅弁は黙って食べろ。」等々今までよくよく言われてきたもので特に目新しいものはありません。

 

鉄道好きだという自分の息子(小学生くらいか?)もちょっと出演していて、何だか「パパはこんな有名人とも共演できるんだぜ!」と何となく自慢げなところがイヤミな感じがしました。

 

ただ、私は次の2点が気になって仕方なかったです。

 

①子供たちにも家の中で大声を出すなと言っている

 

動画の26分過ぎ、マスクを外しての会話は感染するという話題になった

とき、忽那は自分の子供たちに、「ウチの中ではマスクは着けなくてもいいが、大声は出すなと言っている。」と語りました。

この時期、受験生のいるご家庭では家族揃って風邪に気をつけることはあったりしますが、そういう事情もなく子供から感染るのはイヤだからと子供に大声出すなということは、子供をバイ菌扱いしているようで何だかイヤな気持ちになりました。

 

 

②3回接種したらオミクロン株に対しても感染予防効果がある。

 

33分頃に出た発言です。

この1~2分前にワクチンを接種していても感染することを認める発言をしておきながら、3回目を打てば予防効果ありとかなり矛盾したことを言っております。

 

 

ちなみに、動画の主・スーツ氏はマスコミから出てくるコロナ情報について疑っていないようです。

緊急事態宣言中は、旅行に行くことを止めようという動画を作っているし、若い(20代)にも関わらず受付が始まった途端にワクチンを打っています。

 

忽那のような専門家が世の中を大手を振って歩いている限り、自分が愛してやまない鉄道が憂き目にあうことに早く気付いてほしいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この動画のコメント欄を見ていると、どうやら鉄道ファンの人は勘違いをしているみたいですが、この動画が「内閣官房からの仕事」と言うのは、このユーチューバーさんが内閣官房に認められたという意味では無くて、単に忽那賢志が公権力からの回し者ということです。

 

おそらくこのユーチューバーさんに「悪意」や「利権」などは一切無いのでしょうが、権力にいいように利用された「結果責任」というのは、いずれ歴史が判断するでしょう。

 

それにしても、忽那賢志という人間は、製薬会社と公権力のセールスマンですね。


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 7
  • #7

    パワーホール (水曜日, 05 1月 2022 19:11)

    私が住んでいる富士市の岳南鉄道は宮沢先生の車内広告が貼ってありますよ。

  • #6

    たこちゃん (水曜日, 05 1月 2022 15:26)

    カレーせんべい様
     早速取り上げていただいて、ありがとうございます。

    ねこだるま様
     スーツ交通のコメ欄、忽那に疑問をもつ人が全くおらずビックリ
    ですね。

    マスオタカシ様
     スーツ氏が地方鉄道を盛り上げる企画をしてること、私も素晴らし
     いと思います。
     だからこそ、忽那のような専門家を妄信し、結果として地方鉄道を
     苦境に陥れることになっていることが残念で仕方ありません。
     

  • #5

    だいな (水曜日, 05 1月 2022 12:41)

    ねこだるまさん

    そうですね。楽しんでいると思います。

    そのうち権力に
    ちょっキーンてされないかなあ…

  • #4

    マスオタカシ (水曜日, 05 1月 2022 12:34)

    私も鉄道が好きなので、彼の動画は非常に楽しんでますし、正直鉄道の知識が深くなるところがあることと、地方鉄道とコラボして観光地への誘致を行っています。
    だから、彼自身の活動は非常に評価しています。

    ただ、ショックだったのは忽那と一緒に動画をアップしたことでした。忽那が出てきた瞬間、気持ち悪くて動画を見るのはやめました。

    こういう影響力があるユーチューバーが忽那と手を組んだりワクチンを打ちましょうと宣伝したら、若者のワクチン接種が加速するのは当然です。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 05 1月 2022 11:05)

    動画のコメント欄見ると、忽那に対する警戒心まるでなくて、「先生、ありがとうございました」的なことも言っててガッカリ。

    チャンネルの主旨としては鉄を楽しみたい、ってことだから水をさすのもどうかと思いもあり、挑戦的なコメントを入れるということはしていません。空気読まないってことも必要か?

    だいなさん:
    勤務医一筋さん:

    無責任な立場で売名行為と金儲けを楽しんでいるというところだと思います。

  • #2

    勤務医一筋 (水曜日, 05 1月 2022 10:34)

    この忽那って人、自分が利用されているとか、踊らされているとは、夢にも思っていないんでしょうねー。

  • #1

    だいな (水曜日, 05 1月 2022 07:32)

    内閣官房も
    何かあったときに
    責任を取らされることのないよう
    この代理人を通じて
    推進、広報活動させているということ
    だと思います。