成人式にワクチン接種証明またはPCR検査の陰性証明を提示を求める

投稿者:たこちゃんさん

  

 

カレーせんべい様

 

新年早々から情報の取り纏め、お疲れ様です。

 

地方では、お正月休みの帰省時期に合わせて成人式を行う市町村がよくありますが、東海ローカルのニュースを見ていて気になるものを見つけたので、報告させていただきます。

 

NHK 東海NEWS WEB

三重県大紀町で正月の帰省に合わせ成人式

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20220102/3000020179.html

 

大紀町の成人式では、出席者にワクチン接種証明またはPCR検査の陰性証明を提示を求めたそうです。

 

懐かしい旧友に会うためにと、ワクチンを接種をした新成人が少なからずいるのではないかと思います。

 

コロナに罹患するよりも、遥かにワクチンの害のほうが大きい若者の間に、成人式出席のためにとワクチン接種の圧力が強まっていくことが心配です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

成人式の参加要件として「ワクチンの接種証明やPCR検査の陰性結果」の提出を求めるとはサイアクですね。

 

成人として、そんな式はボイコットすれば良い!

 

・・・と個人的には強く思いますが、やはり思い出として参加したい人も当然いることでしょうから、せめて「PCR検査の陰性結果」の方を提出してもらいたいです。


 

【 ネット広告欄 】

コメント: 3
  • #3

    タイ象 (火曜日, 04 1月 2022 21:10)

    うーん、予想していたことは起きておりますね。
    これ、自治体の担当者らは、要するに、自分たちが、感染拡大の要因を作ったと
    責められるのを防ぐため、責任逃れのために、
    考えられる策、一部で実績のある策を取っているにすぎない可能性があります。

    なので、
    各自治体や商工会議所などに、大方、以下のような文面で、メールを送っております。私。
    ---
    そういう差別を生むような施策は、分断を生むばかりか、
    有限な医療資源をも占有することに繋がるので、
    従来の感染症対策をしていれば、ワクチン接種の有無やPCR検査証明などは不要とする方が、
    社会の安定化と未来ある若者の集いを応援するという自治体本来の姿に、市民は賛同しますし
    私も応援します。
    追記
    ワクチン打ちたくても打てない方もいらっしゃいますし、PCRは、問題解決の手法にはならない
    ことは厚労省も述べておりますので。
    ----とかなんとか。

    とにかく、相手は、良かれと思ってやっているので、
    けしからんと一刀両断はできませんので、
    今の所、こういう戦法をポツリポツリとやっております。

  • #2

    パワーホール (火曜日, 04 1月 2022 17:29)

    やり過ぎ、若者がかわいそう。コロナ禍を今年中に終わらせたいし、そうしなければいけないと思う。

  • #1

    大平原インデアン (火曜日, 04 1月 2022 10:21)

    ネットで調べたらこのような対応をしている市町村は結構あるんですね。
    地方自治体が憲法違反をどうどうとやっていいんでしょうかね?

    ワクチンパスポート制度によるワクチン接種の事実上の強制及びワクチン非接種者に対する差別的取扱いに反対する会長声明
    https://www.saiben.or.jp/proclamation/001042.html