イギリス「3回目のワクチン接種を呼びかける政府広告が全主要紙の1面に掲載

投稿者:トマトさん

  

今年の6月頃、あまりに偏ったコロナ・ワクチン報道に嫌気がさして、新聞の定期購読を解約していたのですが、日本の新聞、諸外国に比べたら、相当にマシだったようです。

 

海外在住の方からの情報発信で知ったのですが、イギリス、主要紙1面に政府広告を掲載していました。

 

全紙1面に政府広告「ワクチン追加接種を」 オミクロン株広がる英国

https://www.asahi.com/articles/ASPDP5CJ3PDPUHBI00Y.html

 

こんな光景、見たくないですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

イギリスでは「今、追加接種ブースターを受けよう」と呼びかける政府広告が主要紙、全紙の1面を覆ったわけです!

 

イギリスのジョンソン首相は「何が何でも早期のワクチン接種」を国民に強要する姿勢のようですね。

 


 

↓広告スペース↓

コメント: 5
  • #5

    トマト (火曜日, 04 1月 2022 22:48)

    タイ像さんへ

    タブロイド紙って日本の家庭でよく読まれている新聞とはまた違った感じなのかもしれないですね。
    ニュース記事に「主要紙」とあったので勘違いしてしまいました。

    ネット上でやりとりした事のある方に様子を聞いてみようと思って、ブログを読み直したら、その方は「英国在住」ではなくて「仏在住」でした。思い違いが多いです・・・。

    それに、そもそも日本も十分TVCMしてましたね。

    まずは頑張ってくれている新聞を応援していきたいと思います!

  • #4

    タイ象 (月曜日, 03 1月 2022 14:18)

    画像から、サン、ミラー、デイリーメイルなどがわかりますが、はて
    これらが、どういう立ち位置にあるタブロイド紙なのか僕にはわかりませんが、
    もしかしたら。だーれも信じてないかもしれないですよね。
    日本でこれをやった場合、
    いろいろな意味で諸刃の剣になる可能性があるため、
    やれないんじゃないかな、
    なんて、楽観的ですね、私

  • #3

    タイ象 (月曜日, 03 1月 2022)

    うーん
    確かに日本でこれやったら、
    どう思うんだろうな、とは思いますね
    しかし、
    既にTV CMも打っている
    (忽那や元サッカー選手)
    という側面もあります。
    で、
    ワクチン打てど、疑問を持ちながら
    過ごしている方も多数いるはずですから、
    彼らの考えるきっかけとして
    地方紙の論調の変化に期待し
    また、そんな彼らを
    応援していこうと思います。

  • #2

    トマト (金曜日, 31 12月 2021 11:41)

    今回の件、政府広告の内容は特に問題にしていませんでした。
    政府が同じ日に主要新聞紙一面に一斉に広告を載せたのが怖いと思いました。
    日本で同じ事、政府広告が主要紙全紙の一面を飾ったら、圧倒的権力を感じて絶望的な気持ちになるだろうな、と。
    逆に、皆が「なんかオカシイ」と気付くきっかけになれば良いのですが(←極力ポジティブに考えてみる)

    でも、「主要紙1面に政府広告」という点がフェイクという事もありえますね。
    英国在住の方に聞いてみます。(ネット上で、ですが)

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 31 12月 2021 09:51)

    まぁ朝日の記事であるし、スウェーデンの内情も相当歪められて報道されたことは記憶に新しいですからね。(スウェーデン移住チャンネルの方も嘆いていた)。

    イギリスはノーガードに舵を切ったという記述を読んだ気もします。(小林氏の漫画だったかな?)

    海外の正確な情報は、日本語できる現地在住の方が動画や記事で配信してくれるとリアリティの手応えがあって信頼性高くなるんですが。

    いろんな人がいていろんな意見があるのが健全、というより自然な状態と思いますが、今は「感染者増加は悪である」という考えに取り憑かれた人が「宣伝」に躍起になってますからね。デマやフェイクというノイズも多いですしね。今だと情報に意見を付加して流通させるのが普通だし。

    どこらへんにリアリティを感じるかで日々試されている気もしますが、疲れるからゲーム感覚としてネタとして笑い飛ばすのもアリと思います。(とりとめのない意見)