河野太郎「反ワクチン派は、金・イデオロギー・過去の発言・スポットライトのために発言している」

投稿者:大平原インデアンさん

  

これは、ひで358さんが投稿したニコニコ動画です。

 

タイトル:反ワクチンどもよ!良く聞け!【河野太郎】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39770924

 

河野太郎が「ワクチンデマを流す人の4つの特徴」を語っていました。

 

1.お金のため

 

・ワクチン危ないっていう本を書いて売りたい人

よしりんの「コロナ論」は印税を稼ぐため?

 

・自分のやっているサプリみたいなものを売りたい人

たけしさんは八女茶を売りたいために私財を投じてる?

 

 

2.科学なんて関係なくイデオロギーでワクチン危ないって言っている人

 

井上正康先生をはじめ多くのワクチン反対をしている科学者や医者は信頼性の高い論文や公的機関の発表している資料をもとに語っているんですけど。

ワクチン接種「先進国」が今悲惨な感染状況になっていることを科学的に説明できていないのはワクチン推進派の方でしょう。

ワクチンを絶対視し、イデオロギー化しているのはどっちだ?

 

 

3.ワクチンを危険だと言っちゃったから今更立場を変えられないから危ない危ないと言わざるを得ないと言う人

 

そっくり、この言葉をワクチン推進派の方にお返しします。

 

 

4.ワクチン反対をツイッターとかでいうとフォロワー数が増えたり「いいね」がついたり、スポットライトを浴びたい人

 

スポットライトを浴びたい専門家の人、いっぱいワイドショーに出てますよね。ワクチン推進派ですけど。

 

だいたい1や2に該当する反ワクチンの人って全くいないとは言わないけれど、ネットで相当頑張って検索し情報収集しないと出くわすことはないですよね。

 

いない人をでっち上げて批判する。あまりにも卑怯なやり方です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そりゃまぁ、1から4に該当する反ワクチン派はいますわな。

 

しかし問題にするのは、ワクチン懐疑派・推奨派に限らず「その発言がデマか?真実か?」という一点のみです。

 

そもそも、この短い動画の中ですら、河野太郎は”ワクチンデマ”に繋がることを言ってますよ!!

 

 

自分を守るだけじゃなくて、周りの人も守るという意味で、ワクチンを積極的に打っていただきたい。」

 

 

この発言はどう考えても「ワクチン接種すれば感染させないというデマが前提になっている」いるわけです。

 

それ以外に読み取りようがありません。

 

そして「ワクチンを接種すれば周りの人に感染させない」というのはデマです。

 

 

それではなぜ河野太郎はこのようなデマを広げようとするのでしょうか?

考えられるのは以下の4つのパターンです。

 

1.お金のため

 

2.科学よりイデオロギーの方が大切だから

 

3.いまさら過去の言動を変える勇気も誠実性もないから

 

4.ワクチン賛美でスポットライトを浴びたいから


 

↓広告スペース↓

コメント: 23
  • #23

    ハジメ (金曜日, 31 12月 2021 20:39)

    自民党には来年の参院選で制裁を加えればいいんです。 国民を舐めんな! と。

  • #22

    メタボ親父 (金曜日, 31 12月 2021 14:59)

    推進派は反対派にレッテル貼りし貶め真実を隠す工作に躍起ですね、政治家がここまでする恐ろしさ。コロナウイルス、ワクチン接種そこに何の議論も無い一方通行の話だけが暴走しているそれが政治家、マスコミ主導で、ここはどこぞの独裁国家とかわりませんな。

  • #21

    ハジメ (木曜日, 30 12月 2021 17:44)

    バワーホールさん、コメント有難うございます。 自分の問い掛けに返信してくれる方がいらっしゃることに、素直に嬉しく思います。

     今回、ちょっとだけ俯瞰的な視点を提示することが出来ないかな、と思った問いかけでした。  
     コロナウイルスの動物実験に〇〇が使われているなら、ペットもノラ〇〇もキャリアになってしまう可能性がある。 危ないから街中の〇〇を駆逐しろ! とはなりませんからね。 今のところ。 でもオミ公が言い出したら分かりませんよ。

  • #20

    パワーホール (水曜日, 29 12月 2021 20:48)

    ハジメさん、パワーホールです。確かに、家畜の殺処分は目に余ります。人間がウイルスを敵視するためにこういうことになるのだと思います。だからこそ人間のためだけでなく他の生物のためにもウイルスとの共存共栄を必ず実現させなければならないと思います。

  • #19

    ハジメ (水曜日, 29 12月 2021 17:12)

    振り返ってみると毎年、鳥インフルや豚インフルの感染が見つかるたびに保健所の指導の元、何千何万という大量の家畜を殺処分してきた。 「アレ? 煮るなり焼くなりすれば普通に食えるんじゃね?」と、保健所の感染症対策に何となく違和感を感じていたものの、多くの畜産業者の惨状について知らんぷりをしていました。 ウィルスに対する誤った認識が常識となった結果、今回のコロナ禍も起こるべくして起こったのではないか? 仮に同様の対策を取るなら、水際対策で街の一つ潰さないと釣り合いが取れないではないか? いや、家畜の殺処分こそは誤った感染症対策の始まりではなかったのか! 今だからこそ疑問に思います。

    河野太郎についても、有権者が政治に無関心だといつかヒドイ目に遭う、という典型なのかなと思いました。

  • #18

    ひとかけら (水曜日, 29 12月 2021 16:54)

    河○さんと違ってデータを見て本当の事を言って金儲けするなら良いと思います。

  • #17

    近藤 (水曜日, 29 12月 2021 15:57)

    そもそもコイツのシャツ何なの?
    ダセーな。
    何がデマかを具体的に言えや!
    税金で飯食ってんだろ!
    ウジ虫め!

  • #16

    ヒカリコケ (水曜日, 29 12月 2021 13:30)

    それでも河野太郎を支持するコロナ脳達が多い。
    救いようがない。「ワクチン接種こそ正義!、ワクチンを疑う奴らは反ワクチンという悪だ!」

    「人は信じたい情報しか信じない。」、日本の敗戦を信じなかったブラジル勝ち組の教訓が生かされてない………。

  • #15

    だいな (水曜日, 29 12月 2021 12:52)

    その理屈じゃさすがに
    騙せないですよー、センセイ!

  • #14

    ぷーさん (水曜日, 29 12月 2021 10:53)

    ほんと、この人の言っていることは、全部ご自分に当てはまります(笑)

  • #13

    sakana (水曜日, 29 12月 2021 10:21)

    河野太郎は自分の公式ページの問い合わせの意見メールを凍結している。総裁選のためだそうだが、今でもお問い合わせの受付は、凍結している。
    こんな人は政治家の資格はない。

    https://www.taro.org/%e6%b2%b3%e9%87%8e%e5%a4%aa%e9%83%8e%e3%81%ab%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b

  • #12

    うぽつ (水曜日, 29 12月 2021 01:34)

    信者ファンネルは今日も元気

  • #11

    タイ象 (水曜日, 29 12月 2021 00:01)

    はあー!?
    ほんとに言ってるわ

    うーん
    怒りを通り越して笑いたいわ

    ここまで、言えるのは、
    信念があるのでしょうね

    だったら、三島みたいに、
    議論すりゃいいのに。

    まあ、
    言ってる本人が、科学的でもなく
    論理的でもないからダメか^_^

    彼らの意見と議論する場があってもいいのになあと思うんですけどねー
    これでは、
    離れたとこから、
    ケチつけられる感じ

    カレーせんべいさんのおっしゃる通り
    全部、あちらにお返ししますよ

  • #10

    くれは (火曜日, 28 12月 2021 23:31)

    たった一人で原発反対と言ってた河野さんは応援してましたが、ワクチン担当大臣になってからは闇落ちしたなと思いました。

  • #9

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 20:22)

    投稿したばっかでもっかい見直してみましたが

    >反ワクチンどもよ! よく聞け! 【河野太郎】<

    このタイトル見て同情する気がウセてきた。
    「専門家」のいうことだから正しい!!という判断で責任ある立場で行動してしまった者の末路をしっかり見ておこ。

  • #8

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 20:14)

    カレーせんべいさん:
    潤峰さん:

    アイヒマンってのは「凡庸な悪」ってことですよね。
    困ったことに河野さんも、ワクチン接種した人も、人に奨めているいる人も善意でやっていんですよね。
    河野さんも「これでコロナ禍を終息できる」って張り切ってやったでしょうにね。
    対韓国で溜飲下がる対応してくれたことには感謝してるので、サディスティックに見物する気にはなれません。

  • #7

    潤峰 (火曜日, 28 12月 2021 17:53)

    興味本意で河野さんのツイッター覗きました。
    忽那さんがコメントしています。
    2021年医師会のキーパソン・・・、キーパーソンであることは間違いないです。
    ワクチン薬害が立証されたら河野さんは罪に問われるでしょうね。
    「令和のアイヒマン」
    このままでは都合が悪いことに本人も薄々気づいているのでしょう

  • #6

    カレーせんべい (火曜日, 28 12月 2021 17:37)

    >>4 ねこだるまさん
    >>5 ただしさん

    ありがとうございます。とてもうれしいです(^^)

    私にとって、
    公的な怒りとして許してはいけない人物の一人が「河野太郎」です。

    ・ファイザー社長のブーラ
    ・御用学者の忽那賢志
    ・煽り魔の玉川徹
    ・利己主義者の尾身茂

    そしてこの、アイヒマンの河野太郎です。

  • #5

    ただし (火曜日, 28 12月 2021 17:27)

    オチに大爆笑しました♪☆
    (^O^)

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 28 12月 2021 16:53)

    カレーせんべいさん:

    >それではなぜ河野太郎はこのようなデマを広げようとするのでしょうか?
    >考えられるのは以下の4つのパターンです。
    >1.お金のため
    >2.科学よりイデオロギーの方が大切だから
    >3.いまさら過去の言動を変える勇気も誠実性もないから
    >4.ワクチン賛美でスポットライトを浴びたいから

    笑わせていただきました。
    冷静に考えてみると3が妥当ですが。

    小林氏も「オドレら」で言ってましたが、追いつめられていますねぇ。
    原発問題や韓国に対する姿勢では見どころあるなぁと思っていましたが。

  • #3

    たけし (火曜日, 28 12月 2021 16:40)

    これを見て、全国紙に掲載できた暁には「チクリ」と刺したいなーと思いました。「言ってること間違ってるよ」くらいに。

  • #2

    勤務医一筋 (火曜日, 28 12月 2021 16:07)

    だめだこの人、ほんっと絶句ですな。目くそはなくそだけど、この人が総理大臣になれなくって、ほんっとよかったですねー。まさしく、自己紹介動画。

  • #1

    まさ (火曜日, 28 12月 2021 15:12)

    日本人は流されるままワクチンを打つ人が多い、それはしょうがない、気の毒な部分もある。

    しかし政治家、役人、医者、専門家やらは本当に罪深い、地獄に落とさなければならないと思う