愛媛新聞に河北新報の記事「ワクチン後遺症」が掲載されていました

投稿者:トロツキスト?さん

  

『河北新報』の「ワクチン後遺症・記事」が、『愛媛新聞』に転載されました。

 

 

本日12月27日の『愛媛新聞』に、「ワクチン後遺症」に関する『河北新報』発の記事が転載されました。

◆「コロナワクチン後、慢性的な体調不良に(河北新報)」:愛媛新聞ONLINE

https://www.ehime-np.co.jp/article/news202112260026

 

『河北新報』に寄せられたワクチン後遺症の声を記事にしたところ、全国から同様の訴えが寄せられたとの事。

「安全性やメリットだけを過度にPRせず、被害実態やリスクも認め、接種の在り方を社会全体で冷静に考えるべき」などの声を紹介し、厚労省にも取材しています。

 

 

『河北新報』のサイトを見ると、11月17日にまず掲載し、その後11月30日に続報掲載した様です。

 

◆「「ワクチン後遺症」知って 23歳女性、長引く体調不良訴える」(2021年11月17日):河北新報ONLINE NEWS

https://kahoku.news/articles/20211116khn000045.html

 

◆「ワクチン「後遺症、私も同じ」 社会的サポート求める声、全国から多数」(2021年11月30日):河北新報ONLINE NEWS

https://kahoku.news/articles/20211129khn000033.html

 

 

同紙サイトを見ると、双方向型の調査報道に取り組む、全国の新聞・TV・ラジオ28社と連携協定を結んでおり、情報の共有や記事の交換を行っている様です。

 

◇「読者とともに特別報道室」(河北新報ONLINE)

https://www.kahoku.co.jp/tomotoku/?utm_source=pc&utm_medium=banner&utm_campaign=tomotoku

 

 

他の新聞にも、是非転載して頂きたいと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

地方紙同士で連携協定を結んでて、情報の共有や記事の交換を行っているんですね。

 

知らなかったです。

 

社会的に意義のある取材記事を、地方紙同士で共有されるのはいいですね!


 

↓広告スペース↓

コメント: 6
  • #6

    トマト (月曜日, 03 1月 2022 23:09)

    トロツキスト?さんへ

    どんどん転載されると嬉しいですね。
    希望が見えてくる情報をありがとうございます!

    取材リクエスト(読者とともに特別報道室)のアドレスもありがとうございます。
    頭をもう少し整理して、心筋炎リーフレットがおかしい件の取材リクエストをしてみようと思います。

  • #5

    トマト (月曜日, 03 1月 2022 22:58)

    タイ像さんへ

    <先程、実家北海道の母に3回目接種の事を聞いたら、病院の先生は
    3回目はやめた方がいいよ、と言っているので、打たないとの事。

    とてもいい話ですね。こういった病院の先生が増えるといいですよね。
    希望が見えるエピソードをありがとうございます。

  • #4

    ただし (月曜日, 03 1月 2022 04:27)

    河北新報さまに、感想と感謝の言葉を送らせて頂きました。

  • #3

    タイ象 (土曜日, 01 1月 2022 13:24)

    トロツキスト?さん
    情報ありがとうございます。
    東北は、コロナに関しては
    結構なキツイ措置が蔓延してましたので、
    こういった新聞の論調は、大事な要素ですよね。
    河北新報社にも、激励と意見メッセージを送りました。
    (字数制限があり、焦りましたが^_^)
    もちろん、道新も送りますよ。

    先程、実家北海道の母に3回目接種の事を聞いたら、病院の先生は
    3回目はやめた方がいいよ、と
    言っているので、打たないとの事。

    私より病院の先生の言うことの方が信頼されているとして、
    現場でも、そういう先生もいると
    いうことで、
    もしかして、ほんの少し
    変化してるのかも?
    と、
    まだまだ、地道に、焦らず慎重にいきます。

  • #2

    猫娘と猫息子の母 (金曜日, 31 12月 2021 16:11)

    北海道新聞社でいうと「みなぶん特報班」というサイトですね。
    全国の地方新聞社のネットワークで、記事を共有しているようです。
    読者から、取材してほしい情報も集めているようでしたので
    「北海道有志医師の会」を取材してほしいと投稿してみました。
    可能な限り、あらゆるところに刺さり込んで行こうと思ってます。
    年の瀬に貴重な情報をありがとうございます~(*^-^*)

    以下道新サイトからのコピー「オンデマンド調査報道」の説明

    オンデマンド調査報道(JOD)は、読者の取材リクエストをもとに、記者が取材して記事にします。読者と記者が会員制交流サイト(SNS)などを通じて情報交換しながら取材を進めていくのが特徴で、双方向型の新たな調査報道として注目を集め、全国に広がっています。これに取り組む各社は、「JODパートナー連携」を結び、協力体制を築いています。

     北海道新聞も2019年3月にJODパートナーに加わり、6月に「みんなで探る ぶんぶん特報班(みなぶん)」をスタートしました。

    ※JODは、Journalism On Demand(ジャーナリズム・オン・デマンド)の略です

  • #1

    パワーホール (金曜日, 31 12月 2021 15:22)

    地方紙はすごいですね。朝日に至っては煽り記事ばかりで、オミクロン株での重症化率・入院率が低下しても、感染者が増えれば危険と言ったり、忽那やテドロスの意見を載せたり。