南アフリカ、濃厚接触者の追跡停止

投稿者:いいまつたかさん  

 

南ア、濃厚接触者の追跡停止

https://www.afpbb.com/articles/-/3382700

 

南アフリカ保健省、冷静です。わかってらっしゃる。

 

記事では「多くの国民が既に新型コロナウイルスに感染しているとみられることから、濃厚接触者の追跡を停止すると発表した」とのこと

 

ただただ現状をきちんと分析せず大騒ぎをし、最近は受験生の未来まで奪おうとしている、どこかの国とは大違いですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

南アフリカ保健省のコメント「封じ込め策はもはや適切ではない。特に感染力と人から人への伝播(でんぱ)力が強いオミクロンのような変異株には、緩和策が唯一実現可能な戦略だ」というのがリアルですよね。正解だと思いました。


 

↓広告スペース↓

コメント: 8
  • #8

    ねこだるま (月曜日, 03 1月 2022 13:09)

    ちょっと下のフォロー

    年末休み利用して[コロナ禍の終わらせ方「オドレら正気か?大阪LIVE」]を
    見返してみました(このサイトへ投稿するネタはないかという下心(笑))
    非常に示唆に富む発言ばかりで途中からメモを取っていました。
    その中で金城医師が非常に重要と思われる呼びかけをしていました。の
    曰く

    「誰から移されたかなんかわかりっこないですから。濃厚接触者を調べること
    自体が間違いですし、みんな断って下さい。濃厚接触者調査に当たって、
    強制ではないですよ。全て任意ですから」

    感染への恐怖って感染者からチクられる恐怖もかなり大きいですからね。
    家族や同僚ならチクるまでもなく濃厚接触者なわけですが、
    チクる対象が見知らぬ人であれば、見知らぬ人の命が助かる可能性を考えて
    チクっちゃう、ということがありえるわけで。

    まぁ新規感染者数自体減少傾向で、金城氏の呼びかけが役に立つ機会も少な
    いとしても、周囲に「自分はチクらない」と標榜するのは恐怖を減らし、
    安心を与えるかもです。(このサイトではとっくに既出かな)




  • #7

    ねこだるま (月曜日, 03 1月 2022 12:43)

    新年早々水をさすようなコメントですみません。

    朝日新聞DIGITAL:[南ア、濃厚接触者の追跡と隔離やめるのやめた 不安の声が殺到し一変]
    毎日新聞:[南ア、「無症状の濃厚接触者隔離廃止」の方針撤回 批判殺到で]
    (url省略)

    2新聞の報道を信じる限り

    12月23日:南ア、「無症状の濃厚接触者隔離廃止」方針発表
    12月28日:上の方針を撤回

    ということのようです。

    気になるのは、28日の撤回されたという記事を朝日、毎日以外報道して
    いないということです。
    duckduckgo、google、MSN と複数のエンジンでニュース検索してみま
    したが、朝日毎日以外は見当たらない。

    これをどうとらえればよいのか。
    朝日毎日が誤報虚報したとしてもいまさら驚かないので、そうだったら
    いいなと思うんですが……

  • #6

    勤務医一筋 (金曜日, 31 12月 2021 22:28)

    世界の皆んなが、真実に気づく事を祈りつつ、2021年、令和3年を送りましょう。皆様、良いお年を。私は、地道に、慎重に、信念を拡散していきます。カレーせんべいさん、そして皆様、来年も宜しくお願い申し上げます。

  • #5

    ハックスレー (金曜日, 31 12月 2021 21:15)

    おつカレーせんべい!今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。明日はノーマスクで初詣に出かけます。

  • #4

    まさ (金曜日, 31 12月 2021 19:23)

    先進国とされる国々はいまだにゼロだ封じ込めにやっきになってますね、対策すればするほど過去最大の感染者更新で笑える
    主体性のない我が国がマネをするからやめてほしい

  • #3

    近藤 (金曜日, 31 12月 2021 18:01)

    おつカレーせんべい!
    来年も戦うぞ!

  • #2

    ねこだるま (金曜日, 31 12月 2021 16:49)

    いいニュースだなぁ。

    これが日本でもやってくれたら、世間のプレッシャーが減って、アリバイでマスクやワクチンする人が減ってくれるといーいなぁ。

    他のメディアではどういう扱いか検索してみました。

    duckduckgo で”濃厚接触者の追跡停止”で検索してみると出てきた最新ニュースは6つありましたが、朝日だけが「南ア、濃厚接触者の追跡と隔離やめるのやめた 不安の声が殺到し一変」と他とは傾向の違う報道。不安の声?一変?ってナニ?

    朝日のページにジャンプしてみると(https://www.msn.com/ja-jp/news/world/e5-8d-97-e3-82-a2-e3-80-81-e6-bf-83-e5-8e-9a-e6-8e-a5-e8-a7-a6-e8-80-85-e3-81-ae-e8-bf-bd-e8-b7-a1-e3-81-a8-e9-9a-94-e9-9b-a2-e3-82-84-e3-82-81-e3-82-8b-e3-81-ae-e3-82-84-e3-82-81-e3-81-9f-e4-b8-8d-e5-ae-89-e3-81-ae-e5-a3-b0-e3-81-8c-e6-ae-ba-e5-88-b0-e3-81/ar-AASfKWg)

    >南アフリカ保健省は23日、濃厚接触者の追跡調査や隔離の原則停止を各州に通知した。
    >28日、新型コロナウイルスの濃厚接触者に対する追跡調査や隔離を原則取りやめるとしていた方針を撤回すると発表した。

    という時系列のようです。(記述の順番は逆)

    5日間の間に何があったかというと

    >ところが通知後、メディアや一般市民から問い合わせや意見が相次ぎ、方針転換を余儀なくされた。濃厚接触者の追跡調査や隔離を再開するほか、陽性となった場合は無症状であっても隔離を求めるという。(ヨハネスブルク=遠藤雄司)

    だって。

    短い記事なので、具体性に乏しいのは仕方ないかも知れませんが、追跡調査や隔離はいつから再開するのかなど、朝日さんや遠藤雄司さんが心配になりました。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 31 12月 2021 15:20)

    南アフリカは、先進国よりかまともですよね。オミクロン株発見当初も冷静に対応するよう求めていましたし。