≪経過報告≫ペチカの意見広告ポスティング

 

ペチカ (土曜日, 25 12月 2021 11:02)

  

<経過報告> 湘南事務局ストップワクチンポスティングセルフ有頂天第一次キャンペーン開始&絶賛続行中!(笑)

 

日本に旋風を起こしつつある新聞広告作戦の裏でひっそりと一人開始したチラシのポスティング、、、苦笑

 

誰にも気づかれず、こんな事をしているのは恐らく現時点では日本中で自分ただ一人なのであろう、、、

 

新聞折り込みよりは安価にやれるとポスティングで行く事に決めた訳だが、安易に4万枚等と発注してはみたものの、、、ミカン箱役20箱位の物量にびっしりと詰まった紙のチラシに少々圧倒されている、、、しかもA3のたけし氏のチラシとA4の岡山倉敷審議会さんのチラシとの合わせ技、アイディアはいいが、、あの量はハンパではない、、、我ながら馬鹿だねぇ、、、苦笑

 

しかし、実際にチラシを折り、2枚を予め仕込んで自分で実際に配るこのある種の達成感、子供が居るであろうお宅に配る時は感慨深い、、、実際先日チラシを集合ポストに入れている時にお子供を連れた若いお母さんがポストからそのチラシを取り出してその場でしばらく固まって内容を真剣に見ていた、、、気持ちが届いてくれよと願うばかり、、、

 

厚みが良く解らなかったがたけし氏推奨の73キロ?の厚みは想像よりもしっかりしたもので、高級感はあるがかなり重い、、、原付の荷台に積んだチラシの重みで時々コケそうになる、、、サイドスタンドは危険だ、、、荷台の重みで一度バイクがこけた、、、それでクラッチレバーが折れた、、、(そう、今では珍しいクラッチ付きの古いホンダの原付である、、)、、配布中の出先で折れたので参った、、、

 

気持ちが萎えて心が折れそうになる時は、あのふざけた玉川らの面を思い出し怒りのパワーで気持ちを鼓舞、年内に出来るだけ多く配る!絶対に全て配り切ってやる!と心に誓う、、、まだ10%にも満たないが、、、ははは

 

ちなみに、配布開始翌々日位に知らない番号から電話を受けた、最初は非通知だったので無視していたら番号を表示してすぐに又かけて来たので出てみると、チラシを見てお礼を言いたくて、と激励の電話であった、、、チラシには一応自分の番号を載せたが本当に掛けてくるんだとびっくり、声の感じから何となく中年の女性っぽい、、、市から何かの案内かと思ったらしく、、市がワクチンに関する態度を変えたのかと思ったけど、よく見たら違ったという、、、苦笑

 

一応チラシのポスティング配布に関して日々の集計等をしている、追従する人が居るのかどうかは不明だが、一応何かの参考になるように感想等も加えてそれらをまとめてその報告は又後日行う事にします。

 

 

(モコチさんのコメント)

 

ペチカさんの行動力には本当に頭が下がります。

チラシ配布の威力、手ごたえありますね。

必ず変革に繋がると思います。

一枚もののチラシがポストに入っていたら必ずどんなものか一眼確認しますものね。

 

そういう意味では折込より効果があるのかも知れませんね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ペチカさん、ポスティングお疲れ様です! 

寒い日が続きましたが、風邪などひかれていないでしょうか?

 

私も以前、ゴー宣道場のチラシをポスティングしたことがあります。

会社を休んで、一日中回りましたが、これがとんでもなく重労働!

そして孤独でした(;^ω^)

 

私の時で、1000枚超。ペチカさんは40000枚ですか!!!

数か月に分けて、ご無理なく行ってくださいね。

 

またペチカさんからの報告があれば、またアップします!!


 

インターネット広告欄

コメント: 112
  • #112

    ペチカ (月曜日, 06 6月 2022 11:53)

    >>モコチさん

    何と言いますか、、、人って割と得意な事と、そうでない事、、、ありますよね、、、で、もし得意な事の役割とかが与えられたり、見つけたりすると、まぁ俄然がんばれちゃうっていうね、、、

    なので、、、どっちかと言えば、裏方、人知れずこっそりと何かを実現していたり、で、おっ!と驚くような反応を見たりするのを面白がったりするっていう性質をもっているような、、、

    タイミングですねぇ、、、ホントあのタイミングじゃなかったら今のようにはなってなかったかもしれないですねぇ、、、

    当然、仲間も現れなかったかもしれないし、、、

    まぁ人生って人間との出会いとか出来事とかで色々な展開が生まれていくように思うんで、その意味では類まれなあんな出来事の中だったから生まれた関係性だったりしたんだろうねぇって、、、

    まぁいわば有事における強力な一体感っていうのかな、、、平時じゃそういう感覚さえも目覚めない、、、

    そう、平時で力を発揮する人も居れば、何かしらの有事で力を発揮する人、、色々、、、普段怠けてて、さぼっている様に見える人でも、いざって時に一番頼りになる、、、そう、寅のようにね、、、ははは

    そんな生き方って、何だかいいよねぇって、、、思ってしまう自分、、、苦笑

    平時の時の日常は普通の堅気の皆さんにお任せしてれば万事おっけ~、厄介者は端っこの方で生きてりゃいい、でも、そんな人間も実は社会に役に立ったりする時もあるんだぜぇって、、、その役割を与えていないだけにすぎね~んだよってね、、、

    だから、一見厄介者でも排除しない様な世の中であって欲しいよなぁってね、、、

    そうねぇ、、、いつが暇になるのか、、、いや、暇な時は超暇なんだけど、、、忙しいと超多忙っていう、、、ふつ~でないね、、、苦笑

    まぁフ~テンならともかく、、苦笑、遠くから来るってだけで勤め人?には大変ですから、、別にいつって決めずに、気が向いた時に、あぁまだやつの面を見てみてぇ~な、と思いましたら来てください、こめこさんと一緒におもてなししますよ、少なくともね(笑)

    話し出したら多分止まらんよ、、、一日じゃ~足りないね、、、苦笑

  • #111

    ペチカ (月曜日, 06 6月 2022 11:50)

    先日ポスティング仲間等でノーマスクで集うランチ会を湘南の茅ヶ崎にある少々辺鄙な所にあるユニークなカフェで行ったのですが、やっぱりマスクをしないでいい、お店の側がそれを歓迎してくれているという事は本当に嬉しいですねぇ、、

    安心して心が晴れ晴れとしているから雰囲気がぜ~んぜん違う、、、苦笑

    マスクをしなくても何も言ってこない、文句を言われない店もあるにはあるけれど、それはたまたまその従業員だったり?その時の気分だったり?そんなあやふやな雰囲気の所には正直あんまり行く気になれんねぇ、、、気持ちのいい時間を過ごしたいのに、もしマスクがぁ~とやられた日には気分がぶち壊しだからねぇ、、、

    普通に食べたり飲んだりを親しい人とかと共にするっていうのがこんなにも貴重な時間だったのだなぁと、改めて思った訳だが、、、

    そんな悶々としていた時間が長いから店の側に注意されたりするという不愉快な思いをする事のないっていうのが確実な所、、、そこが非常に大事だよねぇって、、、

    何だかホッとするし、安心して時間を過ごせるし買い物とかも出来る、、、まぁその当たり前が当たり前でなくなったんだなぁと、、、こういう店の存在を有難く思いつつ、、そういう場所に行かなければホッと出来ないという世の在り方に少々滅入ってしまうが、、、

    がしかし、欧米?と比べれば日本はまだいいのだろう、、、ホント~に、皆が真面目で国が強制しなくてもお願い程度でここまで従ってくれるという所だから、強制にならず、まだ自由が残っているし自分みたいな人間も存在できている、、、苦笑、、しかし、気が付かない内に、仕組みが変わり、ルールが変わり、責任者が変わり、あったものが無くなり、無かったものが増えている、、じわじわと侵食されてきている感はある、、、

    気が付けば、外資や外国勢力が日本にドンドン入り込んできていて合法的に勢力を拡大してきている、、、で、もう日本人が彼らにお願いして食べさせてもらっていたりする現実がある、命に直結する水と食べ物も何だか怪しい状況になってきていたり、、、おい、ニッポンよ、だいじょ~ぶか??ってよく思う、、、

    目先のカネ儲けに邁進している間に何だかエライ事になっちゃってたなぁって、、その時気づいてもねぇ、、、

    で、そのノーマスクの集い、店の人が笑顔で大歓迎の店で、同じような考えとか価値観を持った人が人目を気にすることなく夕方の閉店時間まで居て大いに語ったりした楽しい会でした。

    不定期でこの店には又来たいねと、、、

    お店の店主は無料の駐車場は予約は出来ないから埋まっちゃったら近くの時間貸しの有料駐車場を利用するしかないですが、、、でも、大きな声では言えないけれど、〇〇でお買い物すればここは使えますよと、そっと教えてくれて、、、たかが数回まだ来ただけなのに、そんな事言ってくれちゃいますぅ?って、とっても気に入ってしまった自分です(笑)

  • #110

    モコチ (水曜日, 01 6月 2022 20:48)

    >>ペチカさん

    人は、1人でも闘い続ける猛者について行く

    全くこれを体現された半年間だったと思います。
    意見広告運動に参画しながらもこのスレッドで度々驚嘆と感動、そして勇気を貰いました。
    「そうだよ、こんなとこで挫けちゃいけない」何度気付かされた事か。

    大事な同志達が募ったのですね、人との繋がり、他者との縁。
    本当に寅さんみたいです、いつの間にかみんな巻き込んで…

    自分の帰属する社会を守るためとはいえ、全くの利他の精神がなければここまでできないですね。
    国家のため、子供達の未来のために尽力された皆さんへ感謝を伝えたい。

    何やらお仕事が立て込みそうとの事…

    どうぞペチカさんのお時間に余裕のできたときにお邪魔させて下さい。
    このポスティング活動を通じて様々な事があったでしょうからじっくりお話聞かせてください。

  • #109

    ペチカ (月曜日, 30 5月 2022 23:54)

    <ポスティング関連経過報告>最終報告

    本当は全部が完全に終了してから、、、と思っていたらずるずるともう6月になってしまう感じなので、4月の後半時点での集計をもって一応7万世帯みなし完遂としたいと思います、、苦笑

    藤沢市でポスティングに協力してくださっている主婦の方曰く後500セット位残っている、という事で、実質は69500世帯完遂ですが、残も必ず終わらせるつもりでいますんで、一応終了という事でご勘弁ください(笑)

    配布エリア

    藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町 約24800世帯(内上記の通り500位は未配布)

    鎌倉市、逗子市 約21270世帯(内A3のたけし社長の意見広告チラシを除いた世帯が4000、長嶋市議よりその旨報告有)

    横浜市 約9640世帯

    平塚市、二宮町、大磯町、小田原市、秦野市、伊勢原市、厚木市 約7850世帯

    横須賀市 約4650世帯

    その他各地 約5790セット(シンポジウムや街宣等で差し上げ詳細は把握しきれず、、苦笑)

    自分個人で配布した世帯数は31151世帯でした、ですので、残りの38849世帯は頼りになる仲間達等によるものです、仲間達!サンクス!(笑)

    という事で、以上たけし社長の意見広告をベースにしたチラシ、岡山倉敷審議会さんのチラシ、自分独自の鎌倉市の隠蔽体質を問い正すチラシ、のポスティングの報告でした。

    去年の12月頃からの約半年間でしたが、個人的にも、又世の中のイベント的にも恐らく一生忘れる事の無い出来事になったと思います、、そしてこのある種特殊な期間の間に地元でも価値観が近い色々な人に出会う事ができましたし、ネットでも貴重な交流をさせてもらいました。

    先日行った湘南事務局(笑)ノーマスク昼食会の報告は近い内に、そういったものの報告等は今後も地味にここで続けていこうかなと思いますが、とりあえず去年から続けてきたポスティングはこれで一区切りといたします。

    で、一応締めは大好きな寅風に、、、苦笑

    さくらぁ、、、そんな考えだからおらぁいつまでも一人前に、、、故郷ってやつは、、、故郷ってやつはよぉ、、、、〇〇〇〇~~、、、、、という、謎の終了、、、寅さんを見てね(笑)

  • #108

    ペチカ (月曜日, 30 5月 2022 00:19)

    >>読む、新型コロナワクチン。さん

    えぇ、まぁそのぉ~、、、もう殆ど終わっておりますが、、、チラシのポスティングを協力してくださっている方の一人が小学生二人の子持ちのお母さんなもので、4月に入って仕事に加え、お弁当だ行事だと中々ポスティングに行けてないという状況だというとこで、、、その方の終了を待ってから、、、と思ってましたが、、、何だかお忙しそうなので、、、苦笑

    という事で、みなし完遂宣言をしてしまおうかと、、、ははは

    おぉ、いいですねぇその目立つポスター!!!候補者のポスターを貼っている所の地権者?に頼んで?貼らせてもらうとかね、、、

    これは見ますねぇ、、、まぁ立ち止まって見るかどうかは解りませんが、毎日目に入って気になってくると見るかな、、、で、何と、マスクはしなくていいのぉ~???ってな具合で、、、子供らで葛藤が生まれ、、、苦笑

    雨風にも耐えられるポスターなんですかね?ビニールに入れたり?ラミネートにしたり?したらもうかなりなが~くそこに居座る事ができそうな、、、苦笑

    で、ぱっと思い付きですが、そのポスターの横に、同じ内容のA3?のチラシをご自由にお持ちください、みたいに折りたたんで持っていけるようにすれば、そこに立ち止まって見なくても、持って帰って見れるというのはいいかなぁと、、、

    小学校や幼稚園の企業の申し入れを受けてフリーペーパー云々っていう辺りはそれは何だろうってまだ良く解っていないですけど、何だか良い事をしようとしている?みたいで、、いいですね!(はてなですが、、苦笑)

    マスクを無くす、、、まぁ子供にさせないためには、、、っていうのは、案外ハードルが高いなぁって思ってまして、、、まず親、で、組織に逆らえない学校とか、、、この辺が変わらないと子供達は絶対に外さない、、、そう思える、、、何しろ、外すことをもう恥ずかしがり始めているし、友達になれないとか?仲間外れとか、、、そっちの方が子供達にとっては重大問題で、、、、で、マスクしない大人は悪い大人だとか思っている子が一定程度いるらしく、、、あちゃ~、、これは重症だってね、、、

    なので、、、、影響力大の親、まずここ。

    でも、その肝心の親が関心ない、或いはマスクは必須と考えていたりすると、、、崩すのは容易ではないなぁと、、、、

    どの位の割合でもう絶対にマスク必須の人から、本当は外したいけど周りの目とかがっていう人までの温度差の分布?が解ればねぇ、、って思うんですが、、、まぁ夏にはマスクを外してもいい?とか思っている大人の割合から想像するしかないんでしょうけれど、まぁ半分程度?は外してもいいかも予備軍?、、、

    じゃ~その人達は、な~んで、今外せないんですか?子供に外させないんですか?って所で、、、

    他の人がしているからする、、、相手に不快感を与えない為にする、、文句を言われたくないからする、、、的な感じだとこれはもう感染症予防云々とかの理屈じゃないなと、、、

    多分その人達にどんなに科学的に証拠がばっちりでマスクが危険!マスク外さないとまずい!とやっても、世間体、周りの目、空気に支配されていると無理、、、、解っていてもやめられない流されてしまう人々、、、

    マスクつけるのは法律違反です!位じゃないとやめないね、、、苦笑

    もう、むしろ、マスクをつけるならキッチリつけてねと、隙間なんかあったら許しませんよ!と、、段々エスカレートして、、

    不織布マスク何て甘いですよ、きっちりと隙間なく密着できる防塵マスクとか生地自体がものすごく緻密なやつ!その為のマスクなんですからね。

    隙間があったんじゃ意味が無い!苦しかろうが何だろうが中途半端は許しません!お風呂に入る時も寝る時も、とにかく24時間365日、一生死ぬまで外したらいけません!食べる時も例外なくものを食べられるマスクに付け替えます!もう皮膚の一部です!いいですか?

    誰もあなたの顔を認識しませんし、あなたも誰も認識しなくなりますがそんな事は重大問題ではない、口は見せてはいけないもの!それがスタンダードの新生活様式です!!

    マスク警察のバージョンをアップしてマスク機動隊!マスク不正を見つけたら直ちに取り押さえて逮捕!

    それが正しいマスク生活です!

    みたいな嫌味でね、、、苦笑

    海外では本当にあったみたいですけどね、、、つけていない人間を追いかけまわして無理やりつけさせるって言う、、、怖、、、

    今は、見知らぬ大人、特におっさんは?変質者?とかで警戒されてしまう世の中になってきているからねぇ、、、なので容易に近づけんし、、、

    道端で駄菓子でも配りながら紙芝居でもして狂った大人のマスク生活ぅ~、、みたいに、ちゃかしていじって、こき下ろすっていう、、、笑いで如何に馬鹿げているかを実感みたいな、、、

    あぁ、動画にあった、、、コロアンティーナだっけ、、、ははは

    あれだ、、、あんな感じのマスクつけるのはアホ的な動画を、、、そうねぇ、、、ながしの夜泣きそば的にうろちょろと、、、チャリの荷台にディスプレイとメガホンつんで、、、みたいな、、、苦笑

    居ないね、、、苦笑


    >>グッビオのオオカミさん

    少々おふざけした後に真面目モードに急には戻れませんが、、、苦笑

    えぇ、、、地味ぃ~に、、、やってました、、、最初は、、、で、すこ~しづつ、心強い仲間が増えまして、、、

    でも、同じようにポスティングとかをやってても全然知られていない人が結構いますよきっと、、、何しろ岡山倉敷の人達の女子二人のチラシは100万枚以上配られたわけですから、、、全国にいるはずです、、凄い草の根ですよ、、、

    そういう地味ぃ~な草の根の活動の結果とたけし社長の意見広告とかが合わさって、じわじわと効いてきているのかなって、、、

    だから、地味ぃ~にコツコツと続けていく事なんでしょうね、、、

    自分も、もし今度やるならポストカード的なモノにして、極々シンプルに後はQRコードのみみたいな、、、で、ポストに入れやすく、又大量に配りやすく、、、みたいなものかなぁ~とか、、、頭にはありますが、、、仕事とかが忙しすぎて今は略できないんですけど、、、苦笑

    自分らがそんな事をしなくても、もう世間の流れが変わっていくって事を願いたい所です、、、

  • #107

    グッビオのオオカミ (火曜日, 24 5月 2022 08:37)

    ペチカさん、素晴らしいです。
    ずっと地道にコツコツと、やっていらしたんですね。
    ただ、頭が下がります。私もペチカさんを見習います。

  • #106

    読む、新型コロナワクチン。 (木曜日, 19 5月 2022 09:55)

    ペチカさん、チラシ作戦が完遂間近とのことで、大変にお疲れ様です!

    私は少部数の折り込みチラシを金で解決の業者頼みで配布しただけでしたが、ここにきて意見広告2ndが登場したので、政党ポスターよろしく、勝手に大判ポスターを作って通学路沿いに掲示してみました
    https://twitter.com/ReadableVaccine/status/1525684351069208576?s=19

    また、長男が通う小学校や長女が通う幼稚園では、企業の申し入れを受けて、フリーペーパー、宣伝の冊子やグッズを配布したりしているので、新型コロナウイルス関連情報発信センターからの申し入れと称して、意見広告2ndチラシを配布してもらえないか、打診中です

    ペチカさんの行動力には到底及びませんが、まずは子供の屋外マスクをなくすため、当方もできる範囲で行動していきます

  • #105

    ペチカ (月曜日, 16 5月 2022 01:11)

    ま、色々あるでしょうけれど、落ち着いて話ができる人ならアンチでも何でもいいんですよ、相手を論破するとかそういう事は無いんで(苦笑)、、まぁ穏やかな気持ちでじっくりとレッテルをなるべく貼らないで色んなお話でもしましょうよって事ですかね、、、

    今は人の目気にしすぎてフツーに話をする事も憚れる世の中になっちゃいましたからねぇ、、、

    心の交流が大事なんですよ、、、普段は隠している本音というかそういうものの心のね、、、虚勢を張り続けてがっちがちに鎧をみにまとってしまうと、もう心が触れ合う事が出来なくなっちゃいますからね、、、

    まぁ寅じゃないけど、泣いて笑って、時には怒ってぶつかったとしても壊れない関係っていうんですかね、、、昔の映画とか見てて思うけど、互いの距離が近いし触れ合ってるし心が通ってたなぁって、、、

    今の人達ってとっても礼儀正しいし真面目だしマナーはいいし良い人がホント多いって思う、、、思うんだけど、、、そのあまりに優等生すぎた?人の良さが逆に?コロナじゃ裏目に出ちゃったんじゃないかって、、、それじゃ~逆ならよかったのかって言えばそうとも言い切れないけどね、、、全く言う事聞かない国民なら強権的になった可能性も無くはない、、カナダとかオセアニア地域とかみたいにね、、、

    でもまぁもうちょっと不良とかやくざな落ちこぼれ(社会システムに弾かれちゃった人、、)も居てもいいんじゃないの?異質なものをすぐに排除するんじゃなく、そんなのも許与できる寛容な社会であって欲しいよねぇって、、、つまり健全な腸内環境の様に、、、腸内にビフィズス菌だけが生きてりゃいいってもんじゃない、仮にそうなると人間は直ぐに死んじゃいますよ、抵抗力が無いからね、、、生産性だけで人間の価値が決められちゃ~ね、、で、その生産性とかっていうのを追求してきた結果が今の社会っていうね、、、

    どうですかね、、昔より良くなったのかな、、、寅ファンの自分からするとそんな風に思うんだよねぇ、、、

  • #104

    こめこ (日曜日, 15 5月 2022 09:55)

    あっ
    一番下でひっそり息をしていたスレッドが上の方に上がってる!笑

    茅ヶ崎市での集まりに関してひとつ重要なことを付け加えておきます。

    ここのサイトから始まった湘南事務局の活動の流れで、意見広告を見て連絡をくれた方が多く集まっているものではあるのですが

    「ゴー宣ファンの集い」

    ではありません。

    みなさんコロナやワクチンについて周囲の方とのやり取りの中で嫌というほど感じていることかと思いますが、大筋(「ワクチンは危険だ」など)では意見が合致していても枝葉の部分では10人いれば10通りに考えや感じ方は違うものです。
    なのでむしろ「ゴー宣という共通言語」なるものは邪魔になります。
    この点はご承知おきください。

    なんて書いても、ここから参加される方はほぼいらっしゃらないだろうと思いますが(^^;

    邪魔とか失礼なこと言ってしまってごめんなさいね。。
    でも本当に重要な点です。
    なので、コロナやワクチンのことが気になってここの掲示板を見にきてはいるけれど、ゴー宣についてはよく知りません、というかたには参加しやすいかもしれません。
    何かの活動を持ちかけられるようなことも一切ありませんので、興味のあるかたは気後れせずにご連絡いただければと思います。

  • #103

    ペチカ (金曜日, 13 5月 2022 12:47)

    一応直近の地元のポスティング仲間等のランチ会の予定を伝えておきます。

    茅ヶ崎市の少々謎めいた?カフェでやります、、って、いたって普通のこじゃれた店ですけどね、ここの良い所はA3のたけしさんのチラシ他3セットを差し上げて配布に協力してくれた店で、それで以前一度挨拶がてらに皆で食事にいって、とってもいい感じなんで、又行こうという事で次回が来週の17日火曜日の昼となりました。

    モコチさん以外?多分いないかもしれませんが(苦笑)普段あまり話ができないような状況の方々がマスク不要の店でのんびりと熱い?議論を交わす?のは楽しいもんですから興味ある方はどうぞお気軽にメールください、詳細を伝えます、多くは主婦とか女性です。

    covid19×world-surprise.com (×を@に変えて下さい。)

    来週頭なんでスケジュール的に少々タイトで厳しいでしょうから、来月のやつが決まったら又お知らせさせていただきます。

  • #102

    ペチカ (火曜日, 10 5月 2022 01:16)

    前回のポスティングの報告から随分時間がたってしまいましたが、ポスティングに協力してくださっている方に委ねた分が全部終わってからって思ってたらもう5月になっちゃいました、、、苦笑、、、一応もうそんなにのこっていないので多分5月中には終わるはず、、、自分が手伝って終わらせちゃっても良いんですが、、、数量的には早く終わらせるという事に今となっては大した意味はないので、、、という事で、最終的にその方のチラシ配布が終了した段階で、最終集計(既に報告済みのものと略変わりませんが、、、苦笑)と合わせてご報告させていただきたいと思います。

    それで、ポスティングつながりで、地元での交流の機会も増えたり、非マスク会食飲食店を見つけるなどこっち側としては徐々にですけど仲間が増えつつあるのかなと、、去年あたりまでのハンパなかった地元での孤独感は随分と和らぎました、、、苦笑

    4月頭の映画真実を教えてください鎌倉上映会を皮切りに、4月後半の地元ポスティング仲間(偶然独自チラシを置いていた地元のオーガニック店で自分のチラシを見つけた事で繋がった)は結構精力的な事業もやられている主婦の方で、既に参政党の議員を読んでシンポジウムをしたり映画上映の主催もしたりとその女性曰く、誰もやらないから必然的にやる事になっちゃったと、、、と言ってもいたって普通の女性、、、でもやはり子供を持つ女性なので子供を思う気持ちは物凄く強く、、、普通だったら憚られる小学校前でのチラシ配りも学校に許可をとって決行してしまうなど、この熱気というかパワーに自分も少なからずとも影響を受けているでしょう、、、苦笑

    学校前でのチラシ配りは自分も全然やれるんですが、、、、女性がやるのと男がやるのとでは傍目から見て全然違うんじゃないか?、、、最近では普通に通報される世の中だし良い事しているのに警察沙汰で下手にネットに拡散とかされちゃうと逆効果だよなぁ、、、という事で、自分は裏で地道にポスティングだよなと(笑)、、映画も内容はまぁ多分略解っているだろうけれど、主催者や製作者?の応援の意味で見に行きまして、、、両方とも実録映画としては広く見てもらえると良いよなぁと、、、恐らくお金を払ってまで実際に見に来ている人は自分と同じように既に解っちゃっているけれど応援の意味で、、または何かしらある程度疑いを持っている人とか、、、

    そう思うと一番届けたい人達には中々届かないなぁと複雑な気分で映画を見ました、、、苦笑

    観客のマスク率で何となくどういう感じなのかは読めますが、、、まぁ半々と言う感じだったかな、、、施設側が超コロナ脳だと解っててもマスク、、なんていうのもあるんだろうけれど、、、この不本意ながらつけるというのは精神衛生上良くないですねぇ、、、物凄く不愉快なんで、、、苦笑

    枠珍後遺症の方はセミナーと言うかシンポジウムというか、その模様を主な内容としていたので、映画館でその映像を見たので、何となくそのシンポジウムの場にいるような感じで、宮沢教授とかその他の人達の話とかで時々拍手が起きたり、、、、テレビでは流れない学術的な事とか国と戦ってきたこととかの部分では拍手がデカく、、、苦笑

    コロナ脳の人達が見たらどんな反応をするんだろうって、、、変な新興宗教の集会?等とレッテルを貼ってくるのかな、、、自分の考えたとか信じたものに頑なな人は目では映像を見ていても脳みそではきちんと処理できていないとかね、、、聞きたい事しか聞こえないし見たいものしか見えない、、、脳みそって面白いですねぇ、、、

    たまたまなんでしょうけれど、鎌倉のその枠珍後遺症映画上映会場を出たら目の前で右翼の街宣ががなってて、北方領土を~とか、ロシアは~とか、、、がなってそれが実現するならまぁどんどんがなって頂戴って思うが、、、その辺はまぁ~ね、、、何でこのタイミングでここでって、、、不思議で、、、苦笑

    後そうだ、そのポスティングつながりで、映画上映会後の打ち上げに誘っていただいたので殆どのメンツは初対面でしたが参加させてもらいまして、地元鎌倉とか近い地域にこんなにも考えを共有できてざっくばらんに話ができるという事は本当に大切だなぁと、、、その打ち上げをやったのが鎌倉駅から近くの地元では結構有名な?蕎麦屋で、、蕎麦屋さんだけど、中は何となく居酒屋風のおしゃれな雰囲気で、そこの社長がこっち側の人間で、おぉ~、ノーマスクの快適な空間!って感じで、その場には地元でポスティングをやりまくっていたポスティングの鬼と呼ばれていた男性がいて、へぇ~とその人と自分のポスティングの話になって、、、あぁ、それじゃぁ~私は小鬼ですねぇだって、、、ははは、、、いやいや、、、自分一人でそんだけの数をやった訳じゃないですよと、、、それに戸建て徒歩でポスティングだと倍くらいは時間もかかるし運動量もはんぱないし、、とお互い変な理解の深まりがあり、、こんな時はどうします?あのポストは嫌ですねぇ~とか、、、

    そんな話題で盛り上がれる場なんて、こんな場所しかないでしょ、、、ははは、、、しかも、自分のこうするとチラシ投入が早いんですよと、というチラシ投入の方法のしぐさを指とか腕の角度とかを見せると超うけてて、、、指ではじくのがいいとかね、、、中指で蓋を押すのがみそだとか、、、いやぁ~、そこまではやってませんでしたとかって、、、そりゃ当然で、、戸建てメインならそんなに連続投入する必要がないから、、、でも、何だか職人っぽいんで面白いらしく、、、皆、同じような苦労をしているんだねぇって共感しちゃって、、、何だか地味に嬉しかったですねぇ、、、

    でも、緊張すると手元が狂ってうまく入らないとかね、、、つまり、同時に技量の高いプロのポスティングの人が来て入れ始めるとつい意識してしまってね、、、まだまだ無我の境地には達していない、、、修行が足りんなぁってね、、、苦笑

    >>モコチさん

    何だか少々ヘビーな内容を書きすぎて、恐らくお困りの様子、、、、どうもスミマセン、、ついついくどくなりがちで、、、苦笑

    まぁ話題はヘビーな内容でも気楽にいきましょう、気持ちだけは前向きに、、、人間は神様じゃないし、誰だって愚かな面があるし、そういうものも含めてまぁ寛容でいられればなぁなんてね、、、で、行動するときは暑く燃え滾るような情熱で、でも判断する時は静かな湖の様に穏やかに、、、等とそうそう上手くは行かないけれど、、、苦笑

    そうですね、日々色々な情報を追いかけている?と翻弄されて?俯瞰から眺めるとか客観的に見るというのが難しくなるでしょうね、、、なので、自分は本当にもう全然触れなくなりました、コロナも触れないし他の出来事も触れません、唯一このゴー宣ファンのサイトから少々入ってくるぐらい、、、苦笑

    なので、イライラする事も少ないですね、、、

    逆に、これまであまり注目してこなかったな、とか、面白いなという情報とか動画は時々見るようになりましたね、、、で、当然ながらそういうものでもプロパガンダはあるでしょうし、どこか欠けている部分もあるでしょう、、、でも、色々見たり聞いたりしていると、、重なる部分が出てくるんですよね、、、

    あぁ、ここはあの見方と同じだなとか、そうか、これはその意味だったか、、、みたいな、、、逆にここは無いのかな?とか、ふむふむ、そこはあんまり強調しないんだ、、、みたいな、、、色々な見方があって面白いなぁと、、、この人はここに注目し、この人はそこに注目するんだとかね、、、

    それで、よ~くみていると、何となく胡散臭いのも解ってくる、、、しぐさとか話し方とか色々、、、まぁまだまだですが、、、で、人は興味あるものを見たり或いは頭の中にそれが描かれていると、瞳孔が開く、つまり、黒目がデカく見える、、、裸の女を見た時の男の目玉のように、、、つい反応してしまう、、、ウソをつけない、、、

    そんなのも面白い、、、苦笑

    ニュースは久米宏辺りからもうエンタメ化?してて、まぁ視聴率が稼げれば、、、スポンサーが喜んでカネを出すなら何でもいい、、みたいな、、、あの辺からですかね、、、つまりバブルがはじける前後?まぁ昭和が終わって平成に変わるころですかねぇ、、、何だかテレビ局が偉そうでねぇ、、、って、その頃はぜ~んぜん、疑ってなかったように思いますが、、、久米宏がホウレンソウからダイオキシンがぁ~とか、、、みのもんたが、ブロッコリーがぁ~とかで、世間が大きく動くっていうね、、、ははは

    本当に神奈川に来る気ですね、、、それなら、そういうふさわしい場を設けないといけませんねぇ、、、ってどんな場だって?、、、苦笑

    まぁ時々集まるポスティング仲間で集まる時とかに来られるのがいいかもですね、、、

    来週にも一度集まれる人だけで集まる感じですが、その後のやつが具体化していきそうな時に声を掛けようと思います。

    でもお仕事の関係とかもあるでしょうし、休みがとりやすいのは何曜日なのかとか教えておいてください、そうしたらその辺を考慮して決めますんで。

    スカイプ、、ありましたねぇ、、、すっかり忘れてました、、、去年以来一度?見に行ったかなぁ、、、ここよりもスカイプの方がいいんですかね、、、

    まぁ公開する事でもないと言えばないですが、こめこさんが以前書き込んだように他に誰か地元でも近場でも直に話をしたいという人が居れば、どんどん加わって欲しいなと、、、という事で、ここでも書きますね。

  • #101

    モコチ (日曜日, 01 5月 2022 17:08)

    >>ペチカさん

    様々に飛び交う情報を日々消費し追い回し、情報に翻弄される状態が続いていますが、そもそも「俯瞰的にものを見る」という事自体に限界があると感じています。
    大事なのはペチカさんがいうように「俯瞰的にものを見ようとする姿勢」なのでしょう。

    厚生労働省から出ている公式の発表ですら額面通りに受け取れない人達がいる。
    その事自体驚愕の事実ですが誰かのバイアスの掛かった情報をありががって享受する日本人にあってはさもありなんという感じがします。

    忙しくて情報の精度を注意深く見る暇もないというのは全くだと思います。
    各自がネットに接続し、常時様々なテーマが流れてくる中で見出しでどれだけインパクトを与えて、より多くのクリックを稼げるかのゲームになっています。

    ニュースはよりエンターテイメント化していくでしょう。
    統治機構にとって重要な問題ほど関心は薄れ、人々の感情に訴えかけるものばかりが露出する…まるでドラマを現実に起こっていることに求めるように。

    メディアが誘導したい結論があってどんな目的があってそこへ向かわせようとしているのか?
    それは様々な事例を並べて差分を比較することでしか可視化できないのでしょう。
    しかし想像力が乏しければそれすらも難しいのだと思います。

    そのような現実の人々に我々の主張をどうやって浸透させていくか…?
    そういう意味では日常の中で自分にできることをルーティンに組み込んで継続していくというのは非常に意義深い示唆であると思います。
    継続は力なり、でそういう少しの力の集まりこそ、画一的で権力を行使するようななやり方では押さえつける事は困難ですね。

    道端で遊ぶ子供達を見ると心に影と不安を抱くようになったしまったのは自分の心が正常でないと実感します。しかしこれが正しい感覚なのだろうと思っています。
    欠損してはいけない人間に対する慈愛、普遍的に全ての人に求めることは難しいのでしょうが最低限あるべきラインをどこに引くべきか慎重に合意形成をしないと今回のような事態になってしまいますよね。
    弱者に対する徹底的な無関心、マイノリティに対する排斥。
    人間の善の部分に信頼を置きすぎた結果、法で制約することができなくなってしまっています。

    そろそろ憲法はじめ国家の統治機構のあり方を今の時代に合った形で再度合意形成をする時期に来ているのだと思います。
    コロナバカ騒ぎ…こんなものを民主的に解決することができないという決定的な国家の欠陥を嫌というほど実感させられたわけですから。

    神奈川にはもちろんお邪魔させて頂こうと思っていますよ。
    ポスティングを通じて得た様々な思いを聞かせてください。
    時々スカイプの方もご覧下さい。そちらへお伺いする時期の調整などさせてもらえたら、と思います。

  • #100

    ペチカ (土曜日, 23 4月 2022 00:49)

    >>モコチさん

    これまで色々と熱がこもったお返事を頂きどうもありがとうございます、こんなにも自分(ら)と同じ?ような熱意でここを覗いてくれていた人はあなた、と他極一部だけでしょう、、、苦笑

    元々色々書き始めると少々くどい方で、、、なので、一体誰の役に立っているのか等一切気にせず、、、とにかく備忘録的にすべての事象?を網羅的にポスティング云々から印刷、妙なテクニックまで書いたりしてきまして、、、まぁ誰かの目に止まる止まらないに関わらず色々書いただろう、、、とは思いますが、そんな所に反応するんだ、的にモコチさんが反応してくれるもんだから、へぇ~そうなんだぁ、、って、一人ニンマリしてましてねぇ、、、ははは

    そうなんです、もうすぐ完遂するはず、、、、(見ず知らずの人にゆだねた分は既に終わったとして)全てのポスティング協力者の方々が終わった段階で最終的にご報告させて頂こうと思います!

    たのもしい同志、、、確かに、、、この方々、すごいです(笑)、、凄いんで、自分も負けじと頑張り過ぎましたかね、初期の頃、、、苦笑

    こういうものはやはりタイムリーに報告していって同じ境遇と言うか時間と言うか、そういうものを共有できると、それで一つのイベントとかを構成する?メンバー的に色々な立場からコミットしたりすると俄然当事者意識が生まれますから、仮に実働していなくても傍観者とは違い関心の度合いとかが違うでしょうね、、、

    しかも、折り込み広告をチャレンジしてまぁ略同じような動きをしてきているんで、意識としては略同じレベルなので余計に感情移入してしまうっていうのはあるんでしょうねぇ、、、

    なので、自分もそういう動きは注目してきましたし、余り注目はされていないと思うけれど、他でポスティングとかをされている人の動きとか活動は気になるもんです。

    で、嬉しい事に?去年よりも相当草の根的な運動が増えましたよね、、、その一つ一つの動きは小さく、弱くても、そういうものを目にする人は確実に増えるし、物事を決める上の方の連中も下々の庶民は気が付き始めているんだよっていうのは、無視できない、、まぁ職業政治家は自分が当選する事しか頭にないからね、だから世間がどうかっていうのは最大の関心毎の一つ、、、これまで散々コロ枠バンバン推進!、、っていう奴らも世間の流れが変わり始めれば日和見的に違ったことをこっそり言い始める、アリバイ的にね、、最初はほんのちょっとした水のしずくがまぁ徐々にあつまって小川となって、、、まぁ最後には大きな川から海へとね、、、

    なので、我々庶民が諦めない事でしょう、、、やつらは我々の心を折るような事を何度でも、、色々卑怯な事も含めてあらゆる方法で攻めてくる、、、それにめげてたら、負け、、、

    その意味で、庶民が気が付くような活動は今度も必須でしょう、、、たけし社長の新たな展開も大いに気になる所ですが、同時に多くの人間が草の根で、日々の日常の中にちょっとだけでもそういう何か?をルーティンの中に入れて、継続していくっていうものも大事かなと、、、

    という事で、自分も、さて、ど~すっか、、、多少は様子見しながら少々たまってしまった仕事を処理しつつ、又新たな展開等も模索していこうかなと、、、

    お礼とかを言われてしまうと何だか恐縮するというか、、、特定の誰かを救うというものではなく、、もう子供や幼い子が自由に遊べず、マスクをつけさせられそれに疑わない世間の在り方、更には得体のしれない毒物を体内にぶち込む等という事をマスメディアが煽りに煽りまくった上に国家が推奨し医療や行政が危険性の警告も怠り無垢な市民に打ちまくる等という愚行に怒りが沸点を突破し、、、そこに現れた意見広告、、で、チラシにできるじゃんっていうね、、そうだ!ポスティングだよ!直に届けられるじゃないかってね、、、(心に届いたかどうかは別にして、、、苦笑)

    まぁ怒涛の3か月でしたね、、、、あまりに忙しかったんで時間的にはあっという間のようで、チラシの仕込みをしている時間は延々と感じられ、、、遠方へのピストン移動ポスティングも中々しんどかったですが、、、配っている最中に見かける恐らく何も知らない子供らが楽しそうに遊んでいる姿、見守る若いお母さん達、、、そういう人達が居る所で配ったりしてると、、、少しでも届いてくれたかなぁってね、、、何も罪もない彼らが全体の極一部を救うために?(救いにさえもなってないが、、)犠牲になって苦しむ等というのはどう考えてもおかしいでしょ、、、しかも騙しのような形でね、、、あり得ないよこの国とこの行政、それとマスメディア!、、、自国民を殺すことに加担しているっていうのに、、やつらは一体どんな心理状態なんだろうねって、、、

    行動心理学的にまぁ徹底的に分析された結果こういうことが起こるからこうする、、、っていう事で、こうなっているんだろうが、、、やっぱり、、、どこか欠損しているのは人間に対する愛なのかもなぁって思うんだなぁ、、、

    普通でないというか、健全でない心理状態が育まれる一つの大きな原因は幼児期における親と子、或いは重要な他者との関係、および社会環境であると見ているが、、、戦争と飢餓、肉親の喪失、etc、そういう極限状態における幼児や児童の精神って今の世界を生きる我々には計り知れないほどの心理的、精神的ダメージを負い、且つ動物的には生き延びねばという本能のスイッチが入り今では考えられない様な環境で生き延びていく云々、、、

    その過酷な状況を生き抜いてきた彼ら彼女らが今の団塊世代前後辺りで、その子供らが、まぁ自分らやその少し下まで辺りか、、、心の歪みは多分戦中?戦後から始まっているのかもしれないが、戦後は圧倒的に親父が戦死した未亡人が大量発生し、間もなくベビーブームも到来し、モノもない、食い物も配給じゃ全然足りない、安心して寝られる場所も乏しい、片親のみ、或いは両親も居ない、、家庭の温もり等とは対極にある所謂戦争孤児だが、残されたそういった子供らの暮らしは壮絶だったに違いない、、身体的なものだけではなく心理的愛情飢餓感も半端なかったに違いない、、、

    仮に片親が居たとしても当然ながら若い未亡人なら生きて行くために必死であっただろうし子供に構っていられる余裕も少ないだろう、生きる為に少々の罪を犯し又新たな男に出会う事も少なからずあっただろう、、そして新たに子供も生まれる事もあっただろう、、信頼できる大人が少ないか皆無、安心して居られる場所も無く明日の食べ物に苦労するような環境の子供にとってはそれらすべてがカオスと言える、、、

    朝鮮戦争勃発辺りからの高度経済成長に突入してそういった心理面の欠損問題は経済優先で一時的には棚上げされたかもしれないが、社会が成熟していくにつれて改めてその心の問題が表出してきているし、むしろ物質的に豊かになった今の方が心の問題はより深刻であるって思っている、、、その心の問題の現れ方の一つが今だけ金だけ自分だけの風潮なんだろうなぁって、、、

    そう、愛の無い人間はカネや権力云々に執着しやすい、、力を得てどうにも埋まらない心の穴を埋めようとしているのかもなってね、、、絶対に埋まらんけどね、、、マクロ的な視点ではどうして戦争とか紛争、社会情勢不安が表向きには起こり、裏側から見れば仕掛けられるのか、、で、ミクロ的には社会と密接に関連している個々人の心身の健康状態、、全部繋がっているんだけどその一連の流れ的なモノは中々見えない、、、非常に根深い問題、、、って勝手に捉えている自分、、、苦笑

    マスメディアも終わってる、、、奴らの頭にあるのはそろばん弾いている銭の勘定、、、悪いとは言わない、人間そういう部分はある、、しかし、特別の立場を与えられた上に社会の公器等と偽善者ぶって洗脳の為のプロパガンダ垂れ流しっていうね、、、まぁ一番は見ない、買わない、という事だけど、、、苦笑

    テレビとか放送っていうのは本来国民のものである公共の電波を独占的に、しかも超破格で使わせてもらっているんだから、より公共的でなければ違法なはずだが、まぁそんなものはもう知ったこっちゃないとコンプライアンス完全無視、既得権益とべったりで互いの利益の為だけに存在する様な放送局は不要どころか害悪でしかない、、、

    恐らくコロナの事に関してはこの辺は略皆意見は一致しているのかもしれないけれど、ウクライナ云々になると意見が割れる様で、、、なぜか、それはここではあえて触れないけれど、端的に言えば圧倒的に情報、知識不足の上に、特定の誰か、或いは特定の何か、等をマイサイドバイアスで無意識に処理しているからかもなってね、、、

    この自分の中にあるバイアスに気づける人とそうでない人、或いは否定したい人とかとは同じレベルで話をする事は略不可能でしょうねぇ、、、議論が本質的な部分に到達する前に感情的な部分が邪魔をしてしまうと言いますか、、、

  • #99

    ペチカ (土曜日, 23 4月 2022 00:48)

    モコチさんも相当悩まれたご様子、、、まず、我々自身がどこの立ち位置から物事を見ているかを俯瞰から眺められれば、なるほど、この辺は弱いな、、とか、あぁここが抜けてたなとか、、、う~む、ずいぶんここに肩入れしすぎていたな、、とか、見れるんでしょうけれど、、そもそも、自分がどこにいるのかさえも解らないような状態だったりね、、、

    それで、我々は、日本と言う所に居て見聞きする情報はどこからのものなのか、情報の取捨選択は誰がしてどう編集しているものなのか、云々、、、日本の常識は世界の非常識、、、的に見ると多少は客観的に見れるかなぁ、、、解らんけれど、、、苦笑

    我々には海外のものとしてはアメリカがどうだこうだっていうのは結構入ってくるけれど、例えばアフリカがどうだこうだ、アラブがどうだこうだっていうのは紛争でもないとあまり入ってこない、、、物凄い人口と影響力とかがあったとしても、あんまり関係ないって言えばないからねぇ、、、

    それじゃ隣の中国や朝鮮の事はどうかって言えば、これらも結構知らない、、、つまり、殆ど実態がどうなっているかなんて誰かの話の話の話って感じで、、、しかも、それも超側面的で極々一部のつなぎ合わせ、、、

    ある特定のもの、人物、組織云々はあらゆる形で攻撃する一方で、非難、攻撃に値する別のもの、人、組織はむしろ擁護したりする、、、よくある事だが、これをメディア云々にやらると、情弱はひとたまりもない、、、疑う事は出来ないだろう、、、忙しいからね、、、苦笑

    アフガン、イラク、シリア、その他もろもろ、、、これらの地域、紛争等で一体何が起きていたのか、、全てを正確に知る人間は殆ど居ない、、、タリバンは悪だという、そうなのか?、、、麻薬を禁止するなどむしろ望ましいと思われる事をやろうとしたのもタリバンだ、、、それまで麻薬を売って得していた奴は誰だ?、、、そんな事さえも知らない、、、マスメディアが好む表向きの派手なドンパチばかりに目が奪われる一方で地味で大事な情報は無視される、、、

    実際の仕事の現場の実態は解らないが、放送局には既に外国籍の人間が相当数入ってきているらという話がある、、、NHKの職員募集では国籍を問わないとか、、、じゃ、その外国籍の方々はどの立場で何を考え行動しているのか、、、

    前にも書いたけど会社は事実上もう株主のものになってしまった、つまり大株主のものだ、、、それじゃあその大株主は誰ですか?って、、、考えた事あるのかな、、、

    テレビや新聞があらゆる事実を報じている等と思っている人は居ないと思うが、、その実態をよ~く考えてみて欲しいんだなぁ、、、歴史教科書に書かれた事実だけが事実でそれ以外は存在しない、って思っている人は多いのかな、、、名もなき人物や出来事がごまんと埋もれているしだれも気が付かず気にもしないがそれらの事実は厳然と存在するが表にでる事が無く多くの人に触れる事もない、つまり、存在しない事と同じ、、、逆に記者とかがちらっと瞬間的に見聞きしてきたものが流れて、事実と認定されて、それが教科書等にのって、皆の知識となる。

    が、それ以外のものは無いのか?と言えば、それ以外のもの方がむしろ大多数なんじゃないのって、、、考えてみれば一人一人が違った人生を歩みながら皆ちがった歴史を持っている訳で、、、それらすべてを記者やマスメディアが拾っているはずがない、、、まぁ今はこちら側から真実を発信できるようになったという部分で、マスメディアもある種発狂しかかっているとも言えるが、、、苦笑

    まぁそれで、出てくるのがプラットフォーム問題だねぇ、、、ぐーぐるやゆーちゅーぶはあからさまにやってくれている、、、

    非常に便利で、もうなくてはならないインフラとなったこのインターネット、その仕組み、、、更には圧倒的に普及したスマホ、、これらの仕組み等を誰が抑えているのか、、、なんて普通は考えないよね、、、

    歴史的というか社会的な大きな流れを捉えるのは大事だけれど、それらが果たして教科書とか我々が頼りにしている媒体にちゃんとのっているものなのか?っていうね、、、医療だってそう、医療の教科書に載っている事が全てのはずがない(一体誰が教科書を作っているのかなぁ?、、苦笑)、、、むしろ、載っていない事の中に大事なものがあるんじゃないのって、、、というか、人間とか生物の仕組みなんてまだまだ全然未知で、、、解った気になっている愚かな医師達ってね、、、だから普通に治るものを悪化させてね、、、

    故に、極々一部を切り取り、ふくらまし、誇張するようなテレビ等の報道云々はそもそも要らないよなぁって思うんですよねぇ、、、で、その電波帯域を国民に返してくれよって、、、我々がもっと有効に使うからって、、、ははは

    なので、、、まぁ害の少ない天気予報と交通情報くらいでいいでしょ、、、朝昼晩、ホンの30分、後は害の少ないドラマとか映画、、寅さんかな、、苦笑、、、株価とか経済情報云々も略不要って思うし、、、何の意図でそれを流す?って、、ある種の誘導、印象操作?、、、アベが国会でしきりに言ってたねぇ、コーフンして、、、苦笑

    戦争とか紛争、テロ云々に関する情報って古今東西嘘ばっかですよ、、、プロパガンダ合戦だから当然そうなる、それを踏まえて、物事が動いている時にああだ、こうだと決めるのは危険と言うか見誤るというか、、、参考になるのは過去の出来事とその当時の報道などのあり方(見られればね)で、今改めて振り返ってどうかっていうね、、、

    大本営発表なんて典型的ですよね、、、まぁその他にもアメリカが絡んだ戦争とか紛争って、マスメディアの報道だけじゃ殆どその実態自体が解らない、、、調べていくと結構色々あるんだけれど、そういう事をする人は少ない、、で、普通の人は表向きの報道を疑わずに信じていた?今のコロナ報道みたいに、、、

    自分は若い頃(今はおっさんやねぇ、、、)結構国際ニュースとか海外の出来事とかに興味があって、ピーターバラカンと石井みつこのふる~い、CBSドキュメントとかがけっこう好きだったりして、そういうビデオは結構まだある、、今度改めて見てみよう、、苦笑、、、

    コロナはまだ真っただ中だけど、結構実態がバレてきているから注意していれば気が付く、、、何を隠して、どう誘導しようとしているのかっていうね、、、

    番組の編集サイドとしては最初にどういう結論にもっていこうかっていうものがどっかにあるんじゃないかな、それに都合の良い事実を集めてくる、無ければ作る、、苦笑

    原発で言えば、事故による危険性は低く放射能汚染も影響ない、という方向にもっていきたい、という意識が働いていればそういうものになる、コロナもそう、、、その意識がどこで醸成されるのかっていえば、権力者、おカネ、保身、etc、、

    自分の考えが正しい!って既にがっちりした答えがある人とは中々議論はかみ合わないでしょうけれど、より柔軟により良い考え方とかアイディアだとか、そういうものに触れたい、到達したいという願望があるような人とは自分自身がおごり高ぶることも無く、又相手を蔑むことも無く、仮に意見が違ったとしても違った視点、違った見方の提示等でより新たな気づきを与えられて、見識が深まるという事になり得る、その事自体に喜びを感じたり、そういうものが学びの一つなんじゃないのかなって思うんですよねぇ、、、

    そういう議論とかって大いにやりたいって思うんですが、、、そういう事が出来る人となかなか巡り合わないっていう、、、苦笑

    でも、コロナでその辺ははっきりした部分がありますね、、、それまではある種隠れていた内面が今回の騒動で表出して、そんなだったんの?って、、、ははは

    その時の態度とかでその人の真価が問われるって思いますねぇ、、、

    後、自分は陰謀論っていう言葉が嫌いですねぇ、、、大雑把すぎて何を指してそれなのかが良く解らないし、一つに括るのも無理がある、それを言った瞬間にもう話が深まらないって気がするんで、随分前にも同じような事を言った気がしますが、、、

    つまり、レッテル張りとか決めつけが嫌いで、、そこには何というか学習とか成長とか知的な部分を拒否しているって感じがするんで、、、

    そういう特定の論がアレルギー的に嫌いなら嫌いで良いんで、具体的に何がどう嫌なのか、どう信頼性が乏しいのかっていう部分を示して欲しいっていうんですかね、、、

    まぁ人間感情の生き物ですから、理論的でなくどうしても反応してしまう場合もありますが、、、それじゃぁ、なぜ自分はそう感情的に反応するのかっていう部分を知りたくなるっていうか、、、

    そう、、、己を知る、、、これは大事ですねぇ、、、己を知らずしてどうして他人を知れようというのか、、、

    まぁ神奈川県に本当に来ることがあれば、大いに語りましょう!、、、他にも語り好きな人も呼んで、、、苦笑

  • #98

    モコチ (火曜日, 12 4月 2022 18:26)

    >>こめこさん
    ありがとうございます(^^)
    神奈川の皆さんからは非常に良い刺激を貰えそうです。

    人との触れ合いが減ってしまっている昨今、直接会うことの意義をより感じます。
    ポスティング活動を通じて得た経験を感情を伴う形で共有をしたいですね。

    遊びに行く時はよろしくお願いします。

  • #97

    モコチ (月曜日, 11 4月 2022 23:57)

    >>ペチカさん
    お疲れ様です!遂にこのポスティング活動も完達の時が来るのですね!

    1人の男が向こう見ずに初めた無謀な挑戦は途方もない道のりだと当初は思っていましたが…

    なんと次々と頼もしい同士たちが現れて、凄い勢いで進めていきましたね!
    そんな活動をリアルタイムで見れたこと、非常に勉強になりましたし、勇気をもらいました。

    子供達の未来のため、国家のため、本当にありがとうございまいた。
    ペチカさんはじめこの活動に協力された皆さんに心からお礼を申し上げます。

    神奈川には是非お伺いしたいと考えています。
    今月の16日には電車で千葉の行徳シンポジュウムに参加しますが神奈川には車で行きたいかな。
    電車の乗り継ぎは不安でして汗

    様々な情報が飛び交う昨今ですが、どのような情報共有をするにしても実際に会って話をすることの重要性を今ほど感じた事はありませんね。
    こうしてネット上の繋がりももちろん重要なんですが、それとはまた違う、人間にとって必要なものなんだなぁ、という感じですね。

    現在のウクライナ情勢なんかには本当に考えさせられるのですが…
    情報にかかるバイアスをどう捉えるか、ですね。人は信じたいものしか信じない。

    大規模にひどく破壊されたウクライナの建造物などを見て自作自演などでここまでしないしできないとやっと確信出来ましたし、どこまでも客観的で冷静でいられるかというと人間である以上それも難しい。
    例え自分の目で眼前の事象を目の当たりにしたとしても、誰もが同じものを見ても同じ感想をアウトプットするとは限らない、という事ですね。それが人から聞いた事なら尚更ですね。

    コロナやワクチンでも同じような事が言えなるなぁ〜とつくづく思います。
    人にコロナやワクチンの事を伝える時に最も気をつけている事は、誰にでもアクセスできる情報だけでコロナやワクチンの矛盾点を指摘するようにしています。
    コレが陰謀論から1番遠いところでの話し方のように思います。
    逆に特定の人しかアクセスできない情報でものを語るとそれは陰謀論になってしまう、という事ですね。
    そういうワクチンの事に疑問を持つ事は当然である空気を醸成してくれたのが意見広告運動であるし、ポスティング活動であると思います。
    本当に感謝しています。

  • #96

    ペチカ (月曜日, 11 4月 2022 07:28)

    >>枯れ尾花さん

    そうでしたかぁ、どこかで既に仰ってたかな、、苦笑、、結構医療関係者はここを覗いていらっしゃいますねぇ、、

    なんと、お勤めのスタッフさんの闘志の炎が燃え上がり娘さん等と共にチラシや意見広告のコピーを渡すという、、、いやぁ、これなんですよ、これ!、、、別にチラシとかでなくてもSNSでも他の何でもいいんですが、こうやって一人一人が草の根で動くのが凄く強いというか、、、

    どこかの遠くの見知らぬ誰かがと言うより身近な誰か(物理的に限らず)、、、の方が心に響く可能性も高いですし、多角的に動いているという実感?、、、他の多くの人がそうなんだと思うというか、、、

    学校とか幼稚園とか保育園に直接届けてくれたという人もチラシ配布協力者の方々の中にもいらっしゃいました、女性ですがやはり子供達への思いは非常に強いです、、、

    自分もそうでしたが、こうした機会が与えられて、おぉ!自分にもできる事があった!という喜びですね、、、動きたくて何かしたくてウズウズしてましたからね、、、

    不敵な笑みというのがいいですね、、、頼もしいスタッフさんですねぇ、、、

    ママさんネットワークと言うか、女性ネットワークと言うか、凄いですよ、、、

    実は枯れ尾花さんの所に届いたチラシはその方だったり?、、、

  • #95

    枯れ尾花 (日曜日, 10 4月 2022 20:11)

    >ペチカさん
    うちのスタッフ(あ、うちはちっちゃな診療所なんです)にペチカさんのような活動されている方がおられることを伝えていたんですけど、早くからコロナ論読んでコロナ脳にはなってませんでしたので、何故か闘志に火がついたみたいで今年に入ってからは、自分やその娘さんたちも巻き込んでチラシや意見広告のコピーを市内の保育園やら小学校に突撃訪問し渡していたみたいです。
    私が、「大変な戦士を生んでしまった」とか茶化すと「ありがとうございます」などと不敵な笑みを浮かべて喜んでるようでした。

  • #94

    ペチカ (日曜日, 10 4月 2022 00:31)

    最後の報告からしばらく間が空いてしまいました、、色々先送りにしてきたものに加えて新たな事が集中してしまって滅茶苦茶忙しくなってしまって、、、苦笑

    まだ中々時間が取れないのですが、ポスティングの経過報告はデータなどを集計して他の皆さんの経過報告を頂いた後にこちらでもご報告させてもらおうと思います。

    >>枯れ尾花さん

    どうもご無沙汰してます、、、というか寅さんのやつは見てます、、、苦笑

    色々語りたい所ですが、多分ついはめを外して語り過ぎてしまう可能性が大なので、、、苦笑

    しかし、、、リリィのやつは語りとぅぁ~い、ですなぁ、、、ははは

    ハーブエーデルマンのやつは自分も結構好きで、マドンナの印象は少々薄いですが、みつおの英語の所がうけるし、さくらが出身元のSKDの本領発揮みたいなシーンがね、、、あ、悪い癖がはじまってしまいそうだった、、、苦笑

    草の根的なポスティングは全国で各地域の主婦の方等がやられているように思います、、、

    自分が今後どの様な形で係わって行くかは未定ですが、仮に自分達がやった数量の1%でも、逆に全国各地に同じような方々の人数が10倍、100倍と増えれば、というか、増えて欲しいと思っていますが、その方が広く継続的に訴えていけるんじゃないかって思っています。

    一人のスーパーマンよりも100人の普通の人の方が良いんじゃないかっていう考えです、、人が増えれば色々知恵もでるでしょうし、皆が当事者になれば意識も多少は変わると思いますし、、、

    大手マスメディアでは絶対に報じない、しかし実は非常に重要な物事、情報、出来事が沢山あるっていう事を我々はこの今回のコロナ騒動等で学んだように思います、、、

    その意味でも草の根的な動き等は非常に大事ですし、草の根で団結されたり国民が真実に気が付いてしまうのを恐れている連中が向こう側の連中なんでしょう、、、なので、混乱と分断なんですねぇ、、、苦笑

    いずれにしろ応援ありがとうございます!皆さんの励ましが力になりました!


    >>こめこさん

    チラシ配布お疲れ様です!

    ですね、良いんじゃないでしょうか、、、モコチさん以外多分居ないと思いますが、、、苦笑

    気兼ねなく普通に集まって直に話ができるっていいですよねぇ、、、そんな事さえも、もう特別なものなっているような今の世の中、どうかしてますよ、、、

  • #93

    こめこ (水曜日, 06 4月 2022 10:17)

    >モコチさん
    いつも熱いコメントをありがとうございます。
    神奈川にお越しの際はペチカさんにご連絡いただければ、全力でおもてなしさせていただきます!笑

    このサイトの一番下にひっそり居座り続けているこのスレッド。

    >おふくさん
    のように時折覗いてくださる方も多少なりともいらっしゃるのだと改めて有り難く感じます。

    湘南地区の会合は当面は細々続いていきそうです。
    ホントにもう「マスクなしで気兼ねなく集えて話が通じる」という場が希少すぎるので、自前で用意するしかないんですね…
    ポスティングをしていてもそうでなくても、関東近郊の方でもそれ以外にお住まいの方でも、会合に興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

    って勝手に宣伝しちゃうけど、たぶんペチカさんも歓迎態勢だと思います笑

    私はまだ配布物の残があるので、今日も地道な作業を継続中です。。

  • #92

    枯れ尾花 (日曜日, 03 4月 2022 15:39)

    ご無沙汰しております。
    ポスティング御苦労様です。
    結局、我が家のポストにチラシ入れて頂いた方は今も分かっていません。
    チラシ見て、救われる人が間違いなくおられるでしょうから、ペチカさんを引き続き応援しています。

  • #91

    ペチカ (月曜日, 28 3月 2022 02:16)

    報告その7続き、、、


    長くなったんで分割しました、、、


    >>こめこさん

    そうそう、先日の会、報告有難うございます!

    色々な方がいらっしゃいますねぇ、、、苦笑

    まぁ楽しかったですね(笑)

    又やりましょう!

    夜更かし、し過ぎですねぇ、、、いかんなぁ、、、


    >>おふくさん

    はじめてお聞きする名、覗いてくださっているんですね、、、このダラダラと御託を並べた板を、、、苦笑

    でも、後もう少しで終了します!


    >>モコチさん

    なんだかんだと去年の暮れからありましたが、、そろそろ終わりそうです、けれど、7万は自分一人ではなく皆で達成したことで、、で、偉業?って程の事もないとは思いますが、、、結構頑張りましたね、、苦笑

    前にも言いましたが、女性パワーが凄いです、、、多分子供を思う本気度が違います、、苦笑

    え?神奈川に来たい?ってマジですか、、、日本海側から一山超えて?けっこうありますよ、、、って、まぁ新幹線とか?飛行機とかだと早いのかな、、、高速道路もまぁ段々充実はしてきている?あんまり詳しくはないんですが、、、神奈川県は確かに圏央道っていうのが出来てからは早く移動はできるようになりましたね、、、そんなに急いで何処に行くって感じですが、、、苦笑

    マスクはもう勘弁してくれぇって感じですね、、、いや、百歩譲ってしたい大人はしていいよ、別にもう何も言わん、、、でもいちいちアナウンスしたり看板とか見せつけて、つけない人間を犯罪者的に扱うのはもうやめようよっていうね、、、最初は子供には有害だって学会だったかそういう所がちゃんと発表をしていたのに、今はだまっちゃってね、、、

    人間、自分が信じているものを信じて疑わないっていうのは非常にやばいっていうのが今度のコロナで嫌って言うほど分かったけれど、、まぁ皆同じ人間、こんなことを言っている自分もバイアスはかかっている、、、苦笑

    自分に都合の悪い、或いは好きでもない、嫌な情報とかそういうものは積極的に取りに行かないですよ、興味もないし、、、そこなんですよね、、感情がモロに邪魔になる、、、目では見てても脳みそがちゃんと見れないんですよ、、、或いは聞けない、、、

    脳みそって、ある意味すごく面白いですよ、、、聞こえているのに聞いてない、見えているのに見えない、、、意識と無意識、バイアスに感情、、、凄く優れていそうでけっこういい加減、、、

    感情とか意識って脳みそだけじゃないみたいですけどね、、、

    人間の心理学って非常に興味深く又面白い、、面白いだけじゃなく、かなり実社会でも商売とかで応用されている、、、まぁ簡単に言えばカネ儲けと支配に繋がっている、、、

    とにかく、如何に我々は洗脳され続けて来たかっていうのを自覚すれば、まぁそこから見直すことはできるんで、そこからですかねぇ、、、

    多分AIとか機械って無駄が無いか、少ない、、効率は最高、、で、そんなものを人間社会に当てはめるとどうなるか?、、、凄い事になっちゃうんですよ、、、ここで語るには長すぎるんで調べるとその辺は出てくると思いますが、、まぁ一見無駄?で、不要で、非効率?みたいなものが実は人間が生きていく上ではかなり重要だったり、、、家で何もせずボケぇ~っとしてると怒られそうですが、実は脳みその中では色々整理して物凄い仕事をしてたり、、、

    虫の世界でも、例えば蟻、働きアリは皆全員一生懸命働いている、わけではない、、、全然働かないさぼっている連中も一定数要る、、、が、それで巣の秩序は保たれている、、、で、いざって時にそのさぼっているやつらが動き出す、、、とかね、、、つまり、無駄をなくせばいいみたいな単純なモノじゃないって事みたいで、、、

    くだらない人間が経済合理性云々とかっていう変な理屈を唱え始めたら、カネに目がくらんだな、こいつは怪しいぞと、、、苦笑

    だから!寅なんですよ、、、(少々無理やり)、、、苦笑

    いや、でも真面目に、ああいった人が居られない社会は普通じゃない、、それは多分正しいって自分は思いますねぇ、、、

  • #90

    ペチカ (月曜日, 28 3月 2022 02:15)

    <ポスティング関連経過報告>その7

    前回報告した時には残り後4千弱位、あともう少し!、、と伝えましたが、、それには既に仕込んであった1700位?が抜けてて、あの時点では実は5700位の残で、、、まだ仕込んでない奴だけで残が、、と勘違いしてました、、、苦笑

    という事で、改めて現時点(3月25日時点)でのデータ云々を整理してみました。

    チラシを配布してくださっている方々の状況をタイムリーに把握しているわけではないので、現状どの位の残がそれぞれの方々にあるのかは分かりませんので一応お渡ししたもの全てが終了していると仮定しての数字です。

    藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町 約24800世帯

    鎌倉市、逗子市 約21270世帯(内A3のたけしさんのチラシを除いた世帯が4000)

    横浜市栄区、磯子区 約7870世帯

    平塚市、二宮町、大磯町、小田原市、秦野市、伊勢原市、厚木市 約7850世帯

    横須賀市 約4650世帯

    その他各地 約5500世帯(シンポジウム等で差し上げた分)

    合計配布済み世帯数 約67940世帯

    となりました、、、という事は、、、そう、後約2千弱(A3のたけしさんのチラシ)、、、のはず!

    多分後一回と少し、で終了!、、、の予定(笑)

    純粋に自分一人で配った分も一応数えていますが、3月の終わりの現時点でやっと約29400なので、、、離脱した時期を考慮しても4万を2月までにっていうのは、、、多分無理でしたね、、、苦笑

    がしかし!超強力な協力者の皆さんのお陰で、自力での倍以上配布出来ました、、、忙しい中皆さん無償で冬の寒い時期から配布に協力してくださって、、しかもチラシって当然ながら何百ってなると結構重量物だし、、いやぁ、気持ちと言うか心と言うか、熱くしかも暖かい人たちっているんだなぁって、、、コロナで少々心が殺伐としていたんで密かに結構感動してました、、、はは

    一応配布仲間内ではどの地域なのかなどより詳細に報告しあったり、その地域を地図に落として視覚的にどのエリアが配布済みかを見られるようにしましたが、、これはある男性の配布協力者が、もうなんというか、そこまでしなくても、っていう几帳面なデータ報告をしてくれてて、、苦笑、地図に配布したエリアに印をつけて配布枚数をそこに加え、そしてその建物の外観の写真までいれたものを一つの写真ファイルにして送ってきてくださって、それも複数個所、、はは

    なんとまぁ物凄いクオリティーの高い報告!、、という事で、自分も負けじと地図をPCに取り込み、画像編集ソフトで編集し、神奈川県の南側を西と東に分けて、その時点での配布済みエリア全てオレンジ色のドットで印をつけて、数の多い所は多少大きめのドット、広いエリアで数がまばらに配布は色を薄く、みたいにしてパッと視覚でどの辺りに配られているかを見られるようにしたのは、自分で言うのもなんですが、いい感じに仕上がって、、、苦笑

    で、それなりに配ったけれど、改めて見てみると、、あぁまだまだ神奈川県は広いなぁって、、、ははは

    そうそう、そやって物凄く几帳面に報告してくださる方が居る一方で、感性というかひらめきで配ってくださる?方も居て、その方は物凄い勢いで配ってくださるんですが、実際の現地が地図上のどこに位置するのか等あまり把握するのが得意でないようで、報告を頂いても、ん??どこだ??っていうのもありましたねぇ、、、ははは

    というか、地元以外の地域になるともう具体的にどこのに居るのかさえも少々怪しいのは自分もそうで、、、予めある程度めぼしはつけていきますが、うろうろしながら、見つけた、おぉこれは!っていう集合住宅とかに行くという感じで、、とかにまぁ他の人とだぶらない所だからいいか、、みたいに結構大雑把だったり、、、苦笑

    なので、初期の頃はとにかく地元よりなるべく遠く、多分疲弊してくると遠くに行くのがきつくなりそうなんで、気力が充実している時にって、古い原付で1時間以上遠くの地域に行ってたり、、、、その無理がたたって一時的にポスティングは離脱してしまった訳で、馬鹿ですねぇ、、、苦笑

    配り方もそれぞれの方々がどうされているかは実際良く解らないのですが、教えてもらった方法等は皆個性的で、、、

    基本歩きや自転車でコツコツ積み上げていくタイプの人が居る一方で、車で機動的に動いて、比較的大きいマンモス団地とまではいかないにしても結構大きい団地群へ攻めに行ったり、、、地方ならでは?の土地がだだっ広い地域はショッピングモールとか駐車場が充実している商業施設を起点にその周辺の住宅へ集中的に配布したり、学校や幼稚園等のポストにもみつけられた場合は投函しているとか、、、

    子供達と散歩がてらにポスティングをするとか、チームを組んでやるとか、、色々

    チラシの枚数や時間も限られているので比較的新しい家の子供のいそうな家とかを選んで投函するとか、古い団地だともう若い世帯が少ないからと逆にパスしたりと色々工夫してくださったりしてくれたようで、、、

    まぁ自分も一応ここはどんな世代の人がいるかなぁというのは建物の種類と規模、地域、車や自転車の種類、大型商業施設の有無とかで何となく解ってきまして、、ここは穴場だなぁっていうのはありまして、行ってみるとやっぱりそうで、、、何となく子育て世帯が喜びそうな所っていうのが解る、、、苦笑

    戸建てのポスト程バラエティーは無いにしても、集合住宅のポストも結構色々ある、、、

    凄くよい、入れやすいポストもあれば、非常に入れ難いポストもある、、、

    自分的に一番いいのは、奥行きがあってチラシの折り曲げた部分が横になって投函できる、蓋が無いか、あっても容易に開閉できる蓋のタイプのポスト、これは物凄く早い、、指ではじくだけでどんどんチラシを投入できる、、、

    一方、縦型の、しかも半分中身が見えるような蓋つきでしかもバネが強いポストはかなり嫌いだ、、、中々入れられず、しかもはみ出やすくおり曲がりやすい、、、ははは、、多分ワースト1、2を争う、、、

    そのワースト1,2のもう一つの嫌な奴は、もう見ただけで、あぁ、、このタイプかぁ、、と少々落ち込むやつ、、、苦笑、、、これが物凄い数集まった集合住宅だと、、、沢山配れてうれしいが、、、入れ難くて難儀する、、、苦笑

    このタイプのポストは蓋が外蓋と内蓋とに分かれ、外蓋は手前に引いて開けて、中の内蓋は奥に押してチラシ等を投函するわけだが、この内蓋が一枚の板ではなく、切手位の大きさの小さいプラスチックの板が一列に並び、それぞれバラバラに動くようにできてて、しかも一度入れると引き出すことが非常に難しいという、投函物を抜かれる事を考慮した、その点では良いポストと言えるが、チラシのようにペラペラのものはバネのテンションに負けて容易に入らない上に、一枚の板ではないので全部をうまく指で押して入れることも出来ない、、、苦笑

    まぁ最終的にはそれでも入れるコツは覚えたが、、まぁつまりチラシの一番固い部分から斜めに端から斜め上から多少下に向けて投入するとそれ程引っ掛からずに入ると発見し、、初期の頃よりはましにはなったが、、、あれに出くわすと、、あぁ~、、これかぁ、、、とはなる、、、苦笑

    そうそう、かなり古い?タイプのポストってそもそもA4のサイズが入らない、、、もう折り曲げていれるしか無いが、他のものと干渉して入らないとかね、、、

    比較的新しいマンションは建物とかが結構デザイン的にもおしゃれだったりして、集合ポストの位置も中々解り難いというのは以前も報告したけれど、、、商業施設がそばにある、或いは隣接したマンションだともう本当にどこにポストがあるのかが解らない事がある、、、、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、駐車場の中??、、、ドアというドアを開こうとするが、大抵は鍵がかかっているし、ごみ置き場だったり、、、全然ないぞ~って、諦めかけて、たまたま居た交通誘導しているおじさんに聞くと、何故か知ってて、、、苦笑、、、あぁポストはねぇ、そこの入り口から入って二階にあがって、その先のドアがあるから、そこだよと、、、ははは

    な~るほど、、、そもそも一階じゃなかったのね、、、もうあっちこっちに入り口があるし、、、あそこは迷路だったなぁ、、、

    っていう、雑談が過ぎた報告でした、、、苦笑

  • #89

    モコチ (土曜日, 26 3月 2022 17:17)

    >>こめこさん
    お疲れ様です!懇親会第2回も盛り上がって成功ですね。

    絶望感を楽しむってなかなかの度量だと思います(^_^;)
    こめこさんの器の大きさには毎度感心します。

    実際それくらいどっしり構えないと見えてこないものもあるでしょうね。

    最近思う事は4回目接種の報道が出て流石にワクチンに疑問を抱く人が周りにで始めたものの、1500人以上の死亡疑いがワクチンの副反応によるものだと考える人はほどんどいなくて、小児への接種もどれだけ理不尽な事をしているかと危機感を持つ人もあまりいない様子。

    「やっぱりどう考えてもこのワクチンっておかしいよね」と当たり前の事を再確認し合える同士というものはかなり大事だと思います。
    実感としてかなりそう感じます。

    こうして同士がネットを通じて情報共有できる所にはかなり救われていますが、やはりリアルな繋がり、面と面を合わせて直接会える人がいるというのは非常に大きな精神的支柱になるのではないでしょうか。
    そういう関係が周りに一つでも繋がっていれば、人は意志をしっかり持っていれると思います。

    ですのでいつか参加させて貰いたいと思います(笑

  • #88

    モコチ (土曜日, 26 3月 2022 17:01)

    >>ペチカさん

    遂に…遂に70,000世帯チラシ配布が現実のものになるのですね!
    本当にお疲れ様です!誰がどうみても「偉業」だと思います。
    一体どれほどの人に影響を与えたのか。

    協力された方々にも深く深く感謝申し上げます。
    凄く神奈川行きたいんですが、ペチカさんに直接会ってお話し聞きたいです。

    税務署…もうお役所オブお役所ですよね。マスクは強制じゃないっていうのに、お願いベースでしょ?公共の機関なんだから余計マスクの着用を促すような働きかけをしてはならないはず。

    やっぱりこのポスティングの経過を拝読するとペチカさんの気持ちの重みというか、行動力の凄さというか、「本物だな」って説得力が凄いんですよね。
    何気ないバイクのトラブルとか配布エリアの把握とか、本気でやってないとそういうエピソードや段取り計画の詳細ってサラリと出てこないじゃないですか。そういう所が本当に厚みがあって、またその本気度合いが伝わるもんだから同調して「自分もやる」と行動に移す人が現れるんですよね。
    大きな話で言えば歴史の転換点ってそういう人がいるもんですよね。
    自分の損得なしに一点突破しちゃう人材。
    堤さん、カレーせんべいさん然り、こめこさんも、そういう人が影響を与え会って凄い流れになりましたね。

    「大量生産の受験秀才バカ」これは私達庶民が乗り越えなければならない重大な問題ですよね。
    そういう秀才が…なんの疑い無しにワクチンを3回打ってしまうような。
    そして非接種者を見下してしまうような風潮を変えていかないと、この国は立ち行かないですよ。
    その現実をこのコロナバカ騒ぎで身に染みて感じました。

    AIがどんなに計算能力を向上させても人間の機微は計算できないでしょう。
    逆に言えばどんなに記憶力計算力があっても人間的なものが理解できなければAIで事足りる訳で、人間に求めるべき価値みたいなものがより具現化される時代になるのでしょうね。

    AIにはエスパー伊東が何故熱々のおでんを食べても熱くないか絶対に理解できない。計算では答えを弾き出せない。
    我々人間は理解できるーそれは彼が本物のエスパーだと知っているから。

    より寅さんのような人間臭さが大事になる。つまりそういう事ですね。

  • #87

    おふく (水曜日, 23 3月 2022 19:11)

    時々 覗いてますよ。

    気温差が大きいので お体に気を付けてくださいね。

  • #86

    こめこ (火曜日, 22 3月 2022 21:25)

    昨日は湘南地区の集まり第2回目を開催しました。
    ポスティングが進むにつれ参加希望者も増えまして、10名が集まりました。

    今回も、普段おおっぴらに話題にできないことを存分に語り合っていただきました。
    自分があまり意識していない方面の情報に詳しい方がいたり、
    講演会などに積極的に参加されている方、
    家族内の分断ありの方、
    周囲に共感者がほとんどいらっしゃらない方…etc.
    そして2回接種ずみという年配男性もおりました、私は席の配置上あまりお話しできませんでしたが。

    それぞれの置かれている状況は様々ですが、マスクなしでの3時間、有意義な濃厚接触?を楽しんでいただけたようです。

    このような趣旨の会を開催しなくても良くなる時(「あの時はみんな狂っていたよね〜、あはは…」と多くの人々が目覚めた状態になる時)が早く来てくれるのが本当はいいのですが、残念ながらそこまでの道のりはまだまだ長そうな気がします。

    なので、まもなくポスティングは区切りが付きそうですが、参加希望者がいる限りこの会はしばらく続いていくかもしれません。
    近いところで分かり合えている人たちがいるという実感はやはり何にも替えがたいもので、意見広告を作ってくれたたけし社長、湘南でひっそり活動し始めたペチカさんに感謝いたします。

    マイノリティー(未接種者)にはハードな状況がしばらくは続きそうですが、いろいろな事に巻き込まれつつも絶望感を楽しむという、ある種無理やりヤケクソ的な前向き感でもってやっていきたいと思います。


    それにしても
    ペチカさん、夜ふかししすぎなのでは…^^;)

  • #85

    ペチカ (月曜日, 21 3月 2022 02:29)

    確定申告最終日の3月15日までになんとか年度末の処理とか申告書を作り、アホらしい感染対策なる無駄な事に時間と労力を割く税務署まで出向き、流石に最終日は空いているかなと思いきや、長蛇の列!、、、あちゃ~、、、例年受付開始直ぐに出してきていたためその時期は大抵ガラガラで、後半の様子は解らず、、、苦笑

    マスクにフェイスシールドを付けた男が自分に近づいてきて、、顔を近づけ、、、あのぉ~、、、マスクは、、、って、あんた、そんなに感染対策必要なら距離も保つんじゃないの?ってツッコミたかったが、もうそんなエネルギーもなく、、屋外は関係ないっぺぇ?中に入る時につけるべさぁ、、、苦笑

    待っている中に何だか本当に異常者を見る様な目で見つめる年配のおっさんがいて、笑える、、、まぁ、どこかにしまっているくちゃくちゃのマスクでもつけときゃ文句無いだろって、、カバンをあさると、、、あれ?、、、無いじゃん、、、ははは

    まぁいいか、文句言われたら説明すればって、、、思って屋内に入る入り口で又今度は別の係りのフェイスシールドおばさん、、、

    ロボット的に、はい、こちらで検温してください、、はいアルコール消毒です、、と流れ作業、、皆マスクはしているのでその点は指摘されていないが、唯一自分だけノーマスクの要注意人物、、、苦笑、、、持っていたドリンクでごまかして中に入ろうとするとマスクをご着用くださいとそのおばさん、、、あのね、持ってくるのをわす、、って言いかけた時にズボンの横のポケットに手を入れると丸まった不織布マスク発見!、、、ははは

    あぁあった、おっけ~、マスクねと顎マスクにしてやり過ごそうとすると、鼻までつけてくださいだって、、、あぁ、うざっ、、しかし、後ろも長蛇の列だしね、、、ここでいちゃもんつけると迷惑なんで、、はぁ~い、って上にあげて、通ってすぐ顎へ、、、何しろくたびれてるこ汚いマスク何てつけてるとむしろ健康に害、、、苦笑

    という事で、無事に申告書を提出して帰宅後、又チラシの仕込み開始って感じで、、配布もそれなりに時間が掛かりますが、この仕込みも結構時間が掛かる、、、最初は2枚でしたが、その後自分独自のチラシも加えて3枚をセットにするんで、多分1.5倍位はかかっているかなぁ、、という印象、、、まぁそんなこんなで、17日時点でA3のたけしさんのチラシの残が約4千ちょっとという感じであともう少しです、その辺りは又改めて報告します。

    >>タイ象さん

    確かに始めた当初はまぁ一体どうなる事やらって思っていましたが、その後配布に協力してくれる人も現れ、これがなかなか強力な方々で、自分も負けじと張り切っていたんですが、張り切り過ぎて一時体調を崩し離脱、、、苦笑

    カブではないダックスですが、、、苦笑、、、ステープラス溶接補強した荷台に(かつてDM等のポスティングの時にモノを詰めすぎ過積載で荷台のフレームが走行中もげて、、、苦笑)クリアボックスを付けたオリジナルの収納箱へチラシをつめるだけ積んで、大体1200~1300世帯分?紙自体の枚数は掛ける3、、で、カバンに400~500セットつめて出発!

    もう重みで道の凹凸はマジでやばい、、、勢いよくとおってしまうとバウンドして重みで多分荷台が破損する、、、んで、ゆっくりと、なるべく凹凸を回避しながら行きは最新の注意で移動、、、苦笑

    カーブも非常に危険、、、スピードを出し過ぎると慣性が働いて、、、カラの時の感覚で乗ると事故りそうになる、、、苦笑

    もうセンタースタンドも重みで曲がってきてしまって(今回のポスティングだけのせいじゃないですが、、、)、スタンドを立てているのに両輪地面についててタイヤが浮かないっていうね、、、なので、サイドスタンドは非常に危険、、、なるべく向きを変えて、高低差が低い方にタイヤが来るように止めてサイドスタンドをかけないと、こける、、、苦笑

    ボロい靴を履いて最初はやっていましたが、壊れて、、、はは、、少々頑丈な安全靴で継続中、、、

    歩いた歩数はどうですかねぇ、、、マンションばっかりの時にはポストが見つからず探してうろうろすると増えますが、、、そうでなければそんなに歩数は増えず、団地の時には、こまめに歩くんで多少は増えますかね、、、

    確かに暖かかった時期があった後、急に寒くなったりして、、いやぁ、花粉症なんで鼻水とかくしゃみがでますが、又風邪?って思える様な時も、、、もう軍事訓練したから平気なはずだが、、確かに要注意です、、、苦笑

    >>モコチさん

    頭が下がり続けてくるっと一周回って戻りました?、、苦笑、、真面目なのに失礼しました、、、

    毎回暖かいお言葉、有難うございます。

    見えてきました、、、あとちょっとです、多分後3回配布に出れば?終了?

    さて、最後はどこに行くか、、、後鎌倉市内で極一部配っていないエリアがあり、そこの集合住宅を終わらせれば、市内は全域中規模以上は略?配布したはずですが、、その方向ですぐに横浜なんで、そのエリアと、隣の戸塚辺りかなぁ、、、で、平塚か、茅ヶ崎か、その辺にもう一度、、或いは、まだ行っていない地域?、、、各自治体の接種開始時期を見て間に合いそうな所かなって思ってます。

    何というか、自分一人でやろうと思っていたんで、その後現れた協力者の方々に助けてもらって本当に助かったんで、出来るだけフィードバックしてとか、そういう感じですかね、、、元来お調子者なので喜んでもらえるとつい調子にのってね、、、

    一人でやってたら、、、、まだ当初の4万の7割にも行っていないかも、、、苦笑

    無理は禁物、、体調管理は重要です、、、栄養とかサプリもいいですが、休息は必須です、、、苦笑

    もうメディアってここまでデタラメかって、NHKなんてあんな真面目な顔して酷いですからねぇ、、、つまり、確かに事実を織り交ぜてくるんですよ、で、切り貼りしてそれで都合の良い話を作っていくっていうね、、で、一応事実だから嘘は無い場合もあるけれど、最重要な事実は切り捨て、結果として嘘をつくっていうものが多すぎて、、、プラス、最初っから嘘、インチキ承知でやる場合もある、、、それで稀に質の良いのもあるからたちが悪い、、苦笑

    コロワク初期の頃パフォーマンスで要人とかが打つのを報道してるやつ、後でじっくり検証する奴らがいて、空っぽのシリンジとかがバレたりね、、、こ~んなに酷い事になってますっていうテレビフレームの外側は普通の日常で、そこだけ一生けん目に仕込んでね、、日時とか全然バラバラなのを寄せ集めたりね、、まぁやらせ、、、そういうのが日常茶飯事、、、カネになるからそういう事をやるんだな、、、

    流石にこれは嘘はないだろうってやつも再点検?、、、いやぁ、、、あるんですねぇ、、知らない、知らせていない事実って、、、プロパガンダの塊とも言える戦争とか紛争関連とかって、そんなものがゴロゴロしてて、、、前はNHKスペシャルなんて信じ切ってましたからね、、、苦笑、、コロナのお陰で見る目が養えました、、、はは

    そうそう、以前自分はアベが嫌いでしたが、、、これもある種やられていた部分もあり、、、別に未だに好きではないけれど、、、感情的に見てしまうと見失うっていうか、、自分にとって都合の良いものばかりを有利に選ぶとかがマイサイドバイアス?で、、このバイアスは誰でも必ずあって?客観的に見れなくなるんで非常に厄介で、、自分の中の思い込みとか決めつけとかの見直しも必要だなぁと、、、

    歴史って、、、自分はまだまだ勉強不足ですが、、まぁ学者や研究者等が色々調べたり何かの発見とかで決まってくる?ようなものだと思うけれど、、、今を生きる我々は皆それを直接見てきたわけではない、、見た、そこに居た、という人達の記録?とか、そんなものを集めてこういう事か、みたいな、、、

    まぁ偉い人々が作り上げたものだから相当信ぴょう性は高いだろうけれど、、、利害関係者がその歴史に関わっていたりすると?ややこしいというか、、、新発見でがらりと歴史が変わる、、という事も珍しくなく、、、

    縄文時代の事とかも随分違ったものらしいって最近修正されてきていたり?、、、

    という事は、今自分達が信じ切っているものも実は怪しいものだったり?、、、まぁそういう視点で一度見直すと、、、これまで信じて来たものとか古い歴史から近代とかが多少違って見えてくるのかなって、、、

    何処にいて、どの立場から見ているかでも相当違いますし、、、

    という事で、今相当歴史とか、近代までの出来事の背景とか人物とかに興味が湧いてしまったんで時間を作って勉強しようかと、、、苦笑

    多分、コロナで世間もそうでしょうし自分も価値観は相当変わったような気がします、、、これからは本当に実力?自頭の良さ?中身が大事って思いますね、、、多分これから必要なのは20世紀の時代の様な大量生産の受験秀才バカではなく、機に発し感に敏なる、武道的な?、、、AIには出来ない能力?、、、まぁ、、、無理やり、寅、、、ですか、、自分の大好きな、、、ははは、、いや、他にも大好きな人物は沢山いますけどね、、寅はその一人。

    人間は思ったような人間になるもんですよ、、行動する度に、発言する度にその背景にある考え方を知らず知らずの内に強化していってますからね、、

    小さいものから大きいものまで選択してきたその結果が今の私達!って感じで、、、だから、信じれば本当になれちゃう?

    なので、皆になりたい自分になってもらいたいですねぇ、、、

  • #84

    モコチ (土曜日, 19 3月 2022 10:06)

    >>ペチカさん
    日々のご活動本当にお疲れ様です。
    実践してこその思想、最前線で頑張り続ける事の尊さ、頭が下がります。

    70,000世帯が遂に見えて来たのですね。
    凄い事ですよ、これは本当に。

    私が律儀…確かにそうかもしれません、しかしどうしようもなくズボラなところもあります。

    私からすると
    ペチカさんの抑えなきゃいけない大切なところをキチッと抑える律儀さは凄いな〜と思います、正直。
    効率的にポスティングするための分析とか協力者とのコミュニケーション
    チラシ紙質や印刷サービスの比較
    意見広告活動への励ましコメントに全て返信したり…

    多くを語らず黙々と実践で示す、なんか憧れの漢、って感じがします。

    一度は疑うクセ…これは本当に大事ですよね。
    今回のコロナ騒動で本当にそうだなぁと思いました。
    情報の出処がいかなるところでも一度は立ち止まって考える。
    情報はスピードが命だと言われる現代において、より大事な原則ですね。

    中身で勝負!良いですね、その本質に触れた時、惚れる、人間の心を動かす。
    自分の本質で勝負できる人間になりたいですね。

  • #83

    タイ象 (日曜日, 13 3月 2022 16:03)

    ペチカさん
    お疲れさまです。なんか、枚数を知ると、気が遠くなるのを通り越して、
    別次元の話のようですが、もう、6.2万世帯って、もうどえらい数字。
    マジな話、カブのタイヤもすり減り、スニーカーもすり減り、
    歩いた歩数どんだけ〜って感じです。本当に感服します。
    今週になり、ちょっと暖かくなってきましたが、この時期が
    一番体調を崩しやすいそうですから、慎重に、安全に、ご自愛ください。

  • #82

    ペチカ (日曜日, 13 3月 2022 15:21)

    <ポスティング関連経過報告>その6

    色々忙しく報告が滞りがちでスミマセン、、、って、、ここを覗いている人がどれだけいるのかは自分は解りませんが、、公に公開されているとなると何十、何百って見られている!って勝手に思い込む場合もありますが、、実質恐らく自分とその他数名位でしょう(笑)

    いずれにしろ、覗いてくれている方の為に!!(笑)現時点でのデータを整理したものをざっと報告しておこうかと思います。

    本当なら、タイムリーに色々書けるとその時々の出来事がビビットに思い出されるので多少面白いものもあるのですが、、、もう上書きされて行ってしまうと、あれ、あれは何だっけ、、、ってな具合で、、、なので、数字とか場所だけは現場でメモしてます、、、苦笑

    3月12日時点でA3のたけし氏のチラシの残が約8000なので、配布をしてくださっている方々に差し上げたものが終了したと仮定すると約62000世帯に配った感じです、、、という事は!、、つまりそう、後8000世帯!ゴールが見えてきた!

    地域毎にある程度データを集計しているのでどの地域にどの位というのは解っているのですが、、、ギリギリまで先延ばしにしてきた税務申告等を期日までにしなければいけないという事で、昨日からそこに集中し、申告が終わり次第又ポスティングに復帰(配布に協力してくださっている方々は地道に継続されていると思いますが、、)そしてラストスパートで、3月末までに!って感じです。

    >>モコチさん

    いつも返事が遅くてスミマセン、それと、暖かくユニークなお言葉毎回有難うございます、、多分モコチさんは律儀な方なんでしょうね、、コメントの文面からそんな気がします、、、苦笑

    チラシの一辺、つまり一枚の厚みが60センチなら、、と面白い例えですが、その場合現時点で62000に0,6mを掛けると37200mで、富士山の10倍の高さになってしまうので、チラシの厚みが6センチとすると、ちょうど富士山の高さって感じですねぇ、、、そうかぁ、、そんなに行ったかぁって、、、ははは

    まぁ実際のチラシの厚みは0.1mmとかそれ以下でしょうから5~6メートル程度ですかね、、、まぁ、二階建ての家の屋根まで行くか行かないか位?、、、苦笑

    自分の所には苦情とかクレーム云々の電話、メールはまだ無いですし、SNSはやらず、そういうものを調べないので実際の所は解らないのですが、確かに誰でもネットで色々やれる時代ですから、色々言う人は居るでしょうね、、で、あのたけしさんのチラシにさえ噛みついてきていたのが居たようなので、自分のやつはやばいかなぁ、、、ははは

    まぁ嘘は無いんで文句を言ってきてくれても全然いいんですけどね(笑)

    世間と言うか世論というか、移ろいやすいというか流されやすいというか、、、まぁそういう上っ面のものだけで右往左往するのは知恵のある人間のやる事ではないので、、まぁ何でもそうですが、何か見聞きした時には、それが例え自分の好みの情報とかだとしても、本当かぁ?って一度は疑う癖をつけておくと、まぁより確固たるものに近づけるでしょうし、踊らされられないのかなって、思いますねぇ、、、

    その意味では、コロナで気が付いた部分も多く、常識を疑えって常々思っていたのにそうでなかった自分を気づかされ色々反省、、、苦笑

    でも商売をしていると、そういう移ろいやすい世間と付き合わないといけませんからねぇ、、、

    そこでホント寅さんって思うんですよ、、、あの世渡り術というか、人の心にパッと飛び込んじゃう術というか、飾らない?嘘のない、まっすぐな男だからって、、権威とか立場とか、常識とか、そういう余計なものに拘らない、気にしない、本質的な所、中身で勝負する男、、、って、そんなかっこいい所だけじゃない、どうしようもなくダメな所もあるし、少々乱暴者で我がままで、生意気だけど人間っぽく、憎めない、、それはやっぱり性根の正直さと優しさなんじゃないかなってね、、、

    殆どの女の人に寅は振られる事にはなるが、極一部、寅を好きになる、愛が芽生えている、、っていうのは、その本質的な価値に触れた人なんだろうねぇ、、ってね、、、何となく世相を表しているねぇって、、、つまり物質面の豊かさとか見える形、他人の評価云々に拘るような一般的な女の割合と、そうでない、まぁ寅を愛してしまうくらいの女は少ないが、まぁたまには居るっていう、、、

    カバン以外に何も持たない、カネが入ってもぱぁ~っと使っちゃう、、、資産形成なんて頭は微塵もない、500円しかなくてもあげちゃう、、、逆に店でお勘定したら足りないって時もあったり、、、苦笑、、、一見馬鹿だけど、自分の為じゃなく人の為に身銭を投げ出せる人間って中々いない、、、だからこそ?寅が困ると皆助けてくれるっていう、、、あ!、、現実に居たね、意見広告している人がすぐそばに、、、信州信濃の新そばよりもあたしゃあなたのそばが良いってね、、、ははは

    男はつらいよに出てくる女性は本当に多種多様、、、皆いい味だしてる、、、え?あの人も出ていたの???っていうのもある、、マルサの女のあの女優が出ていて寅と絡む所なんて、泣けてきますよ、、ホント、、、

    その内又男はつらいよの所で書こうかな、、、苦笑

  • #81

    モコチ (火曜日, 01 3月 2022 07:28)

    >>ペチカさん
    お疲れ様です!
    51000世帯ですか!!チラシの一辺が60センチだとしたらもう富士山超えてるんじゃ?(適当
    いやはや、配りましたね…はるか水平線の向こうに行ってしまわれたのですね。
    にもかかわらずこれからが本番だぜ!と言わんばかりの気迫が伝わってきます!
    西郷隆盛でも「もうここいらでよか」と言いそうなもんですがペチカさんの本気度見せて貰いました。

    SNSなんかで検索すると「こんな反ワクのチラシ入ってた!迷惑!」みたいな投稿もたまにあるんですがたけしさんのチラシへの投稿は一度も見たことがないんですよね。
    読み易いように内容を簡略化するとやはり反論も容易なのか、逆にたけしさんのチラシは根拠もデータもきちっとしていて反論の余地がないのでしょう。

    チラシを見ての反響が続々きているのですね!
    皆さんはやり思うところが沢山あるのですね…
    美容室経営者のお話は貴重ですね、コロナ脳から脱却したものこそが次の流行を先取りできる!

    自分1人でポスティングを始めよう!という心意気はすごいです。
    かなりの使命感がなければ実行までなかなか出来ないんじゃないかなぁ。
    女性の行動力に引っ張ってもらうのはこのご時世を反映しているのかもしれませんね。
    男はつらいよでも結構活発な女性の行動が描写されているイメージがありますね。

    ともあれお身体にご自愛を!

  • #80

    モコチ (火曜日, 01 3月 2022 07:15)

    >>こめこさん
    親睦会のご報告ありがとうございました!
    また日々のご活動、本当にありがとうございます、尊敬いたします。

    概ね会は成功に終わったようで何よりです。

    その途中退室された方はご自分で告白されるあたり、学会員であることに何らかの誇りというかアイデンティティみたいなものがあったのでしょう。
    その方にどのような思想的背景があろうとも、最も重要なのは実践しているその行動です。
    会に参加されるという事は現在のコロナ対策ワクチン接種をめぐる行政に疑問を抱いてのことでしょう。
    そういう方達とタブーを作らず意見交換すると言うのは非常に重要な機会だと思います。
    すぐに会話を切り替えるAさんもなかなか大人の対応だと思いました。
    世が世だけに色々とドラマが生まれますね。
    まだまだ寒い日が続きますのでお身体お大事に、新聞とネットの情報を追いかけるだけで過ぎ去っていく平日…何とかまとまった時間も欲しいですが生活が大事なのでお互い無理をしないで頑張りましょう(^^)

  • #79

    ペチカ (火曜日, 01 3月 2022 02:35)

    <ポスティング関連経過報告>その5

    随分ご無沙汰になってしまったポスティング報告です!

    とりあえず2月末までのもので、今回は集計したデータの報告にしたいと思います、、、苦笑

    基本はたけしさんのA3のチラシの残でどの位配ったか、を見ていますが(長嶋市議等一部たけし氏のA3のチラシ以外を配った場合も有)、現時点でA3のたけしさんのチラシが約19000枚残っているんで、チラシ配布に協力してくださっている方々に送ったり渡した分はまだ配布は終わっていないものもあるとは思いますが、一応終わったとして、合計で51000世帯位へ配った勘定です。

    詳細にデータを記録している訳ではないので一部抜けている場合もあるような気がしますが、、、苦笑、、具体的には継続的に配布に協力してくださっている人数が5名で、そこに自分が加わり6人と、時々してくれている人が複数名という感じで、配布地域は藤沢市、茅ヶ崎市が一番多く配っていて約21800世帯、次に鎌倉市、逗子市で約13300世帯(内A3のたけし氏のチラシを除いた世帯が4000世帯)次に平塚市、秦野市、二宮町、小田原市、伊勢原市で約5000世帯、次に横浜市で約4700世帯、次が横須賀市で約4650世帯、残りの約5500世帯分はシンポジウム等で差し上げてしまったり把握しきれていない分です。

    残りはもうあまり時間はありませんが、まだ配っていない所や地域に配布したいと思っています。(チラシ配布協力者達が配布済みエリアの確認等で情報共有できるように急遽専用掲示板も湘南事務局として独自に設置して細かな地区の情報のやり取り等もそこでして皆で把握するようにしていて、そんなのもあり超バタバタでした、、苦笑)

    ちなみに、配布枚数が増えると、それに比例して電話も掛かってきて、ワクチン接種後に認知症が酷くなったと訴える女性からだったり、既に近藤先生の本を読んでいてワクチンは怖くてまだ一度も打っていないという年配の女性からだったり、コロナ脳のお客さんが来なくなったけれど、逆にそうでないお客さんを増やしたという美容室経営者の男性からだったり、チラシに触発されてフェースブックで情報発信を始めた男性からだったり、、、まぁ色々ありました、、、が、確かに苦情とかクレームはまだ一度もないです、、たけしさん、本当ですねぇ(笑)

    後、ポスティングつながりでは、埼玉県のさいたま市と川口市でたけしさんのチラシを独自に刷って配布するつもりという人から、たけしさんのホームページでチラシのデータが見当たらないから、と自分の所にメールがなぜかきて、、あぁ、確かにどこかに埋もれて解り難いかなぁと、ブックマークしておいたアドレスを伝えて、チラシのPDFデータを見つけられたらしく、この連絡をもらったのが2月12日なので恐らく今頃はその女性の方も配布をそうとうやられているんではないでしょうか、、、

    ポスティングを通じて思うのは、女性の行動力が凄い!ってことですね、、、これからの日本は、きっと女性が主役になっていくような予感がしますねぇ、、、基本男は忙しい上に色んなものに縛られがんじがらめ過ぎて、、苦笑、、、まぁ男はつらいよでも見て、いっぺん人生をじっくりと振り返ってみる所からでしょうかねぇ、、、苦笑

    という、報告でした。

  • #78

    こめこ (金曜日, 18 2月 2022 12:22)

    では、<健全な会>の報告です笑

    当然ノーマスクで集まりたいので、お店ではなくとある会議室を借りました。
    平日午後から3時間、おまけの2次会を近くのサイ○リヤで少々、です。

    ほとんどが初対面でしたが、フリートークで和気藹々と盛り上がりました。
    「マスクも外して自由に話せることが少なくなって異常な状態が続いていますので、同じ思いの方と会うとほっとします」という感想をいただいています。

    事前に参加者にコンセンサスをとったわけではありませんが、個人的には意見広告にある文言のとおり

    ・同じような考えを共有する地元の人たちの交流の場
    ・ワクチン接種に関する運動や活動の場ではなく、同じ考えの仲間と語り合うことで少しでもストレスを軽減する

    という趣旨がいいなと考えておりました。
    今回予定が合わず参加できなかった方もいらっしゃいますので、いずれまた開催を計画します。

    で、キレイなことばかり書いてもしょうがないので、今回一番印象に残ったことを書きます。
    これ、ここでタブーだということはないと思いますが…ちょっと迷いましたが思い切って書きますね。

    参加者のおひとり(A氏とします)から「S○学会USAがファイザーに多額の出資をしている」という話題が上がった時、別なおひとり(B氏とします)が「自分はS○学会員である」と告白?されたのです(!)。

    A氏が「じゃあこの話はやめときましょうかね」と大人対応で別の話題へとなりましたが、それまでわりと饒舌だったB氏は急にトーンダウンしてしまい、ほどなく自分は先に帰りますと言って途中退場されました。

    あきらかに「S○かよ…」という空気が流れちゃいましたから、たぶんB氏はいたたまれなくなったのでしょう。

    本当に、今起こってきていることは個人のあり方を根本から揺さぶられることでもありますね。
    ワクチンの是非以前に、個人の思想信心、在り方、他人や社会との関わり方etc.の点検を突きつけられているような…

    B氏がここをご覧になっているかどうか、また今後も参加されるのかわかりませんが、ご自身の心と信仰対象との間になんらかの不協和音や齟齬を感じておられるのでしたら、その(おそらくはとても嫌な)感覚を大事に受け止めて欲しいなと思いました。
    (非常に上からな書き方ですみません。個人的に感じたことを書かせてもらいました)

    どのような信仰をお持ちの方がいらしても構いませんが、それを慮ってタブーを作ることはしないでいこうと、ペチカさんと確認しています。
    本心を語れないのでは場の意味がなくなってしまいますので。。

    湘南〜横浜界隈でポスティングチラシをご覧になり会合に興味をお持ちの方がおられましたら、お気軽にご連絡ください。会合の場で活動を強要されたり何かの団体に勧誘されたりということは一切ございません(人前で話すのが苦手でしたら特に発言をされなくても、聞いているだけでも構いません)。「湘南事務局」とありますが、ただの個人の気楽な集まりです。

    …なんて、チラシからここの掲示板に辿り着く方はいらっしゃらないかもしれませんが^^;)

    以上、報告でした。

  • #77

    ペチカ (金曜日, 18 2月 2022 00:45)

    >>モコチさん

    ん?、、ポスティングスキル?、、、ですか、、、何だろう、、、如何に早くチラシをポストに投入する技ですかね、、、、うん、あれはだいぶ磨きがかかってきたかな、、、

    そうそう、そいえば、、、ある時、同時に別のポスティングの人が集合住宅ポストへの投入を後から初めて、自分は左から、その人は右から、、、何だか競争みたいになりましてねぇ、、、で、その人もベテランっぽく早い早い、、、こっちも負けじと、、、な~んて、気張ると、、上手くいかないんだなぁ、、、チラシがくちゃっと折れたりして入らなかったり、、、

    リラックスしてな~んにも意識しないと早いんだけどねぇ、、、あの時は、、負けました、、、苦笑

    何の分析だろ、、、でもそう、、すぐ分析したがる、、、かも、、、苦笑

    いやぁ、特にないんですよ、、武勇伝なんてものは、、もう略々投入して移動して、、、の繰り返し、、、

    格闘したのは、、、物凄い風が強い日の丘の上の団地位ですかね、、、団地ってポストが風が抜ける階段の所にあったりしてねぇ、、、もう風でチラシがぐちゃぐちゃになって全然ポストに入らないっていう、、、吹き飛ばされたりして、、全身を盾にして一つ入れるのに何分も掛かったり、、、っていうのは、、ありましたねぇ、、、苦笑

    もう忘れっぽくて、、、きっかけが無いと中々引っ張り出せず、、、スパイクタンパクに脳みそがやられたかな、、、苦笑

    あの手のチラシ4千で一人の反応は、悪くないんじゃないですかね、、

    で、時間をおいて、連絡してくる人も居るし、、、

    自分の方も割合的には同じ位ですかねぇ、、、自分の方には電話だけですが、、

    そうそう、そうだ、、会の最中にもチラシを見た人から電話を受けたり、、で、チラシを周りの人に配りたいってその女性の方は言ってて、、、

    後そうだ、年配の77歳の女性からも電話がありましたねぇ、、、この人の場合は旦那さんが昨年ワクチン接種後に認知症が急に進んでしまってと、、、で、認知症が酷く?何だか旦那さんがかってに変な契約とか詐欺とかに引っ掛かるとかで、ネット環境を一切やめたとかで、、、だからこの動きとかはネットでは見れないけれど、、チラシで知って電話してきたっていうね、、、息子が居るからネットの事は頼んでみるとかで、、、副反応の相談はチラシにある所にと、、案内しました。

    という、プチ報告でした。

    >>こめこさん

    そうそう、会合があったんですよねぇ、、、その報告もあったぁ~、、、

    まぁ自分からは端的に、参加人数は7人の予定が一人ドタキャンで、6人で神奈川県某所に密かに集まりまして、陰謀を企てる会、、、ではない、健全な会をひらきまして、、、苦笑

    自分と先日神奈川新聞に出資されてチラシも配布してくださっている横浜のK氏、チラシを見て電話してきてくれて、会にさそって参加された美容室を経営されているこれまたK氏、、、苦笑

    強力にポスティングを進めてくれているこめこさんとそのお友達とそのお友達、の計6人の楽しい会でした。

    こめこさんが場所とか決めたので、詳細云々はこめこさんにお願いしたいと思います。

  • #76

    モコチ (木曜日, 17 2月 2022 13:24)

    >>こめこさん
    おお!良いですね!実際に会えると繋がりが強くなりますね!

    私は4,000枚配って反応があった方はお一人でした(^^;)
    まあこんなものですよね。

    でもチラシを見て少しでも考えてもらうのが大事ですよね。

    会合の報告楽しみにしてます!

  • #75

    こめこ (木曜日, 17 2月 2022 09:51)

    先日、チラシを通してつながりのできた方々と数名で会合いたしました。
    のちに簡単にまとめて報告させていただきます。
    ほとんどフリートークでワイワイやっただけですが^^)

    だんだんと増えてきてはいるかもしれないとはいえ、やはりまだまだ少数派である者同士で実際に集まって意見交換できた意味は大きかったと思います。

    ペチカさん、書きたいでしょうか?笑
    私の投稿で良いのかな?

  • #74

    モコチ (月曜日, 14 2月 2022 20:28)

    >>ペチカさん
    もはやペチカさんのポスティングスキルが遥か高みへ到達されたようで…

    いやー分析されてますね。
    この記録は後ほど必ず役に立つと思います!

    また近いうち報告会的なコーヒー会をやりましょう!
    ペチカさんのポスティング武勇伝、その伝説の軌跡を語って下さい!

  • #73

    モコチ (月曜日, 14 2月 2022)

    >> the_kさん
    いやー凄い、全方位出資されているとは…
    でも凄いですよね、もう寄付金総額が2億円を突破してしまいました。
    しかし、凄い金額ですがたった2億円で世論はゼロからは作れないとおもいます。
    やはり皆さんがこのコロナとワクチンはおかしいと思っているんですよね。
    そういう一人一人の思いを表に引き出すトリガーが意見広告なんだと思います。

  • #72

    モコチ (月曜日, 14 2月 2022 20:17)

    >>こめこさん
    評価が上がらないならせめて落とさない、そういうことのために生きてます!

    これは大いにあるでしょうね。
    特に封建的な官僚機構なんて特にそんな感じがします。
    価値基準が「人の評価」に傾倒しすぎると自分が何のために仕事をしているか。
    自分は仕事を通じて社会になんの貢献をしているか。
    そういう事が全く見えなくなるのでしょうね。
    このコロナとワクチンの騒動では医療界、学者、官僚、政治家は国民の方を全く見てませんよね。

    接種会場の入り口でチラシ配り(笑
    その発想、素晴らしいです(^ ^)

  • #71

    ペチカ (日曜日, 13 2月 2022 13:56)

    プチ経過報告!

    多分居ないと思いますが、、、忘れる前に先日プリントパック以外で印刷依頼した時の状況云々をお伝えしておこうかと、、、苦笑

    印刷会社も色々あり、標準的な厚みのチラシの方が安く、薄いチラシだとむしろ高い所もあったり、或いは、薄いものだと最大印刷枚数がフライヤーだと限られていたり、、と、まぁ多少のバラツキがあり、、

    ポスティングする方としては、紙の品質がいい方がいいですが、重いので一度に運べる量が限られるので薄ければその分多く運べるので助かると、、裏が透けて読めないとかだと問題だけれど、そこまで薄い紙はまぁないでしょうし、、苦笑

    という事で、薄い紙で安い所はどこか、、という事で探して、見つけたのが印刷の鉄人でした。

    利用させてもらったチラシのデータは初期のものではなく、たけし氏作成のその後のデータ更新バージョン、PDFファイルサイズも若干違い(トンボ?と呼ばれる?断裁用の印入りでA3のサイズから一回り大きくなっている)なるほど、これがあると断裁時に正しくできるのかな、という解釈、、、

    そういえば、、A4の独自のチラシをプリントパックで刷った時には、データには無かった後から加えたA4サイズの輪郭の線が断裁時にずれて?チラシの端に残っているものがあるねぇ、、多分印刷会社側が新たにデータに加えた輪郭だろうけど、、チラシだし別に気になるものではないけれど、、、でも、本とか?綺麗な印刷をしたい時にはこの線が残るのはどうかなって思ったが、まぁいいやと、、、苦笑

    で、新しいデータのA3のたけし氏のチラシをプリントパックではなく印刷の鉄人なるサイトの名古屋の印刷会社(神田印刷工業株式会社)が見つけた中では希望する条件で最安値だったので、そこに印刷依頼を出してみることにしました。

    データの入稿はまぁやり方の紹介動画を見ると解るけれど、プリントパックと大きく変わらず、違うのは、注文前に自分でチラシになった時のデータの絵柄が画面で確認できるかどうか、という部分で、まぁデータに不備がある場合はすぐに直せそうなのでその意味ではプリントパックの方がいいかなと、、、

    データに問題なければ、ウェブで入稿すればいいので、そこに違いは略無いです。

    そうそう、どちらもそうだけれど、会員になる必要があります、無料なのでそこも両社に差は無いです。

    で、ログインして個人的なデータとか、入稿したデータの状況などの確認等が出来るって仕組み、も同じですね。

    なので、両社に特に差は無いなぁ、、という感じですが、データ自身の確認が自分で出来るのはプリントパックなので、お任せではなく自分でやりたい人には向いているかな、、で、両社に多少の違いもありました。

    まず、プリントパックは仕上がりから発送の日が予定より早い傾向です、つまり急いでいる人にはお得かなと、、、

    印刷の鉄人は、まだ一回だけですが、予定通りに印刷物が届きましたので、予定は組みやすいでしょう。

    で、入稿後のやり取りは、プリントパックは問いあわせフォームがあり、そこから問いあわせる方法で、初期にデータの不具合等で問いあわせたけれど多分忙しいのか、何度か問いあわせたけれど何も反応が無かったですね、、、

    自力で解決して、そのまま注文確定させたら、その反応は直ぐでしたけれど、、、苦笑

    つまり、自動返信的なメール以外に反応は無く、人を介したやり取りなどは期待できない感じです。

    印刷の鉄人の方は、データのチェックはお任せで、データに余計な枠の線があるので、断裁時にその線が残る可能性があるので、その意味でデータ不備として連絡をくれまして、あぁ、ここはちゃんと綺麗に断裁できるかどうかまで確認してくるのか、、という事で、仕上がりという面では丁寧なのかな、という印象。

    それで、データはたけし氏作成のものなので、自分でいじれるものではないし、枠の線があろうと無かろうと、特に気になるものでもないので、そのまま印刷に進んでくださいと依頼して、向こうも了解して、印刷してもらいました。

    で、届いたチラシを見ると、まぁ確かに枠の線が一部あるものものあるけれど、言われないと気が付かないレベル、これくらいなら全く問題は無いですね、ただ、きちんとした印刷物だと、こういう変な線があるとまずいものもあるでしょうから、仕上がり面では印刷の鉄人の方がもしかしたら丁寧かなと。

    印刷物の品質は、まぁ微妙に色合いが違いはありますが、略同じ。

    で、印刷の鉄人の方では一番薄い55キロで依頼しました(重さと価格を考慮し)で、届いたチラシは確かに薄い、、、73キロの方が高級感とか紙の硬さもあるので投函のしやすさもあるでしょう(入れにくい蓋付ポストの場合)、でも、まぁ略新聞紙位の厚みかなぁ、、という感じで、両面印刷したけれど、多少裏側が透けて見えるけれどそんなに気にならない感じで、ポスティング的には薄い分より多く運べるメリットはあるかなと、、、

    そうそう、プリントパックは500枚毎にビニールでくくられてきてますが、印刷の鉄人は紙で包装してあって1000枚毎でした。

    という事で、印刷会社プチ比較報告でした。

    自分の方のポスティングは恐らく、3月までにすべてを配り切るのは難しそうですが、、、とにかく、配り切るまで頑張ります!

    で、それ以降はその時に考えます、、、苦笑

    >>モコチさん

    テレビは癌ですね、、報道ははっきり言って不要ですね、、試しに?半年前とか、或いはパンデミック前のやつとかのテレビ報道の内容を確認できればしてみると、如何に馬鹿げているかが多分解る、、、自分はテレビをもう見ないんで解りませんが、、、かつて見ていた時の事を思い出すとそう、、

    パンデミックから気候変動、北朝鮮ミサイルから中国の脅威、台風に地震、自然災害、食糧危機からエネルギー、、、まぁ次から次へと危機とか不安を煽ってネタを作り出してね、、マスコミのマッチポンプ、、、害悪でしかない、、

    あぁ、そんな事あったっけねぇ、、ってすっかり忘れてる、、そんなもんなんですよね、、、だからそもそも知る必要もない事ばかりで、、、で、むしろ知るべきことがなおざりになっているっていうね、、、

    今は、ウクライナとロシアでしょ?アホかって、、、NATOが出しゃばり過ぎてるんでしょ多分、わざとけしかけてるね、コロナの嘘がバレ始めてるし、、欧米の論調ばかり刷り込まれているからロシアが悪いみたいなね、、、そんな一面的な単純なもんじゃないし、、、

    海外の通信社とかのソースそのままのニュースなんて価値略ゼロでしょ、、、

    もういい加減目覚めましょうよって、、、

    って、ここの話題じゃなかったですね、、、失礼しましたぁ、、、苦笑

    そうそう、天気は荒れるって予報でしたが、みぞれ、雨程度でした、、寒かったですが、、、

    自愛は大事ですね、、しみじみと感じてます、、、苦笑

    >>こめこさん

    お気遣いどうもありがとうございます、、、苦笑

    >>枯れ尾花さん

    九州でも寒いんですね、、、それじゃ副反応云々も加わったりして、、例年以上に色々心配ですねぇ、、、

    自分事としては、気合の入れすぎも問題ですけどね、、、苦笑

    >>the_k さん

    ですね、、今のご時世他者の為に自分の財産なげうって、、、なんて、カッコ良すぎる生き方をしている人が居たとは、、、と、、国を動かすような連中は頭は優秀とされているけど心が冷たいっていうやつらばっかでねぇ、、、心が荒んでいた所にこのパッと咲いたような美しい一輪の華、、、嬉しかったですねぇ、、、

    自分もなげなしの何某かを差し出してしまいました、、、苦笑

    やってみると解りますが、人の為に何かをするって何だか気持ちがいいですねぇ、、、心が洗われていく感じがします、、

  • #70

    the_k (土曜日, 12 2月 2022 21:36)

    > モコチさん、ペチカさん
    ありがとうございます。

    たけしさんの男気が気に入ったというのもありますが、
    このコロナ禍であの時、初めて明確な勝ち目が見えたので、ココが金と労力の使い所だ、と感じたのが大きかったですね。
    あの地方新聞への掲載がチラシに説得力を与えたので、後は枚数の勝負だと思ったわけです。

    そして、あの時点では折込・ポスティング・全国紙・地方紙と、どの戦法が有効になるか分からなかったので、それらに分散して寄付をしようと考えました。
    広告がもし上手くいかなかったら、折込が主戦法となる可能性もありましたし、ポスティングは規模こそ小さいものの確実に実施出来ますから。
    結果的にどの戦法も成功したので良かったです。

  • #69

    枯れ尾花 (金曜日, 11 2月 2022 13:36)

    以前、コメントさせていただきましたが、返信頂いているのに今ごろ気付いた間の抜けたわたくしです。
    今年の冬は冷えてますね、九州でも寒さが例年になく厳しく感じられます。
    ペチカさんたちの行動に気合いをいれてもらってます。
    どうぞ、お身体に気を付けて下さいね。

  • #68

    こめこ (金曜日, 11 2月 2022 09:08)

    >>the_kさん
    接種会場の入口付近で手渡しでチラシ配布してみたいです。駅前でエナジードリンク配ってるお姉さんみたいに「お願いしまぁーす♡」っていうノリで。
    市の担当者につかまって尋問されそうなのでやれませんが笑

    >>モコチさん
    「ちゃんと主張すべき事を考える暇すらない」そう、そこなんです。
    みんな目の前のことしか頭になく、起こっていることの異常さにちらりとでも考えを向けることをしないので…
    仕事でも生活上のことでもとにかく時短、効率化、合理化に邁進しているし、自分が評価されること、評価が上がらないならせめて落とさない、そういうことのために生きてます!みたいな感じの成れの果てが今なのだろうなと思います。

    イベントに行きたいから、旅行に行きたいから、孫に会いたいから、シフトに穴を空けたくないからetc.…で簡単にワクチンを受け入れてしまう。でもそれで当の肉体が傷付いたら旅行にも行けないし孫にも会えない。
    ナゼそこを想像しない??
    ひとり悶々としてもしょうがないので、ニンゲンてほんっと不思議だなーと観察モードに切り替えてます。

    関東の寒さは北陸などの地域に比べれば大したことはないのでしょうが、湘南は関東でもとりわけ温暖なエリアなので寒さに弱いんです。
    今日は晴れているのでガッチリ防寒してポスティングに繰り出します!

    ペチカさんは無理が祟って弱っている風なのでお大事にしてくださいね笑

  • #67

    モコチ (木曜日, 10 2月 2022 20:55)

    >>ペチカさん
    やっぱりNHKですね…罪が大きすぎます。

    今日はそちら関東はかなり荒れた天気だったようですが大丈夫でしたか?
    くれぐれも事故には気をつけて下さい。
    時間はありませんが、時には休む事も重要です。ご自愛ください。

  • #66

    ペチカ (水曜日, 09 2月 2022 01:14)

    >>the_kさん

    チラシ配布お疲れ様です!で、沢山寄付もされているし、ホント凄いですねぇ!

    知らないだけで、、the_kさんみたいな人が、恐らく日本中にいるんでしょうねぇ、、、素晴らしい、、、

    闇夜に紛れてっていう忍び、、、そんな時も自分もありました、、、苦笑

    >>モコチさん

    マジでしょうねぇ、、、多分、、、むしろ接種自体が皆の為に貢献しているっていう捉え方?、、、それを阻害している反逆分子が、、、我々、、、みたいな、、、いやぁ、、違うんですよぉって、、、

    まさか、こんなに国とか自治体、NHK辺りが悪質っていう事を想像もしていないんでしょうねぇ、、、

    つまり、まぁ基本、国とか自治体を信じている悪い人たちじゃ~ないんですよ、きっと、、、

    この間ワクチンを打ってしまった静岡の女性教師の人と話をしてそう思いました、、、

    それじゃ~、どうやって彼ら彼女らに伝えるか、、、意見広告はかなりでかいですね、、相当届いたでしょう、書籍類も相当なもんでしょう、、ネットもありますね、、ポスティングもぼちぼちいけてるでしょう、、、

    で、テレビメディアが変わればって、、、、、、

    その辺の人々の実態が解るといいんですけどねぇ、、、、

  • #65

    モコチ (月曜日, 07 2月 2022 21:19)

    >>こめこさん
    チラシ不要でござるの注意書きにドカンとチラシ入れてくその肝っ玉に脱帽でござる。

    時間…ないですよね、一日中仕事にガッツリ時間取られて新聞読んで感想送って…
    なんか民主主義の主権者としてちゃんと政治にコミットしたくても仕事にがんじがらめじゃあ、ちゃんと主張すべき事を考える暇すらないというか。
    ビジネス抜きのロビー活動を一般の人にも門戸を開くようなシステムがあると良いなと思うこの頃です。
    陪審員制度の政治版、みたいな。

    とにかく寒いのでお身体に気をつけて!

  • #64

    モコチ (月曜日, 07 2月 2022 21:11)

    >>the_k さん
    これまた猛者登場!
    7万枚…!スケール大きいですね!

    コツコツポスティング活動は本当に頭が下がります。

    それに他地域で折込遂行済ですか!出資もさることながらその強いお気持ち感銘します。

  • #63

    モコチ (月曜日, 07 2月 2022 21:02)

    >>ペチカさん

    チラシを見た人の意見、んんーー参考になります!

    「ワクチン接種後の事故は、こればかりは誰のせいでとなく、運だと思うので」

    コレって〜、マジで言ってますん?
    小林先生の分析とおり、自己責任の罠にガッツリハマってますね。

    そもそもmRNAワクチンがどういうものか理解してないみたいですし…特例承認である事も…うーむ、一般の方はそんなもんか…メディアの罪は重い!

    図書館のコロナ論とコロナとワクチンの全貌が貸し出されていたんですね!コレは嬉しいですね。
    どなたかチラシか意見広告効果で気になって読んで頂けたのでしょうか?
    コロナワクチンは全然効かないけど、チラシはじわじわと効いてきてますね!