来年3月から5歳から11歳の子供へのコロナワクチン接種が始まる!

投稿者:KYせんせー

  

5-11歳も新型コロナワクチンを接種へ「有効性、安全性を確認」

https://www.asahi.com/articles/ASPDR3VLVPDRULBJ008.html

 

朝日新聞一面に、5~11歳接種を3月にも開始と。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事を読みました。

分科会は【子供へのコロナワクチン接種の「有効性」と「安全性」が確認できた】と言い切っていますが、

とてもじゃないですが、冷静な判断とは思えないです。

 

5歳から11歳の子供は、コロナ感染による死者はゼロです。

そしてコロナ感染が原因によって重症化した例もほとんどありません。

 

その2点で、そもそも子供にはワクチン接種の【必要性が無い】ということが”確認できた”というヤツです。

 

専門家が確認できたと断言した「安全性」について。

すでに様々な知見が出ていますが、100歩200歩譲っても、【まだ分からない】と答えるのが、責任ある立場の人間の冷静な判断だと思います。

 

「必要性が無い、安全性はまだ分からないコロナワクチンを、子供に接種してもいいのか?」というのが私の素朴な疑問です。

 

「いやいや、コロナワクチンは有効で、安全だ。」

「いやいや、コロナ感染は恐ろしい。」

そう考えるのは個人の自由です。

 

大人が個人の意思でワクチン接種を決断したなら、それを力づくで止めたいとは思いません。

(※仕事の環境によって接種せざるを得なかった人や、必要な情報が得られなかったという人には同情しています・・・。)

 

しかし子供がコロナワクチンを接種するとなると話は別です。

「決断できないから子供」であり、「責任がないから子供」なんです。

子供は大人が保護するしかないです。

 

子供にとってベネフィットが無く、リスクが存在するかもしれないワクチンを、保護者は接種させるべきではないです。

 

来年3月から始まる5歳~11歳のコロナワクチン接種。

保護者の方は、どうか見合わせてください。


 

インターネット広告欄

コメント: 4
  • #4

    モコチ (土曜日, 25 12月 2021 10:03)

    国内の5~11歳の患者数
    〈2021年4月~12月13日〉
     患者      61967人
     中等症以上     171人
     重症         25人

    重症25人…?

    死亡率は0%
    重症化率は0.04%
    現在の重症割合は0.0
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000871839.pdf

    9月からの重症者は19歳未満で7人
    https://covid19.mhlw.go.jp/public/opendata/severe_cases_detail_weekly.csv
    10月以降は1人

    ワクチンは全く必要ありませんね。

    保護者の意識調査についても
    https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_58434/

    調査人数が違うので一概には言えませんが時期が異なれば意識もかなり変わってくるのではないでしょうか。
    やはり「事実を知る」が何より大切でしょう。
    たけしさんの意見広告のインパクトはこれから大きく作用してくるでしょう。

  • #3

    勤務医一筋 (金曜日, 24 12月 2021 23:57)

    私の出来るかぎり阻止します。

  • #2

    たけし (金曜日, 24 12月 2021 23:06)

    保護者の7割以上が「受けさせたい」って?? 無知は罪深く悲劇ですね。。接種率を少しでも引き下げるために、諦めずにやれることをやるしかありませんね。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 24 12月 2021 21:16)

    その記事に森内浩幸が待ちに待っていたとかコメントしていましたよね。尾身も1面に載っていたが、こいつら本当に腹が立つ。私たち国民にワクチンやマスク、三密回避を押し付けるのはやめてウイルスと人間との共存共栄を実現させろ!!わかったか、森内、尾身。