ワクチン接種後の死亡者数(2021年12月24日厚生省発表)

厚生労働省発表(2021年12月24日)

コロナワクチン接種後の副反応疑い報告

 

1,431人死亡

(2021年12月17日時点) 

 

副反応報告 

 

30,206人

 

うち重篤者6,165 

10代の死亡事例  

 

12歳が死亡?

SNSの情報に基づく通報で

「真偽不明」

 

 

ファイザー

№1378 12歳 【性別】不明【接種日】不明【発生日】不明(接種3日後) 【ロット番号】不明 【接種回数】不明

・製造販売業者のコールセンターに対し、SNS等の情報に基づき、一般の方から、ワクチン接種後の死亡事例として報告されたもの。

・報告症例については、別途、不慮の事故による死亡事例として発表がなされている。

・現時点では、当該地区において本報告以外の同年齢での死亡症例の報告はなく、接種や死亡前後に受診された医療機関の情報がないことから、追加調査は難しい。

 

 

≪出典:180ページ目≫ 

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872495.pdf

 

 

ファイザー

№1349 19歳 女 接種日 2021年9月17日発生日 2021年10月14日ロット番号FG0978・2回目

・障害者手帳有り、体幹機能障害、双極性障害。精神的疾患で通院中。

・脳性麻痺で両下肢麻痺あり。ビブレッソ、ルネスタ、エビリファイ、アルプラゾラム、ロブラゼプ

・2回目接種約1か月後、浴槽内で心肺停止状態で発見され、救急要請。

 

≪出典:175ページ目≫ 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872495.pdf

 

 

 

ファイザー

№1328 13歳 男 接種日2021年10月30日・発生日2021年10月30日・ロット番号FK0108・2回目

 

≪出典:171ページ目≫

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872495.pdf

 

・既往:気管支喘息

併用薬:プランルカスト水和物

・2回目接種の約2時間30分後に食事、約4時間後に入浴したが、出てこなかったため、確認したところ浴槽内で水没しているところを発見され、救急要請

・解剖(肉眼的に溺没の原因は指摘されない。) 

 

 

ファイザー

№1167 16歳 男 接種日2021年8月10日・発生日2021年9月1日・ロット番号FF0843・1回目

 

≪出典:148ページ目≫

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872495.pdf

 

ワクチン接種6日目心停止及び心室細動あり、直流式除細動器(DC)後自己心拍再開(ROSC)を得る。

・気管挿管体温管療法。

・ワクチン接種21日目非閉塞性腸管虚血、ワクチン接種22日目死亡。

・死因は「非閉塞性腸腸管虚血」

 

 

 

ファイザー

№961 16歳 男 接種日2021年7月15日・発生日2021年7月23日・ロット番号EY0583・1回目

 

≪出典:120ページ目≫

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872495.pdf

 

注意欠陥多動性障害あり。精神科から以前内服薬が処方されていたが、最近は自己中止しており、自傷行為が認められていた。 

・自殺(マンション最上階から転落) 

 

 

 

 

モデルナ

№36 15歳 男 接種日2021年9月16日・発生日2021年9月20日・ロット番号3005239・1回目

 

≪出典:7ページ目≫

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872496.pdf

 

・基礎疾患の脳動静脈奇形について問診医師に話し、接種の可否を相談。

9月16日の接種約9時間後に頭痛、嘔吐後、意識障。

・死因は「脳出血」

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今回12歳の死亡例が報告されていましたが「製造販売業者のコールセンターに対し、SNS等の情報に基づき、一般の方から、ワクチン接種後の死亡事例として報告されたもの。」とありました。

個人的には、今の時点では「真偽不明」と判断せざるを得ないです。

 

 

また、モデルナの死亡者2名について。

「製造販売業者のコールセンターに対し、報道情報に基づき、一般の方から、ワクチン接種後の死亡事例として報告されたもの。」

「ニュースで、モデルナ筋注で異物の混入が報告されており、該当ロットを接種した30代男性の2人が亡くなったこと、因果関係は不明であり調査中であることを見た。※現時点では、報告者の情報が得られていないことから、症例の特定など更なる調査は難しい。」

とありました。

 

正確な死者数を把握するためにも、医療機関からの報告を正当におこなって欲しいと思いました。

 

 

尚、いつも協力してくださる「いいまつたか」さん、今回もどうもありがとうございました。


コメント: 5
  • #5

    こめ (土曜日, 25 12月 2021 11:40)

    重篤者6000人もひどい数字ですね 実際にはこの10倍は居そう

  • #4

    いいまつたか (土曜日, 25 12月 2021 10:35)

    カレーせんべい様早速の対応ありがとうございました。
    (毎回思いますが、連日深夜までのサイト更新対応、本当に感謝しかございません。まさに今正念場ではありますが、どうかご自愛ください。)

    死亡者数報告については、本サイトでもたびたび紹介ある、おおきな木ホームクリニック様ブログでも投稿ありましたが、お医者様の視点から、心筋炎に絞って論考されております。
    https://www.o-kinaki.org/2363/

    上記サイトに掲載された厚労省資料改めてみましたが、10代症例記載のオンパレードで、心筋炎ということではありませんが、その多さに胸が締め付けられます。

  • #3

    カレーせんべい (土曜日, 25 12月 2021 01:04)

    >>1 いいまつたかさん
    なるほど。
    65名であれば「No」が66であることからも矛盾が無いですね(No18は削除されているため)

    修正しました。

  • #2

    勤務医一筋 (土曜日, 25 12月 2021 00:09)

    確かに、正確に攻めるのには、より正確でないといけませんね。ただ、今日思ったんですが、身近で起こっていないと、案外冷静ですよね。

  • #1

    いいまつたか (金曜日, 24 12月 2021 23:26)

    カレーせんべい様 こちらこそいつもありがとうございます。今回色々計算誤り、却ってご迷惑をおかけしたと思います。大変申し訳ありませんでした。

    さらに細かい点で申し訳ないですが、総死亡者数1431名と報告されている方もいます。
    【ワクチン接種後の死亡】厚労省12/24報告
    https://www.youtube.com/watch?v=MCXV1LtI0zA&t=877s

    スパイクバックス筋注(これがモデルナなんですかね)の記載の考え方で
    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872496.pdf

    〇のひとつ目→59件
    〇の2つ目→6件
    以上合計で65件とし

    〇の3つ目→新たに2件で計7件については、上記件数における使用見合わせロット件数を記載しているのみととらえて、省いていると思われます。

    確かに資料再度読んでみるとそのようにもとらえられるのですが、どうでしょうか?