「オミクロン株」濃厚接触者、大学受験を認めず

投稿者:ヒカリコケさん

  

オミクロン株、接触者は追試で 大学入試、文部科学省

https://www.tokyo-np.co.jp/article/150933

 

文科省は24日、国公私立大の個別入試におけるガイドラインを改定し、「オミクロン株」感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めた。

 

 

酷い、日本の未来を担う受験生達を潰すつもりか。オミクロンも大したことないのに。

 

ワクチン問題といい、貧困といい、この国は若者を苦しめる国なのか。

 

マスコミやコロナ脳の愚か者のせいでこうなってしまった。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こんなメチャクチャな話はないです!

 

必死で努力している若者に迷惑をかけるだけでなく、感染者差別を最大限に助長しています!

 

これでは受験生は、感染予防(PCR陽性)対策を余儀なくされますし、もはや人と会う自体、避けざるを得ないのではないでしょう。

 

若者にこのような理不尽な精神的負担を強いて、大人として恥ずかしくはないのでしょうか!?

 

ここまでして警戒するオミクロン株は、具体的に、どのような禍をもたらすのか、他の感染症と比較しながら、説明する義務があります!


 

インターネット広告欄

コメント: 9
  • #9

    トマト (日曜日, 26 12月 2021 18:24)

    SNSでの匿名での投稿ですが、とある大学医学部准教授の方が大学受験生に向けて
    「オミクロン株の濃厚接触者が受験できないという最初の決定は中止になるでしょう 国の中枢で激論が交わされてます 信じて勉強を続けてください」
    とのメッセージを発信していました。

    国の中枢がどこを指すのか不明ですが、内閣府?厚生労働省?文部科学省?
    国の中枢のどこかでマトモな感覚の人が抵抗してくれていると思います!と信じたい・・・

  • #8

    リトル (土曜日, 25 12月 2021 23:25)

    狂ってる!
    また若い世代ばかり犠牲にしやがって!

    コロナ騒ぎは、お偉い方の利権がらみだと思っていたけど、まさか本気で皆がコロナ脳なのか?

  • #7

    ハックスレー (土曜日, 25 12月 2021 20:11)

    完全に気が狂っています。大学受験は若者の人生を決めるイベントです。
    ただの接触‥‥「そばにいただけ」で受験不可とは文科省は正気なんですかね?文部大臣が萩生田だったらこんなことにはなってなかったではないのか?森友等で批判したいことも多いですが、萩生田のコロナ対応は比較的マトモだったですよ。
    即座に撤回して欲しいです。若年者の人生を何だと思っているんでしょうか?若者の青春を奪って罪の意識を感じないのでしょうか?飛行機や新幹線も「感染リスクなんちゃら」で控える若者が増えてしまい、受験生が減るんじゃないんですか?そうなると大学側の経営も不味くなるんじゃないですか?

    大学は反応しないのですか?今のところ、何の声明もありません。何の反応もなくて従うだけなら、どこまでも学生の立場でものを考えぬ腐りきった組織です。
    ワクチン賛美に傾いた研究者共の後先短い研究者人生よりも、学生の将来の方が何万倍も重要なんですよ。
    「解答用紙が感染媒体になる可能性がありますよ」と絶叫していた滋賀県立大学教授・寄生虫学者の浦部美佐子、「対面会議をやめてくれ!」と発狂していた九州大学総合博物館准教授・昆虫学者の丸山宗利は、これがお前等の求めた答えなんですか?学生の将来を潰すコロナ脳学者は全員大学を辞めてしまえ!

  • #6

    だいな (土曜日, 25 12月 2021 19:44)

    これはひどい…文科省に意見メール
    おくります。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 25 12月 2021 18:01)

    私も怒り心頭です。はらわたが煮えくり返ってどうしようもありません。無為無策どころか政府の政策はやり過ぎです。症状がなければいいんじゃないのですか。それに専門家や政治家の人達って大学行っているんですよね。もし自分らが学生時代にこんなことされたらどうするんだ。大学行った身なら真剣に考えろよ。

  • #4

    いいまつたか (土曜日, 25 12月 2021 16:27)

    倉持先生Twitterで見解述べられてます。

    倉持麟太郎@kurarin0116
    https://twitter.com/kurarin0116/status/1474610954340286464

    指針は内部規範だが、誰が責任とるの?また現場に投げるの?
    実際大学がこれやったら法的に持たないだろ。
    受験の自由、PCR陰性なら受験可能な受験生との平等…
    今すぐ撤回を!

    本当に現政権おかしい…何とか正気を取り戻してほしいですね!!!!

  • #3

    T.Yamamoto (土曜日, 25 12月 2021 11:22)

    初めて投稿いたします。我が家には来春大学受験を控える息子がおります。入学以来、コロナ騒動に巻き込まれ、オンライン授業にされたり、学校行事の中止等、ずい分振り回されてきました。それでも毎日コツコツ目標に向かって勉強する姿を目にして、親として最大限の応援をしようと思っていますが、今回の報道には腹が立って仕方がありません。一体何の権利があって若者の前途をつぶすのか。その理由がオミクロンというただの風邪なのだから呆れてしまいます。居ても立っても居られなくなり、文部科学大臣に抗議のメールをしました。ここに集う皆様のお知恵を拝借し、今回の決定を覆すよう行動したいと思います。

  • #2

    トミキョウ (土曜日, 25 12月 2021 10:25)

    今朝の東京新聞の記事で知りました。
    腹が立ってしょうがありません。
    濃厚接触者と認定されただけで、試験を受けることが出来ない=強制にもかかわらず
    大学側に追試の義務を課さない=任意
    これは憲法違反の政策ではないでしょうか?
    頭にきたので、首相官邸の意見欄に「撤回すべきと」意見を入れました。
    子供や若者の自殺者を増やすような政治ばかりで、とても冷静になれませんでした。
    まさか、ワクチンを打てば免除なんてことにならなければ良いのですが。。。

  • #1

    勤務医一筋 (土曜日, 25 12月 2021 09:14)

    文科省って、、、言葉が出ません。これ、覆ることあるのでしょうか⁇冷静になって考えてほしいが、かえってこちらの方が冷静になれませんねー。