北海道の母親団体が「子供への接種見合わせて」と要望書提出

投稿者:猫娘と猫息子の母さん 

 

子供への接種 「見合わせて」 母親らの団体、道に要望

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/625907/

 

12月22日(水)の北海道新聞社朝刊第四社会面に小さく掲載され、デジタル版でも紹介されています。

 

北海道の母親を中心とする消費者団体が、道に要望書を提出しました。記者さんも女性のようですね。

 

最近地元北海道のテレビに出ているコロナ脳医師も「子供には必ずしも急ぐことはない」とやんわり言ってます。が、

 

とても気になるのは「子供に決めさせてもいいのでは」とか「子供の意思を尊重」とか付け加えたりする大人がたまにいることで。

 

「子供が打ちたいと言ったので」接種して何かあったら子供の自己責任になるのか??

 

子供の命と健康を守る責務を、大人がしっかりと負わなくてどうするんですか、と言いたい。

 

一生涯大切にされなくてはならない「体」に、今後どんな影響を及ぼすか知れぬワクチン接種について、大人は本当に、5歳、11歳そこそこの子供へ判断を任せるつもりなのでしょうか…?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

教えてくださり、ありがとうございました!

 

道内の母親を中心にした消費者団体「ママエンジェルス北海道」

https://mama-angels.com/activities/

 

TV局や新聞社からの取材を受けたり、行政に要望書を提出したり、庶民であっても、ここまでの活動ができるものなのだなぁと感心しました。

 

さて、猫娘と猫息子の母さんの懸念は、私も全く同感です。

 

「ワクチン接種を子供に判断させる」というのは保護者の責任放棄だと考えます。

 

「決断」と「責任」はセットですが、それができないのが未成年者であり、未成年者を育てるのが「保護者」だと思います。

 

だから、北海道の母親団体が「子供への接種、見合わせて」という言い方をしているのは、とても共感しました(^^)/

 

 

それにしても、北海道は熱いですね!

 

「道産子ヒーロー・舞神ソーランドラゴン」の子供を守ろうとするヒーロー魂も素晴らしいし、なんだか北海道が好きになりそうです♪ 

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/31223/


 

インターネット広告欄

コメント: 9
  • #9

    勤務医一筋 (月曜日, 27 12月 2021 10:40)

    私の勤める「こんな病院」のS外科部長、パーペキなコロナ脳なのですが、先日「ワクチンは未成年には射ってはいかん。」とご発言。何か潮目が変わりつつあるのかな?でもご自身は3回目射つんだそうです。んー、難しい。でも負けまいぞ!

  • #8

    ひとかけら (月曜日, 27 12月 2021 05:23)

    道民として大きな活動をされている消費者団体さんを尊敬します。
    私の活動報告ですが、大分合同新聞を職場の40代ぐらいの女性に大分合同新聞を渡し、琉球新報のQRコードを職場の50代ぐらいの男性に読み取って頂きました。知り合いの30代女性にも琉球新報を渡せました。カレーせんべい様の言う通りある程度関係が出来ていてコロナの事を余り分かってない人に渡す事は、それほど難しくない事が分かりました。もちろん新聞について簡単に説明し、色んな人に拡散させて下さいの一言を添えてます。

  • #7

    猫娘と猫息子の母 (月曜日, 27 12月 2021 02:16)

    #3たけしさま、期待しておりますー! また、地元の情報を注意深く見て、いざ「意見広告」発信! という時には、よりその効果が広がるよう、準備が出来れば……と思いあぐねております。ママエンジェルスは全国組織なのかなー?、#5the_kさんのおっさる通り色々出来ることがありそうです。わさびさんの放送局へのメッセージも大きな一石! 私も投げよう! 

    流れ去る小ニュースでしたが、要望を受け取った「北海道」が、いかに返答するのかを検証しなければならないですね。流れっぱなしじゃいかんわ。

    物として残る時間が多い、やはり紙媒体がだんぜん強いと思います。

    #1パワーホールさん…約30年前、西部氏の勉強会に参加したことありました~「死生論」読みながら、やはり右往左往していました~懐かし。

  • #6

    わさび (日曜日, 26 12月 2021 22:38)

    北海道在住ではありませんが、先日ネットでこのTV放映を知り、放送局のご意見箱に賞賛メッセージを送りました。こういう小さな活動が実を結びますように。

  • #5

    the_k (日曜日, 26 12月 2021 22:33)

    こう言った団体が確かいくつかあったと思いますが、そこにこないだ意見広告の載った新聞をお送りして、周知するのは如何でしょうか?
    こないだの厚労省に接種中止を呼びかけた医師たちの団体とか、副反応被害者の会とか、以前に意見広告で子供へのワクチン接種中止を訴えた「子どもたちへのワクチン接種の停止を求める」署名サイトとか

  • #4

    大平原インデアン (日曜日, 26 12月 2021 22:08)

    北海道民として、こういう方たちが活動していただいているのは誇らしいです。

    #3たけしさん、北海道新聞への掲載考えてらっしゃるんですね。
    実現していただけたらとてもうれしいです。

  • #3

    たけし (日曜日, 26 12月 2021 20:19)

    北海道新聞は4大ブロック紙の一つですから、全国紙掲載の布石として、来年の早い段階で、何とか掲載したいと考えています!がんばりますねー

  • #2

    トマト (日曜日, 26 12月 2021 18:03)

    ママエンジェルス、すごいですね。
    日本のあちこちでいろいろな活動が活発化している気がします。
    みんながそれぞれぞれの場所で出来る事を頑張っている感じ。
    こころ強い限りです。
    そういえば、北海道には鹿先生もいますね。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 26 12月 2021 17:24)

    北海道と言えば、西部邁氏の故郷ですよね。