森内浩幸医師が製薬会社から受け取っているお金

投稿者:だいなさん

  

トッキーさんのブログにあった「森内浩幸」医師ですが、

けっこう平均以上もらってますよ。。

 

マネーデータベース製薬会社と医師(2018年度)

https://db.tansajp.org/pharmaceutical/2018/284794

 

ご参考まで… 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

2018年のデータとはいえ「でしょうね。」って感じですね。

 

 

「データベースは、製薬各社がホームページ上で公表している医療関係者への支払い情報に基づいて作成しています。」とのことですが、大変意義のあるサイトだから、2019年度以降も欲しいですね。

 

・・・コロナ以後は、「不都合な情報」として製薬会社側が隠しているのかな?

 

 

カネの流れを見れば、その利害関係から、優遇や忖度の関係がモロにバレバレです。

 

カネの関係がありながら、忖度しなかったり、優遇しなかったりするわけがない。

 

これは資本主義社会において、絶対のルールですね。

 

 

だからこそ、真実を覗き見できるこのサイトは意義があるわけで、是非とも更新してもらいたいですね。


コメント: 20
  • #20

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 10:50)

    表現者といってもいわゆる「プロフェッショナル」、すなわち売れるものを出す作家という点では、あんたらが言う「御用学者」とはイデオロギーの違いでしか区別ができないんだよなあ

    あれなん?よしりんにパパみを感じてオギャッてるん?

  • #19

    勤務医一筋 (水曜日, 15 12月 2021 10:20)

    ほっときましょー。

  • #18

    ハックスレー (水曜日, 15 12月 2021 10:13)

    朝っぱらから狂言を吐き散らしてる人がいますね。表現者と御用医師の違いすらわからないの?変な事をギャーギャー騒ぐエネルギーあるなら、仕事で発散しろよ。そんな精神状態じゃパーフェクトな仕事できないぞ。

  • #17

    にゃんちゅう (水曜日, 15 12月 2021 09:21)

    いい加減目ぇ覚まそうぜ

  • #16

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 09:16)

    なんか、腹がたってきた。
    これだけ近藤誠や内海聡といった偽医療本を出してる出版社から受け取っている立場で、公的機関から発言してほしくない。
    テレビで発言する時も画面に陰謀論振りかざして印税からたくさん受け取っている事を表示してほしい。
    そしたら、国民にも「この人はスタッフや自分が食ってくための逆張りよりの発言しか出来ない人」だろうって分かるのに。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • #15

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 09:12)

    >カネの流れを見れば、その利害関係から、優遇や忖度の関係がモロにバレバレです。
    カネの関係がありながら、忖度しなかったり、優遇しなかったりするわけがない。
    これは資本主義社会において、絶対のルールですね。

    小林よしのり始めスタッフを食わせるための「カネの関係」は良いのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    信者バイアスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • #14

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 09:08)

    小林よしのりが社会正義(笑)のために陰謀論振り回してお金をもらうのはいいのかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • #13

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 09:07)

    出版物は公器ではないとwwwww
    小林よしのりはOKで森内はダメとwwwww

  • #12

    トマト (水曜日, 15 12月 2021 08:09)

    なんか、腹がたってきた。
    これだけ製薬会社から受け取っている立場で、公的機関から発言してほしくない。
    テレビで発言する時も画面に製薬会社からたくさん受け取っている事を表示してほしい。
    そしたら、国民にも「この人は製薬会社よりの発言しか出来ない人」だろうって分かるのに。

  • #11

    トマト (水曜日, 15 12月 2021 08:04)

    それにしても、すごい額ですね。中央値と医師平均がよく分からないけれど、一部の方が平均をぐっと押しあげているから、中央値と比べてみた方がいいってことなのかな?
    商売でしている事なら問題ないと思うんですけどね。「商売」としてなら。

  • #10

    トマト (水曜日, 15 12月 2021 07:59)

    森内浩幸氏が製薬会社から講師謝金をたくさん受け取っている事が問題なのではなくて、その状態で公的な機関から発言(厚生労働省Q&A)するのが問題なのではないでしょうか?
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0006.html
    どうしても、製薬会社に忖度した発言になるよね。

    でも、今回の場合だったら、ファイザー、モデルナ、ビオンテックから直接もらっていなかったらいいのかな??(武田薬品工業からは受け取ってますね)
    2019年以降のデータも知りたいものです。

  • #9

    モコチ (水曜日, 15 12月 2021 05:53)

    小林よしのりは本が売れれば自分が儲かると公言していますね。
    そして自分の本が売れれば社会のためになると言っているし、コロナの事もワクチンの事も徹底的に調べて描いています。
    本が売れれば子供達を守れるとも言っています。

    私はその主張を理解しています。
    それが正しいと思っています。
    そこに価値を見出せるから本に対価を出し買っています。

    森内浩幸医師はどうでしょうか?
    彼は誰から給与をもらっていますか?
    彼は公的な役職に就いていませんか?
    ある特定の製薬会社に都合のいい主張をしていませんか?
    そしてその主張は真実でしょうか?
    自らの肩書きをもって情報を発信する際、利益相反の有無を説明しているでしょうか?

    商業目的なら商業目的だと言えばいい。
    小林よしのり然り、森内浩幸医師然り

  • #8

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 02:01)

    出版社から本を出す行為って、基本的に営利目的ですよね?作家・出版社が「売れる」と判断したからこそコロナ論が出てるわけで。
    なんか商業活動に恨みでもあんの?

  • #7

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 01:58)

    サラリーマン的言論人とかいう話は秒たりともしてないけど

  • #6

    ぷにゅっくす (水曜日, 15 12月 2021 00:59)

    つまりうぽつ様は小林よしのりが出版社の意向に従って執筆をしている一サラリーマン的言論人であるとお考えなんですね。
    ちょっと私とは捉え方が違いすぎるのであまり話ししても意味ないかなーと思います。

  • #5

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 00:55)

    それに公共心だなんだ言うなら無償でやれやって話だよなた

  • #4

    うぽつ (水曜日, 15 12月 2021 00:44)

    出版社の意向が反映されてない出版物ってありませんよね?
    内海や近藤といった人らの偽医療本出してる会社じゃないですか。ということは逆張りが承認されていて、それに沿う形でコロナ論が出てるのなら、トピックスの医師の件を非難する資格はないわけで。

  • #3

    ぷにゅっくす (水曜日, 15 12月 2021 00:05)

    印税がアウトとは?
    小林よしのりの場合は印税が本業の収入であって、大学教授でいうところの大学からの給与収入にあたります。
    仮に小林よしのりが印税収入以外に、例えば国や企業から色々な名目でお金をもらっていて、それに沿ったポジショントークしかできないならば、そういう人なんだねという話になりますでしょうけど。

  • #2

    うぽつ (火曜日, 14 12月 2021 23:18)

    これでいうと、小林よしのりが小学館や扶桑社から受けとる印税もアウトなんだよなあ

  • #1

    勤務医一筋 (火曜日, 14 12月 2021 22:52)

    森内、ほんっとにがっかりだな。