≪記事の訂正≫現行のワクチン「デルタ対応型」ではなく「武漢対応型」でした

トマト (日曜日, 12 12月 2021 16:51)

 

すみません、現行の3回目用のワクチン、デルタ対応型ではありませんでした。

1回目と同じ武漢型でした。

 

ネットで検索してもよく分からなかったので、今日、厚生労働省のワクチンコールセンターに電話して聞いてみました。

結果、1~3回目まですべて同じとの事でした。

 

念の為PMDAのHPを確認しました。

(PMDAのHP、どこに何が置いてあるのか未だによく分からない)

 

●令和3年2月12日 審議結果報告書 コミナティ筋注

https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_A100_5.pdf

 

15ページ目より抜粋

「本薬(BNT162b2)は、SARS-CoV-2(Wuhan-Hu-1 株由来)の S タンパク質 S1 及び S2 をコードするmRNA であり、S タンパク質の最適な融合前構造を保つため、2 アミノ酸が置換(K986P 及び V987P)されるよう設計されている。」

 

●令和3年11月10日 審議結果報告書 コミナティ筋注

https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20211108001/672212000_30300AMX00231_A100_2.pdf

 

6ページ目より抜粋

「本申請は新用量に係るものであり、「品質に関する資料」は提出されていない。」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

12月1日に配信した【≪私の説得術≫ワクチン接種して安心したい人にあえて「オミクロン対応型」を薦める】に係る訂正になります。

 

記事の本筋としては「方便を使ってでも、ワクチン接種までの時間稼ぎをする」ということでしたので、記事は特に変更無しと致します。(注釈を入れておきます)


コメント: 5
  • #5

    ハル (火曜日, 14 12月 2021 13:12)

    身近にいるワクチン信者さんに、伝えたい情報です。
    ワク信さんの多くは、正確な情報を得ず、充分な考察もせずに、接種信仰にハマってる、ある意味、単純な方々なのかも知れません。
    mRNAのリスクを並べ立てるより、そのワクチン旧型だよー、効かないよー、と教えるのは妙案ですね。その間に世の中の流れが反ワクに変わるか、或いは当人がワクに疑問を抱くようになれば、めっけもんです。

  • #4

    くれは (月曜日, 13 12月 2021 10:29)

    なんじゃそりゃ!ですね。蓋を開ければ命や健康に関わる重大なことが、丼勘定と言うかザル対応というか、あきれるのを通り過ぎて、悲しくなって怒りとなって、もうぐちゃぐちゃな感情になってます。

  • #3

    トマト (日曜日, 12 12月 2021 23:36)

    ちなみに、両親は「武漢型」とか「デルタ対応型」とか気にしていなさそうです。
    一応、3回目は「オミクロン対応型」を待つように伝えてはみましたが。

    何というか、「そんな危険なものを国が国民にすすめるわけがない」と思っているようです(泣)

  • #2

    トマト (日曜日, 12 12月 2021 21:50)

    カレーせんべいさんへ

    訂正記事もUPしてくださり、ありがとうございます!
    今回は自分の激しい思い込みでご迷惑とお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

    ところで、私は7月の日経やNHKのニュース(最初のトピックスのコメント欄にURL貼ってあります)を見て、勝手に3回目は「デルタ対応型」と思いこんでいた訳ですが、今後3回目を接種される方々は、そういった事を意識されているか気になるところです。
    皆さん、今回の3回目は1~2回目と同じ「武漢型」である事を知った上で臨まれるのか、それとも私と同様に「デルタ対応型」と勘違いされているのか、それともそこは「重要な点ではない」と判断されているのか・・・

  • #1

    モコチ (日曜日, 12 12月 2021 21:09)

    つーまーりー今のワクチンは〜

    武漢株用に作られたワクチンであり、しかも保存の有効期限が延長されたワクチンですね!

    https://www.worldofgosen.com/2021/10/31/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%8C%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/

    本当に適当な仕事ですよね、特例承認のワクチンを規定する法律ってなんでこんなにガバガバなんだろう?