国連人権高等弁務官「ワクチン強制接種、いかなる状況でも許されない」

投稿者:だいなさん  

 

コロナ禍になってから国連は何をしているのでしょうか。

 

ワクチン強制接種、いかなる状況でも許されない 国連人権トップ

https://www.afpbb.com/articles/-/3379919

 

国連の「人権トップ」の今回の発言はありがたいですが、メッセージとして少し弱い気もします。

 

(参考)

https://www.unic.or.jp/activities/humanrights/hr_bodies/high_commissioner/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

人権に関する原則論をキッチリ述べたんですね。

 

国連は国連で、仕事をされたのだと思いました。

 

ただ「人権」と言っても、国(歴史)によって異なるでしょうし、コロナによる被害状況も国(地域)によって全然違うように見受けられます。

 

そうなると国連に一体どれほどの影響力があるのか・・・。どうなんでしょう?その辺りはよく分からないです。


コメント: 4
  • #4

    パワーホール (月曜日, 13 12月 2021 21:11)

    国連よりかWHOに言いたい。今回のようなことを二度と繰り返さないためにもウイルスと人間がかけがえのない友人となり手を取り合って共存共栄していく世界を是非とも実現させてくれ。

  • #3

    だいな (月曜日, 13 12月 2021 11:19)

    日本人には幸いにも

    コロナ感染が拡がっていない状況と、

    「差別はいけない」という建前が公的に歯止めをかけているような気がします。

    日本国憲法は改正すべき点は多くありますが、「人権」に関することは問題は諸々あれど行政もその精神に則ってきたのだろうと思います。私見ですが。。

    ヨーロッパにも裁判所や弁護士がいるのにどうなっているのだろうと思いますね。

    「ワクチン訴訟」を考えているという
    中村篤史医師のブログに考えさせられる記事がありました。(長いです)

    https://note.com/nakamuraclinic/n/nc9b05a545014

    個別の意見にはなりますが、、

    日本は日本のやり方でいくしかないですね。

  • #2

    ペチカ (月曜日, 13 12月 2021 00:58)

    外国のネットメディアでは欧米ではまともな医師がまともな事をして医師免許を失い政府からも非難されているが、日本の保健所の対応は実にまともだと報じているようで、、英文ですが機械翻訳も最近はかなり精度も上がってて、訳文を全然普通に読めます、、、苦笑

    https://rairfoundation.com/austrians-beg-for-help-unvaccinated-to-face-1-year-in-prison-video/

    日本のマスメディアは海外の狂気を殆ど紹介しないのでトマトさんが言うように海外に比べて日本はまともだと気が付く人は少ないだろうけれど、、、で、確かに彼らの狂気に比べればまだまともで今の所は助かってはいるが、、、この流れが今後どうなるかは大衆の反応如何ですかねぇ、、、何としても流れを変えたい!

    しかし、強制でもないのにこの接種率の高さ、子供にまで接種を推奨、夏でもマスク、周りに人が居なくてもマスク、黙食、気色悪いCM等々、、この気味悪さは住んでみないと解らんよねぇ、、、もういい加減気が付き始めていると思いたいが、、、苦笑

  • #1

    トマト (日曜日, 12 12月 2021 22:22)

    海外のワクチンファシズムが大変な事になっていると思います。
    海外に住む日本人で、リスクを考えてワクチン接種をしないと決めた方々も心配です。
    mRNAワクチン接種を避ける為に日本に帰りたくても移動の制限を奪われている為、帰国も出来ないと訴えるSNSを読んだ事があります。
    オーストラリア、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア・・・
    オーストラリアの現状、2年前なら、世界各国から非難轟轟だと思うのに、今は世界中がオカシクなっているから、皆、スルーですね。日本政府もそれらの国々に対し何も非難しないし。
    そもそも海外でワクチン接種を拒んだ人がどんな状況に陥っているのか、テレビや新聞で報道されているのを見た事がないし。

    日本の方がよほどマトモだと思います。
    日本が上手く流れを変えていけて、それが世界に波及したらいいな!と思っています。
    バルチック艦隊を破った時のように。
    すみません、イメージです。とても浅い歴史の知識で書いてます・・・。