「コロナ論4の感想座談会」を終えて

 (管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「コロナ論4の感想座談会」ゴー宣ファン10名で行いました!

 

議論を楽しむカフェ文化を創る「第2回Skypeコーヒー会」です♪

 

オンラインとはいえ、日本全国からゴー宣ファンが集まるのは、正直ドキドキしました。

 

しかし、議論は大盛り上がり!なんと2時間40分も休みなしで語り合いました!

 

 

座談会の文字起こしと編集を「モコチ」さんにお願いしています。

 

もしかするとお正月企画としてアップできるかもしれません。

 

 

そして「コロナ論4の感想座談会」に参加された人の感想を紹介したいと思います♪

※もしコメント欄等で参加希望の声があれば「第3回Skypeコーヒー会」を開催するかもしれません(^^)

 

 

【12月4日(土)14時スタート 第2回  Skypeコーヒー会】

 

≪参加者≫

◆えみりん(大阪)

◆カレーせんべい(大阪)

◆かわじ(埼玉)

◆大平原インデアン(北海道)

◆タイ象(東京)

◆どん脳(長野)

◆日常を取り戻したい大学生(大阪に下宿・実家は愛知)

◆ペチカ(神奈川)

◆モコチ(新潟)

◆和ナビィ(長野)

 

≪テーマ≫ 

コロナ論4の感想会 

 

【参加者の声】

 

◆大平原インデアンさん

私の周りにこういう話をまともに話し合える仲間がいないので、とても楽しかったです。

 

 

◆えみりんさん 

皆様貴重なお話有難うございました。楽しかったです。

 

 

◆和ナビィさん

ありがとうございました(^-^)/ 集うっていいですね。

 

 

◆ペチカさん

ちょっと最初はどんなものかとドキドキしましたが、

直接皆さんの顔を見ながらの議論云々に参加するというのはいいですね、、 

皆さんきっと皆さん独自の考えとか意見があると思うんで、そういうものを皆さんからもっと沢山聞いてみたい、それで色々深堀すると思い白そうだなと思いました。

 

 

◆日常を取り戻したい大学生さん

あらためてカレーせんべいさんも本日はこうした素晴らしいコーヒー会を催してくださってありがとうございました! 

日常が戻るか不安ですが合格する頃には日常が戻ってくると信じて受験勉強に勤しんでいきたいと思ってます。

 

◆かわじさん

ネット越しとはいえ「人の顔が見え会話が聞ける」というだけで、その人の「ネット上での言葉」と「日常」が結びつくカンジがして、なんか安心しますね。

そして文字では聞けないお話も、こゆとこで聞けるのはいいですね。 

ソシャディ然り、マスク然り、人の流れを断つ世の流れと相反するこのリベラルな集い、また参加したいです(笑)

 

 

◆タイ象さん

コーヒーを飲みながら

カレーせんべいさん、皆さま、ありがとうございました。

こういったお茶会は良いですね!

まず、何はなくとも、お顔を見ながら、いろんな皆さまと会うこと。

もちろんマスク無しで。

この素晴らしさ。

(これを素晴らしいと感じることが異常な事なのですが。)

 

そして、情報共有。ナイス!

 

カレーせんべいさんは、会議でいうところの司会者、というか制御する力があり、

そういう方をファシリテーターと呼ぶそうですが、

これは、なかなか誰にでも出来るものでは無いのだそうです。

と、以前、ミーティングの専門家から、聞きました^_^

カレーせんべいさんのポテンシャル、やっぱり、こういったサイトを開設されている方は、違うなあ、と、しみじみ思っておりました。

 

若い方々と会えた事も良かったです。

私たち社会人における日常と、これから社会に出ようとする方々の過程における日常は、流動性が異なる為に、目指す日常が、曖昧かと思います。

学生さんが、就職や進学に際して、この騒動をどう乗り切ったのか、を周囲の大人たちに自分の言葉で説明できるために、今は勉強に集中してほしいな、と、同じ世代の息子を持つ親目線で、思っております。

 

小林先生の、日常に戻れ、とは、戻れなかった方々の大半が、どうなったのか?

という点を研究するのもいいでしょうね。

あの学生運動は、何だったのか?

 

いろんな地域、お立場、ご意見の方々と、話をするというのは、こりゃ、脳みそが刺激されますねぇ。

 

私の自戒としましては、少々喋り過ぎました。

それと、自分がどう映っているかの意識が低すぎました。髭も剃らず寝癖頭でまさか、マグカップの銘柄まで判明するくらいの画質で映っているとは!恥ずかしい。次回は、マスクして参加します^_^

馬鹿話担当

 

あ、コロナ論4で印象に残ったのは、僕も公共の福祉のところですね。

この言葉だけが、一人歩きしている。

公共の基準が一部で完全に変化してしまった今、これを是正するには、

今、抗うしかない

と、

声出しするのは、ある意味僕らの役割だと思っております。

 

そういった皆様と、カレーせんべいさんと出会えた事は、良かった、ああ、マイノリティが、集まれば、そこそこの力になるかもって。

では、失礼しました。 

 

 

◆モコチさん

第二回コーヒー回感想

テーマ、〜コロナ論4を読んで〜

 

まず持ってこのような機会を提供していただいたカレーせんべいさんに感謝致します。

 

この常識がひっくり返った世の中において、コロナ論の感想を共有できる場所があるというのは非常にありがたいと思います。

 

今回は非常に貴重なお話しが聴けました!

多過ぎて細かく上げきる事は難しいのですが特に印象に残ったのは、

和ナビィさんのお宅が近所の子供達の駆け込み寺子屋化していて、

緊急事態宣言により学校に行けない子供達がいつの間にか十数人集まっていたというエピソード。

マスクをせずに元気に遊び回る子供達がいる、日常の風景がそこにあって、なんだか想像しただけで気持ち凄く和みました。

子供達に「マスクなんか要らないよ!」言ってのける和ナビィさんの懐の大きさ、胆力に感動しました。

 

私は第8章「子供の虐待を防げ!」が最も印象に残ったことを話しました。

子供達に無意味なマスクをさせ、行事を中止し、黙食をさせ、友田と自由に遊ぶ事ができない日常を愚かな大人の都合で強要し、将来に渡り、この2年がいかに深刻な影響を与えるか、子供達のこれからの人生をこの平時において大きくかき回した事を強く懸念しています。

その上、次はワクチンなど…!その気持ちを皆さんと共有できたのはすごく大きい事でした。

 

このワクチンの危険性を丁寧に説明してもらえるありがたい環境にあっても、人は世間という日常の枠組みに逆らう事ができず接種してしまう。

普通の人は心配はあっても忙しい日常に於いてどこまでワクチン接種に対し真剣に向き合えるか、そこには限界があるのでしょう。

 

「私が接種していない事で周りに負担を掛けるしそれは面倒な事になるから」

「ワクチン打っても1日2日発熱に耐えれば普通の生活できるし、介護施設で親にも会えるし、旅行も行けるし、飲食店にも入れる」

 

コロナを防ぐためじゃない、日常生活に支障が出ることを嫌い、惰性でワクチンを「世間」のために打つ人々…

 

真実を知っていても声を出せない政治家

しかしその逆風の中でもワクチンの危険性を訴えて闘い続ける都議会議員の存在

 

そういう情報共有もできた事も大きかったですし、結局この問題は全て日本が真の独自国家になり、自分達の安全保障は自分達の手で確立しない限り根本的には解決しないし、権力の暴走は憲法を厳格に運用しないと防げないというテーマまでお話しできたのですごく有意義でした。

 

子供達のワクチン接種が始まるまで時間がありません、短いスパンでも可能な限りより多くの人達の様々な視点からの意見を聴いてみたいと思いました。

 

今回参加された皆さん、とても楽しい時間を本当にありがとうございました(^ ^) 

  

 

◆カレーせんべい

みなさん、いい人ばかりで、本当によかったぁ~~~ ε-(´∀`*)ホッ

 

「おぉ、みんな、オトナの人だ」と思いながら、お話聞いてました(笑) 

コメント欄で勝手に抱いていた印象と、実際に話してみる体感は、全然違うことにビックリしました!

みんなそれぞれの日常があり、みんなそれぞれの現場があるんだなぁ実感しました。

 

ホント勉強になりました!すごく楽しかったです☆

 

 

◆どん脳さん

参加できてよかったし、参加して良かったと感じました。

運動の話が出た際に小林先生が学生運動に参加しなかった話をすっと出していたのはさすがゴー宣ファンだと思います!

皆さんありがとございました! 


コメント: 3
  • #3

    かわじ (日曜日, 12 12月 2021 11:33)

    周りにゴー宣語れる人ほぼいないんで、ホントにレアな一時でした★

    どん脳さんの学生運動の話で思い出したのですが、確かよしりんが今までショック受けた発言って、
    ☆大学時代の運動家の友人に言われた
    『今何もやらないやつが何かやると言っても俺は信じない』
    ☆浅羽通明氏との対談で
    『小林さんって人の心がつくづくわからないんだな』
    この2つにガーーーン!ってなって、その後の糧になった的なエピソードはなんとなく覚えてます(笑)
    一見、鋼のメンタルよしりん先生でも、こういうことあつたんだなぁーと思い出しました(*´・∀・)

  • #2

    どん脳 (日曜日, 12 12月 2021 10:23)

    参加できてよかったし、参加して良かったと感じました。
    運動の話が出た際に小林先生が学生運動に参加しなかった話をすっと出していたのはさすがゴー宣ファンだと思います!
    遅くなりすいません。
    皆さんありがとございました!

  • #1

    モコチ (土曜日, 11 12月 2021 23:03)

    カレーせんべいさん感想アップありがとうございましいた!
    非常に有意義な時間を過ごせました!
    勉強になることが非常に多かったです。
    「強い個の連帯」そこにはありました!
    今日もおどれら正気か!?を視聴し気持ちを一新しました。
    感想座談会の文字起こしも現在半分くらいまで進行中です!