≪考察≫ 全体主義を打ち負かそうとする必要はない?

投稿者:いいまつたかさん

  

 

J Satos氏のTwitterで以下の投稿されました。

非常に示唆に富む内容でしたので、こちらへも投稿させて頂きます。

 

心理学Matthias Desmet教授インタビュー

「なぜ未だに多くの人がコロナ物語を信じているのか?」

https://twitter.com/j_sato/status/1468600975032131585

 

最後の投稿部分だけ掲載します。

 

Q:洗脳されていない30%の人はどうしていくべきか?

A:現実的な戦略は以下の2つだ

・合理的な反対意見を公の場で言い続ける

・全体主義に飲まれずに2−3年生き残る

全体主義を打ち負かそうとする必要はない。全体主義は必ず自壊する

崩壊後、飲まれなかった人々が社会を再建する重要な役割を担う

 

Q:今の全体主義はどこまで進んでいて、いつ崩壊するのか?

A:今回の全体主義は、20世紀前半のよりも短い期間で自壊すると見ている。なぜなら、今回は注射器等で体に侵入しているからだ

群集心理下で進める注射器は、医療だけでなく、あらゆる分野における歴史上最も壮絶な惨事になる可能性が高い

 

 

(えみりんコメント)  

 

投稿読みました。

心理学Matthias Desmet教授という方のインタビューだそうです。

 

質問に対しての答えに、こういう言葉が書かれていました。

「全体主義を打ち負かそうとする必要はない。全体主義は必ず自壊する。崩壊後、飲まれなかった人々が社会を再建する重要な役割を担う」

 

全体主義がいつか自壊するのは、それはそうだろうなと思います。

 

しかしだからといって、それを打ち負かそうとする必要はないは違うと思います。

 

これからどんどん増えるであろう犠牲者を減らしたいから、全体主義を打ち負かさなければいけないと思います。

 

それはワクチンに対する犠牲者だけでなく自殺者を食い止めるためでもあると思います。

 

 

たとえ打ち負かすことができなかったとしてもコロナ禍で戦った人が存在していた。

 

打ち負かすためにあらゆる人達が戦っていたことを歴史上に残さなければいけないと思います。

 

 


 

インターネット広告欄

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 27 12月 2021 23:54)

    いいまつたかさんと、えみりんさんに、全く同意します。すみません、「慎重に、地道に」行きます。

  • #2

    ただし (火曜日, 28 12月 2021 00:34)

    よく分かりました。

  • #3

    SGP (火曜日, 28 12月 2021 00:54)

    非常に示唆的な投稿、ありがとうございます。
    そうですね、「慎重に、地道に、粘り強く戦う」必要があると思います。
    まさかこんな時代を生きることになろうとは思いませんでした。
    全体主義はリアルです。

  • #4

    猫娘と猫息子の母 (火曜日, 28 12月 2021 01:16)

    「全体主義は必ず自壊する」それを黙認し、空気を読んで黙って生きていって、事後に安全な場所から物申すのは、楽かもしれませんよねー…。
    子供は全体主義の、全体の一部ではありません。子供は未来であり未来の我が国の希望です。
    空気を読んでいるのではないのです。自分の信じる「空気」をよい方に動かしたい。今日会った、ちっちゃい命たちが、とにもかくにも無事に健康に末永くあれと願うばかりなのです。
    まっとうな事を言っている者がまっとうに伝えられないのはなんでだろう。戦いがあっさり短期間で幸福に終わるにせよ、暗澹たる世界の出現で終わるにせよ、その責任をとるのは私でありあなたです。生きている我々です。

    ちっちゃい命たちは後々、我々世代をどう評価するでしょうかね。

  • #5

    Richard Tiger (火曜日, 28 12月 2021 08:55)

    仰る通りで、問題なのは、自壊が約束される全体主義の中で、どれだけ被害を食い止めるかだと思います。
    特に子供たちへのワクチンは、何としても止めないといけない…
    経済にしても、このままほっておいたら、社会はリアル北斗の拳まっしぐらですよ�

  • #6

    jaune brillant (火曜日, 28 12月 2021 12:27)

    このJ satoさんの投稿は、部分的ではなく、全文を読むべきだと思います。
    特にこの点は重要なので引用します「公の場で合理的な反対意見を述べ続けなければならない。無力と感じてもそうしなければならない。なぜなら、反対意見がなくなると、洗脳は進み、群衆は残虐な行為を行うようになるからだ。合理的な反対意見で目を覚ます人が多く出てくることは期待できないが、洗脳が進むことを止めることはできる。」と、そのうえで上記の内容に続きます。何もしなくても「自壊する」と言っているわけではないのです。
    少なくとも、この一連の投稿は、私が無力感を感じた時に見返すものの一つになっています。

  • #7

    タイ象 (火曜日, 28 12月 2021 18:51)

    なかなか、考えさせられるコメントですね。
    まあ、是非自滅してほしいですが、
    まあ、仮に
    自滅していくとして、
    その中にもいろいろな領域の方がいるはずで、
    その方にとって、
    私は、防波堤とか、滑り止めとか、点字ブロックとか、
    なにか、小さな爪痕みたいな位置付けで行こうと思っております。
    もちろん慎重に冷静に感情を制御しながら、いくつもの俯瞰的視野を持って。

    私たちに出来ることを
    粛々とやっていくしかないなあと
    つくづく思う次第です。

    私たちは、私たちの出来ることを発信していく
    これを放棄したら、
    相手の思うツボです。

  • #8

    パワーホール (火曜日, 28 12月 2021 21:42)

    相手が自壊する間にも被害が出る恐れもある。それならば、自壊を少しでも加速させるために少しでもできること・すべきことをやる必要がある。鳴かぬなら泣かせて見せようホトトギスじゃいられない。

  • #9

    パワーホール (水曜日, 29 12月 2021 20:52)

    鳴かせて見せようではなく鳴くまで待とうでした。ごめんなさい。