《提案》新聞社、新聞記者さんに応援メッセージを書いて届けるのはどうか

投稿者:猫娘と猫息子の母さん  

 

お久しぶりに投稿させて頂きます!

皆様の情報と熱意があふれんばかりで、ついて行くのにオタオタしてますがいつも感動しておりますー。

 

「ワクチンなぜ打たぬ~社員にハラスメント」という大きな記事を掲載しているのは本日(12/6)付北海道新聞、夕刊(デジタル記事なし…)。

接種強要が明らかにハラスメントになってますよという、ただし、事業者側にもジレンマがありますよ、という、大変バランスのとれた記事でした。

 

 

道新さんは、北海道内でのシェアは全国紙以上です。

 

しかし夕刊の購読部数は朝刊の三分の一程度(*_*)。さほどの影響力はないかもしれません…。

ですが、数週間前にも「子供にワクチン本当に必要?」との疑念を、道新夕刊さんは一面トップで、でかでかと書いていたこともあり、

その時は「おお!」と感嘆しつつもあまり気にしていませんでしたが、今日確信しました。

 

ここの編集さんに、ワクチンについて理解力のある人がいますね絶対! 

 

さっそく北海道新聞の「ご意見お寄せ下さい」のページに投稿しようと思いました。

「バランスの取れた素晴らしい記事です。ワクチンを打たないという立場の人が不当な扱いを受ける社会であってはならない」

「子供達へのワクチン接種に疑問を呈し反対する意見が全国的に広がりつつあるが、さらに広く伝えるべきでは」等々。

 

北海道の皆さん(どのくらいここにいらっしゃるかわかりませんが)道新夕刊見てますか?!

 

なんならこの記者さん一緒に応援しませんかー!

 

「東京で変わらないバ北海道でも変わらんべ」と遠巻きに眺めて過ごしていても、何にもなりません。

中央依存の道知事と同じことです。何にもならん。

 

これから社会に出る、非ワクチンの子供達が不当な扱いを受けるかもしれない、圧に押され接種させられ何かあっても誰も責任取らないでしょう。

都市部でも地方でもそれは同じだと思います。

 

少しづつでも、できる限りの事が出来れば…少しずつでも空気が変わって行けばと思います。

 

 

新聞掲載されるものの影響力や掲載費用の事など、多くを知ることが出来ました。

管理人さん、たけしさんの本気度がびりびり伝わります。

素晴らしい活動ですねー!

いちファンとして応援しております!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

猫娘と猫息子の母さんのご提案、素晴らしいですね♪♪

 

これは「運動として効果がある」と思います!

 

しかも運動と言っても、『個人として実施可能で、日常と思想に地続きの運動』だと思います。

 

『運動』とは「世の中を変えるための行動」であり、落とし穴もあります。

運動が破綻する理由は『身の丈を弁えず、目的と手段の検証もしなくなる「運動のための運動」に誰もが陥るから』だと私は考えています。

 

一方『思想』とは「価値の序列を考え続けること」だと思います。

思想の先にある運動であれば、否定する必要は無いと私は考えます。

 

 

 

・・・と理屈ぽくなりましたが、要するに、

 

お気に入りの新聞社や記者さんを応援する言葉を

自分の頭で考えてお届けすることは、

もしかすると世の中を変えることにも繋がるかもしれないし、

それが叶わなくても、自分の考えを深めることには確実に繋がるので、

けして変な行動ではないですよぉ♪

 

 

ということですね(^^)/


コメント: 11
  • #11

    トマト (土曜日, 11 12月 2021 18:23)

    日米の子どもの感染者(検査陽性者?)と死者数を比較した表がいいですね。
    私も、子どもへのワクチンの安全性への議論が高まる事を願って、10月28日の記事のお礼と今後の希望をメールしました。

    北海道新聞 どうしん 電子版
    紙面へのご質問、ご意見、お問い合わせ
    https://www.hokkaido-np.co.jp/form/12/

  • #10

    猫娘と猫息子の母 (土曜日, 11 12月 2021 02:21)

    岡山倉敷の意見広告、北海道新聞で見ましたー覚えてます!。Voiceクラファンで二千万円達成だそうです。 Facebookでも賛同者募集を見かけていましたが「すごいなー遠くでのろしが上がってる」という感覚で(笑。内地は海外…「内地」は本州の事をいう北海道弁)。

     北海道新聞は、私としては長年とってますが実は大方は疑ってます。朝刊の健康欄に出てくる医者はカッチカチのコロナ脳です。北海道知事に「緊急事態でロックするの遅い!」と叩くのも道新社説だったりします。
     結局は地域の大手?会社であり、経営に支障を来すような事は慎み、世間の無難な流れに沿うて保身が出来ればよし、との体質はありそうです。「読売で載せてた広告ならオッケーかなあ」といったところもあると思う。もしこの地方新聞企業体が、地元の医師会とかと仲良しだったら、今後出せない広告とか記事とかあるかも知れないとか…、疑心暗鬼の塊になってしまいますね。

     ですので「軽視していた」と私の前のコメントにも書きましたが、長年購読しながらも、半分以上疑っています。「今時こんなガリ左翼な事書くかね~」なんてケチつけてます。
     新聞記事は話半分に取る、という体質は小林よしのり先生の本より体得しました(笑)。道新と合わせて他の新聞も見ます。旦那の話も半分しか聞かず体質です(笑。関係ないか)

     応援したいのは、そんな現場で良識ある記事を出そうと思っている、末端の方々です。ワクチンハラスメントを受けるという現実を、小さな声でも拾い上げ問題視し、掲載して読者に考える場を作ってくれる、新聞の基本的な役割です。
     北海道新聞社が、どのくらいの良識と覚悟と勇気を持っているのか、見てみたいものですが…。

     新聞の画像無事に届いてよかったです! 貼付けありがとうございます~
     

     

  • #9

    リトル (土曜日, 11 12月 2021 00:20)

    え!?
    道新さん、もしかしてがんばってくれるのですか。
    嬉しい!テンション上がる!
    読売、朝日、産経よりも、北海道は道新です!道新さんが、立ち上がるなら、道内の他の民報等も続いてくれる可能性がある!
    猫娘と猫息子の母さん、情報ありがとうございます。
    私も道産子です!

  • #8

    トマト (金曜日, 10 12月 2021 21:09)

    北海道新聞といえば、「子どもたちへの新型コロナワクチン接種の停止を求める署名活動」をしている団体の意見広告を9月に掲載してくれていましたね!

    https://voice.charity/events/112/reports/346

    サイト内の記事一部抜粋
    「今回の意見広告掲載は、この署名にご賛同いただいた北海道の有志の方がアクションを起こしていただき実現しました。
    先週の半ばから、新聞社とやり取りをしてくれて、わずか2日で掲載許可。
    ご寄付もいただき紙面に掲載です。
    しかも、偶然新聞社につながりのある方がいらっしゃったとのことで、奇跡のようなことが起こってたそうです。」

    北海道新聞、期待大大大ですね!!
    猫娘と猫息子の母さん、元気の出るニュースをありがとうございます(*^_^*)

  • #7

    勤務医一筋 (金曜日, 10 12月 2021 10:56)

    猫息子と猫娘の母さん、さん、毛細血管はすべての元(病気も健康も)です。0.1ミクロンでも集まれば、必ずや力になります。頑張りましょー。

  • #6

    カレーせんべい (木曜日, 09 12月 2021 22:46)

    >>5 猫娘と猫息子の母さん
    画像送信は、以下のメールまでよろしくです(*^_^*)

    sekainogosen@gmail.com

  • #5

    猫娘と猫息子の母 (木曜日, 09 12月 2021 22:15)

    あったっ! ありましたー。10月28日木曜日付け北海道新聞の夕刊一面でしたー。「子にワクチン日本も必要?」の見出しで、米国で5歳~11歳接種が容認された、というタイミングでの記事でした。日本と米国の子供患者数の比較、「副反応リスクも」という小見出しも出ています。
    ここから画像送信出来るのかなー?

    ふと思い立ち納屋で、もうちょっと古新聞を掘り下げたら出てきました~溜め込んでいた自分エライ!(笑)

    トマトさんありがとうございますー。「人は信じたいものしか信じない」生き物かもしれません。裏切られるかもしれない…納得ずくです! 無理なくあらゆる可能性見つけましょう(*^-^*)

    大平原インデアンさん心強いですー。ありがとうございます。こちらの地方図書館は朝刊しかストックがなく、町に一軒の書店にコロナ論も来ない…でも小林よしのり本はあえて、地元の書店ですべて取り寄せしてもらってます。いい情報あればお知らせ下さいませー。

  • #4

    大平原インデアン (木曜日, 09 12月 2021 18:41)

    猫娘と猫息子の母さん、私も北海道人です。
    近くに仲間がいると思うと力強いです。北海道の場合近くではないことも多いですが(笑)
    道新私も購読しています。ワクチンハラスメントの記事は読みましたが、子供のワクチンについて一面に載っていたのは読んだ記憶がありません。
    見逃していたか、あるいは私の地方と記事の内容が違っていたかもしれませんね。
    電子版も1週間分しか見られないし。図書館に行って確かめてみます。
    道新の記者にも知り合いがいるので、いろいろ聞いてみたいと思います。

  • #3

    トマト (木曜日, 09 12月 2021 07:23)

    猫娘と猫息子の母さんの「北海道に限らず、大手に限らず、どこかのメディアにいると信じたい。正しい仕事をしたいという良識的な人がいると、私は信じたいです。」
    同感です。私もずっとそれを信じて行動中です(*^_^*)
    過去の記事を読んだりして、この人ならもしかして、と思う新聞記者さんに手紙を書いては送っています。

    夕刊の一面トップ、私も見てみたい。北海道新聞、期待大ですね!

  • #2

    猫娘と猫息子の母 (木曜日, 09 12月 2021 02:20)

    あああの紙面取っておくべきだった! 古新聞の山を探りましたが見つかりませんでしたー(^.^;猫用トイレにしてしまったか(笑)11月12日頃(子供ワクチン申請の報道)以降だったと思うんですが…。
    「子供にワクチン本当に必要?」の記事を見ながら、その時意識せずスルーしていたのは「たかが地方新聞の夕刊」…軽視という無意識の誤認があったからです。地方新聞の夕刊でも、発行部数少なくとも、れっきとした公共のメディアですよね。
     北海道に限らず、大手に限らず、どこかのメディアにいると信じたい。正しい仕事をしたいという良識的な人がいると、私は信じたいです。そういった人の記事を見つけたら、市井の庶民読者としてはご意見欄から言葉のパワーを全力注入して行きたいと思っています。
     いわば毛細血管のような、末端神経のようなところですが、柔らかくしておくと大動脈も活性化し、全身健康になるはず(*^-^*)例えが変かしら。運動と呼べるほど大したもんじゃーありませんが、皆様からお知恵を頂戴しつつできる限りの事を実行してゆきます~。

  • #1

    たけし (水曜日, 08 12月 2021 23:06)

    道新夕刊「子供にワクチン本当に必要?」の記事見たいです!新聞社はテレビ局よりまともなので、頑張って欲しいです。