厚生省が、ワクチン接種後の心筋炎と心膜炎を「重大な副反応」として注意を呼び掛ける

投稿者:だいなさん  

 

心筋炎に関するNHKの記事ですが、

 

ワクチン接種後の「心筋炎」などは “重大な副反応” 厚労省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374401000.html

 

「Voice 一万人の署名」

ページで詳しく解説されていました。

 

岡山・倉敷新型コロナ感染対策市民審議会

https://voice.charity/events/112?fbclid=IwAR2LrjhmqwGyr1Gqufubb05E8TScwdK4CwMBbI01y6j-Qpp2GeMuuk_1D4I

 

「活動詳細」の横の「経過報告」を

タップしていただき、下へスクロール、

12月4日の記事です。

 

おおまかには、

◯コミナティ筋注、モデルナ筋注ともに、ワクチン添付文書の重大な副反応として、「心筋炎、心膜炎」が記載される

◯副反応疑い報告基準の中にも心筋炎、心膜炎が追加される

◯心筋炎、心膜炎の評価のための調査票も作成

 

とのこと。

 

資料では「案」の状態ですが、

ニュースでは「部会で了承」となっています。

 

これらが決定すれば、副反応の懸念として、

心筋炎、心膜炎が「公的に」説明できるようになると思います。

 

トマトさんの仰っていたように、これを突破口にできそうですし、

たけしさんの戦略でも、アピールしやすくなるのではないかと思いました。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

今更どうしろというのでしょうか‥‥

 

ワクチン接種後の「心筋炎」などは “重大な副反応” 厚労省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374401000.html

 

例によりYahooコメントはいつも以上に盛大です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c737f540fd3ae5a6b170ceb80770c5e1906adb3f/comments

 

昨日の厚労省分科会の文書 下記の59Pと思われます。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000862253.pdf

 

正常な感覚を持った人間なら、とっとと接種中止して原因究明と、症状が出て苦しんでいる方達のサポートを迅速に行うべきです!!! 

 

ただ、このようなニュースが出ること自体いい傾向ととらえ、3回目接種や若年層接種の中止につながればと思います。

 

 

 

投稿者:くれはさん

 

厚生労働省からの発表です。

 

心筋炎を「重大な副反応」に 厚労省、警戒度引き上げ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c737f540fd3ae5a6b170ceb80770c5e1906adb3f

 

 厚生労働省は3日、米ファイザーと米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン接種後、若い男性で通常より高い頻度で報告されている心筋炎や心膜炎の症状について、通常の注意喚起から「重大な副反応」に警戒度を引き上げ、医師らに報告を義務付けることを決めた。副反応を分析している厚労省の専門部会で了承された。

 

・・・という内容です。

 

若い世代の接種が進むことで、深刻な問題が明るみになってきたのでしょう。

しかし、記事を最後まで読んで目が点になりました。

  

私の回りではコロナにかかったり、コロナのせいで心筋炎になったという話は未だ聞いたことがありませんが、最近、近所の人でコロナワクチン接種後に心筋梗塞になった人がいると知りました。

ワクチン接種後の心臓の異常の方がよく耳に入ります。

 

 

投稿者:大平原インデアンさん

 

検討会って何を話し合ってるの?

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211203-OYT1T50148/

 

【記事より抜粋】

コロナ感染そのもので起こる心筋炎などの発症頻度は、同年代男性の感染者100万人あたり893人と10倍以上だ。このため、検討会は「接種のメリットの方が大きいことは変わらない」と結論付けた。

 

 

12月3日の議事録がまだ公開されていないので、どんな説明があったのかわからないけど、やっぱり例の厚生労働省のインチキリーフレットの数字を使って「接種のメリットの方が大きい」という結論になっちゃった。

 

当の副反応部会がこの数字には統計的な解析には適さないと「自白」していたはずなのに、どいうことだろう?

 

【令和3年10月22日 第71回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会議事録】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21866.html

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は、厚生省がワクチン副反応としての心筋炎と心膜炎を「重大な副反応」として、注意を呼び掛けたことは大きいと思います!! 

 

しかも「医療機関に対しても、接種をした人で28日以内に心筋炎などが見られた場合は、法律に基づいて詳しく報告を求める」など、厚生省から自治体への通知には”具体性”があります。

  

真実をあぶり出すための突破口になる可能性を感じます!

 

その上で、厚労省が心筋炎などは新型コロナ感染の合併症として起こることもあり、その頻度はワクチン接種後よりも高いことが分かっている」と言うのならば、それがインチキであることをガンガン暴いて対抗します!!


コメント: 4
  • #4

    まさのり (日曜日, 05 12月 2021 16:24)

    こちらで以前紹介されていたと思いますが、
    おおきな木ホームクリニックのブログが素晴らかったのでお知らせしておきます。

    (報告されている)ワクチン接種後の死亡、1387人に
    https://www.o-kinaki.org/2251/

    的確な分析と状況判断だと思います。実に腑に落ちました。

    また、その翌日のブログ
    「同志はいます」
    https://www.o-kinaki.org/2261/

    こちらではコロナ騒動やワクチンについて懐疑的に思っている北海道の有志の医師たちが声をあげたという頼もしい内容です。

    たけしさんの全面広告の破壊力、そしてまたこういった声が徐々に浸透することで高い壁にも少しずつ穴が開いてきているような気がしています。

  • #3

    K (日曜日, 05 12月 2021 13:34)

    井上先生からの情報でこのワクチンを打ったら心筋炎になることは5月ぐらいに知っていたことで、周りの人に心筋炎になるからこのワクチンは打つなと警告していたのに殆どの人が打ってしまってます。今頃こんなことを言い出している分科会の連中はプロではありません。
    今回の発表に至ったのは、オリンピックと総選挙が終わって摂取希望者の殆どが打ち終わったからだと私は踏んでますが、まさに後の祭りってやつです。

  • #2

    柏木凛 (日曜日, 05 12月 2021 09:49)

    因果関係認められずでばっくれてた厚労省がついに副反応を認めざるを得なくなったってことは大きいのかなぁ。

    新聞広告の波紋といい、これで風向きが変わってくれるといいですね。

  • #1

    モコチ (日曜日, 05 12月 2021 06:07)

    厚労省が心筋炎心膜炎を重大な副反応として認めざるを得なくなった訳ですから、
    心筋炎、心膜炎で死亡した事例(ファイザー医療機関報告だけで16例)を挙げて
    因果関係を認めないのはおかしいと訴えていくのは良いと思います。