≪思想≫私から公への経路 ~子供の運動会~

投稿者:リトルさん  

 

スミマセン、ただの愚痴です。スルーしてくれて構いません。

 

先日、年少の次男の学芸会のビデオを見ました。

何故か今年は平日開催の為、私は出席出来ず、嫁にビデオの使い方を仕込んで撮影したものを見たのですが・・・。

 

酷い、全員マスク着用で、顔が見えない。

子供達の顔は小さいので、顔はほぼマスクですよ。目しか見えない。

 

もちろん、どれが自分の息子かはわかりますよ。

でも何すかこのホラー映像。

園児がマスクして運動(お遊戯)とか正気ですか?

 

それでもまわりの親達は、子供達を見て「可愛い〜」とか言ってたらしいですが・・・。

うちの息子の可愛さはこんなものじゃない!(親バカ)

 

楽しみにしてたのに・・・。

 

園の決まりで、マスクは不織布!鼻までしっかり!だそうです。

普段、私は「外と車の中ではマスク外しなさい」、「せめて鼻は出しなさい」とか言っているのですが、頑なに外さないんですよ。

うちの息子。良い子でしょ?(苦笑)

 

でもね園を責めたくても責められないんですよ。

去年、園で何人か陽性者が出て、無茶苦茶叩かれたんですよね。

田舎なものでそれはもう・・・。わかるよ!わかるけども!

 

コロナ騒ぎに対する私の怒りと絶望は、極めて個人的なものです。

 

俺と子供の思い出を奪うんじゃねえよ〜!

アラフィフの俺の数少ない楽しみなんだよぉぉぉ!

さらに変なワクチンとかで寿命まで減らそうとするなよぉぉぉ!

っていう、公とは程遠いものです。恥ずかしいですが・・・。

 

ちなみに家族でビデオを見たときの次男の言葉、「ボクちょっと苦しかったけど大丈夫!」「ボク凄いでしょ!」「オトウサン、何で泣いてるの???」

うちの子、良い子でしょ?

 

以上、駄文の見本のような文章、失礼しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

本当に、すばらしい投稿だと思いました。感動しました。

 

 

私は何度か「公のために」という言葉を使ったことがありますが、あれは全部「嘘」です。

 

本当は「子供のために」なんです。

 

自分の子供、地域の子供、大阪の子供、日本の子供のために。

 

そしてまだ見ぬ、これから生まれて来る子供のために。

 

私が全部の子供の面倒を見れないわけだから、そのお父さん・お母さんのために。

 

そのお父さん・お母さんが安定した生活を送れるための、社会のために。

 

その社会を安定させるための、歴史を内包する国家のために。

 

私はそれらを全部を端折って「公のために」とスローガンとして言ってるだけです。 

 

 

コロナ禍、とくにワクチン禍に抵抗する私の動機もまた、リトルさんの感情と根本が同じだと感じた次第です。

  


コメント: 10
  • #10

    リトル (火曜日, 07 12月 2021 22:07)

    ワクチン打たないせいで周りから孤立して、メンタル下がり気味なもので、皆さんに共感して頂けることが本当に嬉しく、救われます♪
    でも、こどもにマスクはホントに怖いですね。絶対成長に悪影響が出そうです。
    誰か、スッカスカの不織布マスク知りませんか?

  • #9

    しおちゃん (火曜日, 07 12月 2021 12:06)

    うちの年中の子の幼稚園は運動会は学年別で、家族二人まで。外なので子どもはマスクは外してました。

    今度の劇は、去年からですが室内なのでzoomで視聴です。しかも園児はマスク使用。
    カメラを前に演技するなんて…

    二度とない大切な時間、思い出…ホント泣けて来ます…

  • #8

    オリカル (火曜日, 07 12月 2021 08:13)

    リトルさんのコロナに対する怒りに共感するより、お子さんへの親バカっぷりに心が温まりました(^^)

    いつの日か、そのホラー映像を見返して爆笑できる世の中になればと思います。

  • #7

    モコチ (火曜日, 07 12月 2021 00:41)

    私は無力で弱い人間だとつくづく感じます。
    「1人の強い個の連帯」とか
    「1人でも闘う」とか書いてますが、本当に強い個を持つ人はこんな事書かないんです。
    強い人は何も言わずに1人で闘い始めちゃいますから。

    そういう事を書かないと自分を維持できないんです。
    無理やり強く見せてるんです。

    リアルの自分はリトルさんと全く変わらない泣き言を言いたい自分がいます。
    何度も何度も「この狂った世の中が夢だったら良いのに」って思います。
    でも夢じゃないんですよね。

    世の中が狂った、狂わせたものに対しておこる怒りは全くもって正常かつパブリックな精神だと思います。
    愚痴ったっていい、泣き言言ったって良いじゃないですか、その後、前向きになれるキッカケがここで何か掴めればそれで良いじゃない。
    そういう人間の弱い部分にも寄り添っていきたいですね。

  • #6

    添田英樹 (月曜日, 06 12月 2021 23:19)

    泣けてきました。

  • #5

    リトル (日曜日, 05 12月 2021 21:48)

    そうか。園や小学校の長にチラシを送るくらいなら、私にもできますね。

  • #4

    たけし (日曜日, 05 12月 2021 21:09)

    アラフィフの私の娘も来春から小学生ですが、私も全く同じ気持ちです。保育園長さんにもコロナ論持って行ったな。。来春は校長先生に持っていかねば!

  • #3

    リトル (日曜日, 05 12月 2021 20:34)

    ツナコンブさん
    子供の為、子供とイチャイチャして自分が楽しむ為、踏ん張りましょう!

  • #2

    リトル (日曜日, 05 12月 2021 20:28)

    カレーせんべい様
    このような、私個人の愚痴を掲載して頂きありがとうございます。しかも評価までして頂いて…。
    最近、気分の浮き沈みが激しいので、非常に嬉しいです。
    私の周りは、親兄弟、友人、会社の同僚上司、全てワクチン接種済みです。説得は失敗しました。せめて嫁と子供は何とか守りたいんです。
    今、私の中では子供が癒やし、このサイトが精神安定剤&栄養ドリンクです。

    ちなみに私は子供のマスクに対して、当初から嫌悪感を持っていましたが、その原点はカレーせんべい様と同じく伊達さんの練習です。はじめの一歩、全巻持ってます(笑)

  • #1

    ツナコンブ (日曜日, 05 12月 2021 20:19)

    私も同じく子供の為です。
    現在4人目が妻のお腹にいます。来年の夏には、5才、4才、2才、0才の4児の父!
    となります。
    この子たちには、絶対にワクチンは打たせません。絶対にマスクの学校生活などさせたくありません。子供の為なら変人と思われても構いません。絶対に子供を守ります!