≪思想≫もし自分が首相になったら、毎朝、靖国神社に参拝します

投稿者:木炭6kg5〜7人用さん

  

考えることが好きなので常に考えています。

もし自分が他人の立場になったらどうするか?

もし自分が日本の首相になったら?

毎朝、靖国神社に参拝します。

韓国、中国からクレームが来たら・・・

「いつの参拝に対してのクレームですか?」と返答します。

「○月○日です」と言われれば・・・

「その日は息子の代理です」「あの日はご先祖の代理です」

「忘れましたので思い出したら報告します」とか言ってごまかし続けます。

相手が諦めるまで。相手に諦めさせることが重要です。

馬鹿にされようが後ろ指さされようが続けることが重要です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「毎朝、靖国神社に参拝する」というのは、とても自由な発想で、想像するとなんだか可笑しいですね(^^)

 

・・・

 

「首相の靖国参拝」は外交カードになってしまっているので、「参拝自体ができない」という問題は当然ありますが、そもそも「靖国神社の在り方」を、日本人はもはや誰も思想していない状態なのが大問題だと私は思っています

 

国の命令で、国のために、戦って死んだ人を、英霊(すぐれた人)として称える場所が靖国神社です。

 

そんな靖国神社を参拝するためには「英霊が命を捨てて守ろうとしたものを、自分も大切だと思っている者」でなければ、そもそもの参拝する動機が無いはずです。

 

ところが現実として靖国参拝が「外交カード」になって久しく、その状態に保守ですら慣れてしまっているわけで、そうなると「そもそも今の日本人に護国という思想はあるのだろうか?」という疑念が湧いてくるわけです。

 

・・・

 

話を戻しますが、「毎朝、靖国神社に参拝する」というアイデアは『首相の靖国参拝は、外交カード(ゲーム)である』と現状を開き直って認めてみせた場合において、とても面白い戦法だと思いました☆

 

ただ、うまく行くかどうかは・・・、相手は、あの中国と韓国でしょう?

 

それこそ、聖徳太子のような一工夫(カードを切るタイミング)が必要な気もします^^

 


コメント: 0