長野県が年末に帰省する人を対象に無料でPCR検査

投稿者:いっぽこさん  

 

長野県民です。

このところ長野県のコロナ脳ぶりにどんどんターボがかかっており、ついにこんなことを県が発表しました。

 

年末に帰省する人…無料PCR検査 安心して信州に 感染再拡大を防ぐ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7204800ea3c5b0deb8c75bddd5dea87bd2546a0

 

一見すると、安心して信州へ帰省してください、という風に取れますが、逆に「陽性者はコロナをばらまくから来るな」と言っているに等しいです。

 

しかし騙されぶりはすごいです。ヤフコメには「感謝しています。安心して帰省できます。」というコメントがどんどん書かれます。

 

つい先日、長野県は「ワクチン差別をしない県」と宣言したはずですが、いとも簡単に破っている有様です。他県の皆さん、どうかこの恥ずかしい長野県を許してください・・・。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。

無料でPCR検査をするということは「陽性者は長野県に来るな」という意味ですよね。

 

 

かなり昔のゲームで「SAGA2」という作品のことを思い出しました。

 

ビーナスという神が支配する街は、一見すると平和で豊かで美しい街なのですが、その実態は「自身が認めた美しい者たちについては滞在を許可するが、そうではない者たち、つまり醜いと判断した者は街から追放ししまう」という設定でした。

 

小学6年生くらいのときに親に隠れてプレイしていたゲームですが、私はこのビーナスが一番嫌いでした!

 

排除の論理で、人を差別し、まがいもの美しさを保って何になる・・・?

「同じ日本人同士で、排外主義を表出させて、一体なにやってんねん!」と思います。

 

人も風景も美しい長野県に、差別は似合わない。


コメント: 10
  • #10

    たろー (木曜日, 09 12月 2021 02:38)

    カレーせんべい様
    「税金の無駄遣い」や「差別」。
    本当にこの言葉だけであれば、やめて欲しい!っていう意見になりますね。
    そこに「無駄遣いの無駄」の意味や考え方が入ると、どうしても人それぞれの違いが出てしまうものですね。
    「差別」に関しては、コロナに限らず何かしらの感染症で陽性の人には「まわりの人に移さないように行動して下さい」と言う意味だと捉えます。感染者が多い関東のナンバープレートの車を壊すとか、張り紙するとかは「差別」になりますね。

    丁寧に聴いて頂いたカレーせんべい様に、私の方こそお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

  • #9

    カレーせんべい (木曜日, 09 12月 2021 00:07)

    >>8 たろーさん
    >反対派の皆さんに、ワクチンを受けなさい!PCR検査しなさい!必ずです!って言ったら反発しますよね?
    >それと同じく、検査やワクチンを受け入れるって決めた人に、やめなさい!って言うのは違うんじゃないかなと。

    それは全くその通りだと思います!
    もし私が「検査を受けるのはやめなさい」と言ったなら、それは筋が通らないです。

    ただ『税金を使うのはやめなさい』と『検査陽性者の差別はやめなさい』というのは言わざるを得ないというのが私の考えです。

    ただ、たろーさんの考えを聞いて「この制度によって、(完全でないにせよ)安心感を持って帰省することができる人が存在することは事実」というのは頭に入れておこうと思いました。

    その人たちのことまで否定するのは、筋が違うと私も思います。

    おそらくウィルスやワクチンに関する基本的な哲学が異なる私に対して、丁寧に回答してくださった、たろーさんに感謝申し上げます(^^)

  • #8

    たろー (水曜日, 08 12月 2021 23:48)

    カレーせんべい様
    ご意見を拝見致しまして、素直にその通りだと思います!
    確かに片手落ち。ピッタリな言葉ですね。
    PCR検査にしても、インフルエンザの検査にしても、誤反応がある限りは片手落ちは否めませんね。
    なので私は、あえて両手落ちまではしません。確率的には一定以上の信用があるからです。
    今の反PCR検査派や反ワクチン派の方々の意見はもっともだと思います。
    命を守ろうとしてワクチンに殺されたらたまったもんじゃたいですもんね。
    でも、100%の検査や100%の特効薬が存在する訳ではないのも現実です。
    コロナに殺されるか、ワクチンに殺されるか。敵を明確に言える相手がいるのはワクチンですから、そのようになるのは分かるんですけどね。ワクチンが悪いってすれば、ワクチンの会社やら行政やら文句が言えるんですから。
    でも本当の悪はウィルスですけども。
    なので私は、反対派に文句が言いたいのではありません。
    反対派の皆さんに、ワクチンを受けなさい!PCR検査しなさい!必ずです!って言ったら反発しますよね?
    それと同じく、検査やワクチンを受け入れるって決めた人に、やめなさい!って言うのは違うんじゃないかなと。
    その中でも、カレーせんべいさんのようにマナーってレベルで相手のことを考えられるのはステキだと感じます。

  • #7

    カレーせんべい (水曜日, 08 12月 2021 19:23)

    >>6 たろーさんへ
    回答どうもありがとうございました!
    たろーさんは「感染症全般」に対してかなり慎重なお考えということですね。

    別にコロナがどうとかではなく「インフルエンザだって怖い」とのこと。
    なぜなら「老人や子供が感染したら重症化する例が多数あるから」であり「職場の仲間を苦しませたり、仲間のお子様や家族を死なせたくないから」なんですね。
    実は、私も全く同じ意見です!

    インフルエンザ陽性で出社した人に意見をぶつけたこともあります。
    コロナが流行する直前の2020年1月でしたが、当時、生前の父は肺がんで自宅療養でしたから、その人から私がインフルエンザになり、私が父にうつしたら致命的だと思ったからです。

    だからたろーさんの感覚は、私の実体験としてよく分かります。

    ただ、コメント欄「#5」で私が問題提起したのは
    【今まで帰省する前に、わざわざインフルエンザの検査をしたことがあるでしょうか?】
    ということなんです。

    さすがにそれは無いと思います。
    しかし、あるとすれば「体調がすぐれなかったら帰省するのは辞めておこう」とか「熱を測って37度以上だったら、念の為、病院で検査を受けてみよう」とかだと思います。
    それは庶民の「マナー」であり、「常識」の範疇だと思います。

    さて私が「費用」のことを挙げたのは(たろーさんにはバレバレだったようですごく恥ずかしいですが)「税金である」ことを強調したかったからです。

    たとえば、今回の長野県が実施するようなコロナ検査を無料で受けた人が、インフルエンザなど他の感染症の検査を自分で受けるのでしょうか?
    さすがにやらないと思います。

    となると、たろーさんがおっしゃった「自分が感染者かどうか知った上で帰省する権利や安心の担保」という理想も、これでは現実的に≪片手落ち≫です。

    『そんな不徹底な政策に「税金」を投入するのは、「不合理」であり、「非常識」では無いか?』というのが私の根本にある感覚です。

    以上が、要点を絞った私の感覚ですが、いかがでしょうか?

  • #6

    たろー (水曜日, 08 12月 2021 18:20)

    カレーせんべい様にわざわざお返事頂けるとは思っておりませんでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

    ご質問にありました2点について、
    1つ目の「インフルエンザでやらない事、、、」ですが、やらない事と言うのは
    1.感染の検査
    2.ワクチン接種
    3.感染対策や感染予防
    4.営業時間短縮等の対応策
    5.感染者差別、ワクチン未接種者とも取られかねない民間・行政での対応
    などなどですよね。よく分かります。
    特に5に関しては、難しいとは思います。
    私の場合は、インフルエンザでも感染したくないです。高熱が出て身体の負担も大きいですし、ワクチンも毎年接種してます。
    さらに、インフルエンザ感染の診断が出たら会社や学校は休まなくてはいけませんよね?
    なぜかと言えば、インフルエンザは感染力が強く、老人や子供が感染したら重症化する例が多数あるからです。
    私は、自分の自由や権利を行使する事(インフルエンザでも出勤するのは自分の権利だー)で、職場の仲間を苦しませたり、仲間のお子様や家族を死なせたくありません。
    なので、コロナがどうだとかと、まず思っていません。

    さて、質問の2つ目「費用」についてですが、大部分が税金を使われてるのを分かっていてわざわざのご質問恐れ入ります。
    この費用ですが、当然ですが1番お安く済むのは「感染」せず「人に移さない」事じゃないでしょうか。
    皆さんの大切なお金を、無駄にしない為にも、感染者を増やすキッカケやリスクを減らす努力をしてもらわないと、税金払ってる身としては困ります。
    なので、個人が自由や権利の主張は良いんですよ。ただ、そのせいで誰かの大切な人を苦しませたくはないです。
    そうならない為の、マイナスを抑える為の、プラスな行動なんだと私は考えます。

  • #5

    カレーせんべい (水曜日, 08 12月 2021 14:14)

    >>4 たろーさんへ
    ではお尋ねします、
    「インフルエンザではやらないことを、どうしてコロナではやらなければならないのか?」
    という疑問がありますので、ご教示ください。

    それから、その「費用」を最終的に負担しているのは誰になるのでしょうか?

    その2点があるので《頭の中がマイナス》になっているわけです。

    というわけで、
    たろーさんの回答によって《頭の中をプラス》にしてくだされば幸いです。

  • #4

    たろー (水曜日, 08 12月 2021 12:43)

    いやいや、コロナのせいで皆さん頭の中がマイナスになってるんですか?
    コロナって感染症ですよ?
    自分が感染者だと知らずに実家に帰省してから感染してたってなるとしたら、家族以外の誰にも会わずに帰省したとしても家族丸ごと濃厚接触者になるし、隔離されるしで、年末年始の帰省でこうなったらかなり大変な思いをしちゃいませんか?
    そうならないように、自分が感染者かどうか知った上で帰省するって、これも知る権利だし安心の担保でしょ。
    ワクチン打つ打たないどちらも権利だと思いますが、感染してるか知るのも権利ですよ。
    例えば、自分の親族が「いまインフルエンザだけど今日帰省するわー」って言ったら皆さんどうするんですか?
    本人も心配だし、こっちもみんなで仲良くインフルエンザで年越しだわーってかなりキツイと思うのですが。。。

  • #3

    ゆり (土曜日, 04 12月 2021 23:09)

    長野県民として恥ずかしいです。
    確か8月の全国知事会のときも長野県知事は「ロックダウンできるように法改正を」とか言ってたような…。
    他県民だったらこんなとこ絶対行きたくありません

  • #2

    パワーホール (土曜日, 04 12月 2021 21:17)

    これでは、ワクチンを打っていようがいまいが同じことだ。ワクチンもそうだがPCRにも何らかの利権があると思う。以前、私が群馬県で偽陽性があったことを当サイトに報告したが、これで偽陽性になったり無症状でひっかかってしまった人はどうなるの。

  • #1

    モコチ (土曜日, 04 12月 2021 19:23)

    オミクロン株を見つける気満々じゃないですか!
    これは周囲の隣県も追従しそう…

    諏訪大明神のバチがあたるわ!