厚労省資料「新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識」はオカシイ!

投稿者:大平原インデアンさん 

 

先日の報道ステーションに忽那賢志が出演し、子供のワクチン接種についてコメントしていました。

 

子どものワクチン接種どう考える?忽那教授に聞く

https://news.yahoo.co.jp/articles/982f38d3695fcaac54a4ed980e7127820b04604e

 

 

ここでも彼が大好きな厚生労働省様作成の資料で解説していましたが、視聴者をミスリードする内容でしたね。

「30歳代と比較した場合の各年代の重症化率」の資料を出していました。

元ネタはこちらの4P目です。

 

新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識

https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf

 

 

これを見ると「子供はリスクが低いというが、30代の0.5倍だから以外と高いな」と思われる視聴者もいるのではないでしょうか?

 

この資料は年齢の高い方のリスクの高さを説明する場合はまだ使えるかもしれませんが、今回のテーマの「子供のワクチン接種」を考える際には不適切な資料と思われます。

 

10才未満は60代の0.02倍と言う表示にすれば相当印象が違います。

 

また計算の根拠となっている実数のデータが分からないため確実なことは言えませんが、統計値として採用できるような実数があるものなのでしょうか?

 

このデータか10才未満(30代比0.5倍)の方が10代(30代比0.2倍)よりも2.5倍重症化率が高いということになってしまいます。

 

死亡率で計算したとしたら、10代未満は0なのでリスクは際限なく0に近いと言う結論になりますしね。

 

またワクチン接種が発症リスクを10分の1とする話の流れの中で、子供が感染源となるリスクが減らせるという話をしています。

 

これでは「感染」と「発症」の違いをわかっていない視聴者は、ワクチン接種により感染させるリスクが10分の1となると思っちゃいますよね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

厚労省の資料「30歳代と比較した場合の各年代の重症化率」はプロパガンダです!

 

国民に対する詐欺行為です!

 

 

年代ごとに「新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち重症化する人の割合(%)」を出しています。

 

「2020年1月~4月」で見ると10代が0.69%で、30代が1.52%

つまり「割合」を比較して「子供はリスクが低いというが、30代の0.5倍だから以外と高いな」とミスリードしているわけです!

 

なお、正確に比較をするために必要なデータは「年代ごとの総人口における、コロナ感染者における、重症者数」です。

  

新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち」と限定されてしまっているので「年代ごとの感染率が慮されていない」わけです。

 

つまり、比較の前提条件から間違っているわけです!

 

 

私は、何も、ワクチン反対を動機にして難しいことを言ってるわけじゃないです。

 

ただ正確なことが知りたいだけです。

 

それにひきかえ忽那賢志という男はワクチン推進さえできれば正確な資料じゃなくても構わないのでしょうか?

 

だったら、忽那賢志は学者ではなく運動家です!!

 

 

それにしても、報道ステーションも意外と情けない番組なんですね。


コメント: 6
  • #6

    ねこまる (月曜日, 27 12月 2021 08:00)

    詳しい解説をありがとうございます。
    なぜこんな「引っかけ」のような事をするのでしょうか?
    子どもは国の未来です。
    子どもを道具にするクツナは既に「医者」でも「学者」でもありませんね。

  • #5

    タイ象 (日曜日, 26 12月 2021 22:59)

    多くの方の思考も止まっているし、情報もアップデートされない。
    テレビや新聞は誤解釈を広げるような、悪意さえ感じる誘導をしている。

    そう、
    かの厚労省さえも、ワクチン打っても感染症対策を継続せよ、としている。
    もうそれ、答えというか、なんというか
    ワクチンは効果は無いのにね////無いとまでは言い切れない?
    そう、それと同じくらい、効果があるとは言い切れないのですけどねぇ。

    本当に、みんな、もう少しだけフラットな視点を持ってもらえば、
    少し見えているものが変わってくるとおもうんですけどねぇ。

    忽那氏は学者では無いですね。
    台本ありきの演者なのだと思います。
    もちろん、良心は欠落しているのではないかと思います。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 26 12月 2021 17:28)

    ワクチン打っても三密回避とかマスクしろとか言っている時点で明らかに詐欺だろう。

  • #3

    モコチ (木曜日, 02 12月 2021)

    こんなものを未だに延々と垂れ流し続けるメディアも醜悪ですが
    感染者と陽性者の区別もされていないし、そもそも2020年の古いデータで
    直近の第5波では発症率も死亡率も減少してますね。

    忽那って思考が一年前で停止しているんでしょうか。
    もはや政府の広告塔としても時代遅れですね。

  • #2

    オリカル (木曜日, 02 12月 2021 22:06)

    ワクチンを打つ事で儲かる人がいる。
    本っっっ当に利他的で怒りしかありません。

  • #1

    パワーホール (木曜日, 02 12月 2021 21:07)

    以前、忽那はワクチン接種は利他的な行為と言ったが、副作用やワクチンを打てない人のことをちゃんと考えてほしいし、ウイルスとの共存共栄の実現について真剣に考えてほしい。