《質問》吸着する場所が違うウイルス同士はお互いに干渉しないのではないか?

投稿者:沖縄受験生さん

  

 

こんばんは。いつも勉強させてもらってます、ありがとうございます。

 

「ウイルス干渉」についての質問です。

 

インフルエンザは「シアル酸糖鎖レセプター」に吸着し、

新型コロナは「ACE2レセプター」に吸着する。

 

とすると、「吸着する場所が違うウイルス同士はお互いに干渉しないのではないか?」と疑問に思ったのですが・・・ご教授願います!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

沖縄受験生さん、投稿ありがとうございます☆

 

「吸着する場所が違うウイルス同士はお互いに干渉しないのではないか?」というご質問に回答します。

 

ウィルス干渉の原理は、

『ウイルスに感染すると、免疫細胞を活性化させて感染を抑制するたんぱく質「インターフェロン」が体内で生み出され、他のウィルスに感染しにくくなる』というものです。

 

これを新型コロナとインフルエンザの関係性に当てはめてみると・・・、

『新型コロナウィルスは腸の血管のACE2レセプターに吸着して感染したことで活性化した免疫がインフルエンザウィルスを排除してしまった』ということですね。

 

つまりウィルス干渉は「吸着する場所」を取り合うとイメージするのではなく、「感染する順番」を取り合うとイメージすれば把握しやすいかもしれませんね。

 

 

PS.受験、がんばってくださいね!٩(๑•̀o•́๑)و 

 


コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    かわじ (月曜日, 29 11月 2021 18:11)

    この件は僕もちょっと疑問に思ってたので、カレーせんべいさんの回答で
    理解できましたm(_)m
    おふた方、ありがとうございます★

  • #2

    たけし (月曜日, 29 11月 2021 22:37)

    私もこれは疑問でした。ウィルス干渉は「吸着する場所」を取り合うのではなく、「感染する順番」を取り合うイメージ。この分かりやすさに感動してしまいました!

  • #3

    勤務医一筋 (月曜日, 29 11月 2021 23:17)

    なーるほど。

  • #4

    まさ (火曜日, 30 11月 2021 00:18)

    でも、RSウイルスとはウイルス干渉しなかったですよね。
    干渉するしないの差はどういう理由、性質なんでしょうか?
    井上康正先生に聞きたいですね。

  • #5

    7子 (火曜日, 30 11月 2021 08:28)

    コロナウイルス感染していない人でも、インフルエンザに感染していない理由をどう考えてますか。

  • #6

    沖縄受験生 (水曜日, 01 12月 2021 00:13)

    カレーせんべいさん、迅速かつ的確なご回答ありがとうございました!!
    腑に落ちました!!
    スッキリしました!
    受験頑張れます!

  • #7

    カレーせんべい (水曜日, 01 12月 2021 00:29)

    >>6 沖縄受験生さん
    >受験頑張れます!

    わー、それは本当によかったです (´∇`) ホッ

    受験では、これまでの努力が100%発揮できることを祈っています♪♪

    また吉報を教えてくださいね(^_-)-☆

  • #8

    the_k (金曜日, 10 12月 2021 18:05)

    ウィキペディアでウイルス干渉で調べると分かりますが、ウイルス干渉を起こす機序はいくつもありますよ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/干渉_(ウイルス学)
    受容体の占拠以外にも、増殖に必要な成分を片方が使っちゃうとか、もう片方の増殖を邪魔する成分を出すウイルスとか、自然免疫の活性化とかがあります。
    要は、ウイルス干渉ってのは単一の現象じゃなくて、ウイルス感染が他のウイルスへの感染を阻害する現象の総称なんですね。

  • #9

    the_k (金曜日, 10 12月 2021 18:08)

    追記
    一番分かりやすいのはハナミズじゃないですかね?
    風邪ひいたらハナミズが出ますが、ハナミズはインフルウイルスだろうとコロナウイルスだろうと関係なく絡め取って排出しますわな。

  • #10

    ねこだるま (水曜日, 29 12月 2021 22:44)

    7子さん:

    >コロナウイルス感染していない人でも、インフルエンザに感染していない理由をどう考えてますか。

    1ヶ月近く経過してますが、アーカイブ化されてるのでいつか読んでもらえることを期待して。

    コロナ感染はPCR陽性者の8割が無症候であることが、202005辺りで明らかになっています。
    検査を受けるから陽性になるわけで、陽性とカウントされてない人でも、膨大な見えない無症候感染が日本中におり、それらの人々が集団免疫を形成し1~5波を収束させたというのが井上、宮沢、小林諸氏の一致した見解です。

    質問の答えは「コロナウイルス感染していない人」というのは実は無症候感染者であった、です。