≪報告≫京都でノーマスクでいたら視線が刺さる!?

投稿者:匿名希望さん

  

 

京都、関西の方へエールを!

千葉在住、都内に勤務。毎日マスクなし

 

通勤でも、もうあまり視線を感じることもなく気づいていない?と思えるくらいで、たまにバスに乗る時、飲食店に入る時に注意されてイラッとするくらいなのですが。

 

今日(11月29日)、仕事で京都に行ったら、視線が刺さる刺さる!?

 

負けずにマスクなしで通しては居ますが…、いやぁ、これは…そもそも御上の言うことなんか聞くかアホ!と言うのが関西人の心意気だと、関東よりももっと自由に立ち振る舞えると思っていたのに…

 

関西の方が辛い闘いを強いられていると知りました。

カレーせんべいさんは関西ではなかったかと…応援せずにはいられません。頑張って下さい!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

関西人へのエール、ありがとうございます(^^)/

 

って、投稿してくださったのが「11月29日」だから、メチャクチャ放置してしまい、申し訳ございません!

 

私は大阪市内在住で、職場も大阪市ですけど、通勤時も仕事中でもノーマスクです。

 

 

ただ満員電車になったときはマスクをしてあげます。

 

理由は「ノーマスクの私を避けたいと思っている人が、満員電車では避けるに避けられないから」です。

 

同じ理由で、タクシーに乗った時もマスクをしてあげます。

 

 

とまぁ基本ノーマスクの私ですが、視線が刺さることは特にないですが・・・、大阪と京都ではまた違うのかしら?

 

視線が刺さる・・・もしかして、ズボンのチャック開いてたんじゃないですかぁ?(^^


コメント: 4
  • #4

    パワーホール (火曜日, 14 12月 2021 21:13)

    もうマスクなんてしたくないと内心で思っている人は相当いると思います。ワクチン打ってもマスクしろという発言が馬鹿げてる。専門家もメディアにも落とし前をつけさせるべき。

  • #3

    ハル (火曜日, 14 12月 2021 14:33)

    私もノーマスク派です。
    マスク信仰に加担した時期も、いっ時ありましたし、同調圧力に負けて、着用を促される前に自発的にマスクした時もありました。
    でも、コレではイカン!と奮起し、本年夏からは、基本的にノーマスクです。
    スーパー、コンビニ、駅構内、百貨店、ノーマスクでも、概ね何も言われません。
    視線はたまに感じますが、ノーマスク姿の私をみて、批判的感情や恐怖心が増幅するのか、マスクやコロナについて再考するきっかけになるのかは、その方次第。半ばのあきらめと、半ばの期待をもって、視線を投げかける人とは、無言のアイコンタクトをしています。
    病院内は、アゴマスクで押し通してますが、ドクターやナースとすれ違っても、何も言われない事のが多いです。
    マスク着用を当然の事と、なんの疑いもなく注意してくるのは、「学級委員長タイプ」の方。どこにでも1人や2人いらっしゃいます。天敵ですw

  • #2

    タイ象 (火曜日, 14 12月 2021 06:03)

    僕もカレーせんべいさんやかわじさんと同じ感じですねー

    僕は
    マスクを信じている人と軋轢を生じたく無いので、
    マスクを付けたり外したりしてます。

    外を歩く時に、
    「あ!マスクしてない変なやつ!」と、見られる回数を増やしたいので、
    世の中の雰囲気つくりの為に
    マスクはしてません。
    僕は、
    犬と散歩するのですが、
    飼い主さんのマスクしてない率は、意外と高い気がします。

    ま、今の季節は、保湿と防寒にも役に立つので、
    ケースバイケースで良いかなと思っています。

    先日、混雑する休日の日中、立川や八王子をノーマスクで歩いてましたが、視線は感じませんでした。
    時間や場所によるのでしょうね。
    京都は客層というか、観光客が多いのかな?とか。

    関西のうち大阪は、テレビ番組も、独自で、
    京大の宮沢先生や、元厚労省技官の木村盛世氏らが出ていたせいか、
    ころな当初は、東京よりも、
    匿名希望さんのおっしゃる通り、懐疑的な人が結構おりましたね。
    辛坊さんも、ラジオで、大阪はマスクしてない人を何人か見たとおっしゃってましたから。

  • #1

    かわじ (火曜日, 14 12月 2021 00:41)

    埼玉在住です。
    僕もマスクは現状「満員電車&病院」「まだ人間関係構築してない人との集団行動」限定での不本意着用をしてます。(電車降りたらソッコー外しますw)
    それ以上は、忖度してやるつもりは、あまりないです(笑)

    ただ僕はあくまで自営業なので、会社勤めの方々はヨコの繋がりもあると思うので、あまり無理なされないで下さいね^^;