「オミクロン株」未知数なれど震える世界

投稿者:パワーホールさん

  

 

オミクロン株について、私も報告させてもらいます。

本日(11/28)朝日朝刊の3面に次のようなことが載っていました。

 

「オミクロン株」未知数なれど震える世界 危機再来を懸念

https://www.asahi.com/articles/ASPCW6Q7LPCWULFA00L.html

 

自分としてはかなり冷静な内容と見受けられます。

オミクロン株は警戒すべしだが、まだわかっていないことも多い。

 

南アフリカでの拡大も、一部の地域での例外的なものである可能性もあり。

現段階ではデルタ株より感染力が高いとは断言できず。

ワクチンの有効性についても試験管内での実験を含めてさらに調べる必要性もあり、その作業に2~3週間かかる。

 

次に南アフリカからの報告でも、変異株の感染者には無症状の人もおり、今のところ、重症化を特に引き起こしやすいといった指摘はみられていない。

 

また、東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授も「どんな変異が起こっているか、患者がどれくらいかといった情報が少なすぎる。現段階でどれほど警戒すべきか評価するのは難しい」との発言。

 

 

ここまでは良いのですが、この後でファイザーが変異株用ワクチンを100日で出荷できるとの記事

さらには、中刷り1面にファイザーの広告が。

感染症からあなたと大切な人を守るためとの見出しが。

どう見ても守るどころではないような気がします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

情報提供、ありがとうございます。

 

世界中で「オミクロン株」への警戒感が異常に高まっています。

 

日本でも「外国人の入国禁止」が決まりました。

 

でも実態は、まだよく分かったいないんですね。

 


コメント: 4
  • #4

    恐怖と分断を煽るアイヒマン (火曜日, 30 11月 2021 20:07)

    正常性バイアスを指摘してる自称、専門家の知ったかぶり実はバカ、な人は多いけど、残念ながら根本的に用語の誤用だよ。

    突破的に発生した危険な出来事に対して、日常感覚を延長して当てはめ自分は大丈夫と思い、リスクを過小評価するバイアスを意味する。
    例として、自然災害や事件、事故で生命の危険に直面した際に見られる心理状態。9.11テロの時もWTCビルに飛行機が体当たりした後にも関わらず、正常性バイアスが働いて逃げ遅れた人達がいる。

    もしコビッド19で同じバイアスが働くとしたら、最初の武漢またはダイヤモンドプリンセス号の乗客までだ。それ以降はもはや突発ではなく周知の事実でありリスクや危険が事前に認識されている。そしてコロナに罹る事も社内的に予告されている。つまり正常性バイアスの前提が根本的に崩れている。
    現在に至ってはパンデミックは既にピークアウトした過去の歴史であり、突発的な予期せぬ事態ではない。

    正常性バイアスの前提条件
    ・突発した予期せぬ事態
    ・リスクは未来にある
    ・非常事態に対して日常的に振る舞う

    上記、コロナは全て当てはまらない。

    ましてや、2021年以降に至っては、コロナの恐怖を煽り、マスク強制し、ワクチンの人体実験を正当化し、反対派を不当に差別する事こそが日常になっている。

    正常性バイアスとは、危機を非常事態と思わず、正常な日常を延長して当てはめてしまうバイアスである。

    つまり、コロナ煽り、マスク迷信、ワクチン崇拝、そして反対派への不当な差別こそ現代の日常なのだ。
    洗脳されたバカにとっては、ワクチン不要という真実こそアイデンティティを崩壊させる心理的な危機であり、人格崩壊を覚悟すべきクライシスである。
    コロナ脳のバカマスコミ、バカ政府、バカ企業こそが正常性バイアスであり、バカな迷信をやめられないのだ。

  • #3

    勤務医一筋 (月曜日, 29 11月 2021 23:15)

    パワーホールさんに100%同意。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 29 11月 2021 21:28)

    カレーせんべいさん、ありがとうございます。木蓮先生のブログコメントでもオミクロン株について紹介されていて発見した南アフリカの医師の方が重症者が1人しかおらず冷静に対処するよう発言されていたことが素晴らしかったです。その後、木蓮先生のブログからyahooにアクセスしてコメントを見ましたが正常化バイアスがかかっているなどという否定的なコメントがありましたが、私としてはどう見ても冷静な印象を受けますしむしろ事象専門家や煽りマスコミにバイアスがかかっているとしか思えません。いい加減、自分たちの都合のために国民やこの国を引っ掻き回すのはやめてほしい。カレーせんべいさんは、ナショナリズムが大切とおっしゃいましたが、私がウイルスとの共存共栄を望むのもひとえにこの国で暮らす人々の安寧のためであり、ウイルス撲滅などという考えは自然との共存を大切にしてきたわが国の国体もとい価値観と反すると考えています。

  • #1

    やまだ (月曜日, 29 11月 2021 20:30)

    オミクロンの次はなんになるのだしょう。ハルエムノウ株とか、タマガワウソツキ株ですかね?