《質問》「新型コロナ感染者における感染者・重症者・死者ごとのワクチン接種者と非接種者の割合」が分かる資料

投稿者:かのさん

 

 

カレーせんべいさん、ファンサイトの管理をいつもありがとうございます。

ファンサイトは、同じ考えだからと言って、みんなで同じ考えだけで突き進むのでなく、きちんと検証していく姿勢がとても好きです!

 

コロナ論4を読了し、自分で考えていく大切さを改めて感じました。

ただ、考える元になる信頼できるデータがないと違う方向に行ってしまいます。

コロナ論4にはたくさんのデータがあり、こういうのが必要!と感じましたが、

 

特に資料集や第16章にあったような、感染者、重症者、死者の中のワクチン接種者と非接種者の割合は、

今、私達には非常に重要なデータであると思います。

 

ネットで検索をかけても、(日本は出していないのでしょうが)、

世界のワクチン接種が進んだ国のこのようなデータに行きつけません。

もし、知っていらっしゃれば、どのサイトを見ればいいか教えてもらいたいです。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「新型コロナ感染者における感染者・重症者・死者ごとのワクチン接種者と非接種者の割合」を示した資料やサイト、知っている人がいたら教えてください。

 

私もそれが一番知りたいデータです。


コメント: 2
  • #2

    大平原インデアン (火曜日, 30 11月 2021 14:44)

    第57回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和3年10月26日)
    https://www.niph.go.jp/h-crisis/archives/256881/#h2_free9
    資料2-4 全国の新規陽性者数等及び高齢者のワクチン接種率等 2P

    第47回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和3年8月11日)https://www.niph.go.jp/h-crisis/archives/256881/#h2_free19
    資料2-5 HER-SYSデータに基づく報告 5P

    もしかするともっと直近の会議資料で最新のものがあるかもしれません。
    「HER-SYSデータ」から直接最新データがとれるのではないかと思うのですが、取り方がわかりません。

    「ぽむぶろぐ」さんが最新のHER-SYSデータから、【10代以下】未接種でも「陽性とならない確率」を計算しています。
    https://ameblo.jp/0012390121/entry-12712438914.html

  • #1

    モコチ (火曜日, 30 11月 2021 06:09)

    こちらご参考までにどうぞ。
    ちょっと見にくいのですが色々細かく設定できますね。

    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/case_vaccine.html?p=1&x=1&xmin=5&y=3&df=7&f=y&n=j&kw=Japan%2CAustralia%2CCanada%2CSaudi%20Arabia%2CUnited%20States%2CIndia%2CRussia%2CSouth%20Africa%2CTurkey%2CArgentina%2CBrazil%2CMexico%2CFrance%2CGermany%2CItaly%2CUnited%20Kingdom%2CChina%2CIndonesia%2CSouth%20Korea%2CWorld%2CIsrael%2CBahrain&d=1

    おどれら正気か!?で紹介されていた
    右目盛接種率、左目盛感染者数のグラフはとても分かりやすかったですね。どこかの新聞かな?
    国内の期間や地域を限定した接種者非接種者の感染数は信用できませんね。