≪ファクトチェック≫16才と17才の男子5000人に1人が心筋炎を発症する可能性があると米国FDAが発表?

投稿者:トマトさん

  

カレーせんべいさんへ

 

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

厚生労働省の最新データ(第72回副反応検討部会より)だと、モデルナ超危険だけど、ファイザーならいいのかなと思われて、若年層がファイザーに流れてしまいそうですが、心毒性、モデルナだけでなく、ファイザーも超絶危険でした。

 

米国FDAがファイザー社のコロナワクチン を16才以上のアメリカ人に接種した結果、16才と17才の男子5000人に1人!!が心筋炎を発症する可能性があると11月8日に調査結果を公開したそうです!!

 

その事を詳しく説明してくれている方(匿名医師)の記事を紹介させてください。

 

 

ファイザーワクチン接種で心筋炎が5000人に1人! 中学生、高校生みてください-その1 米国FDAからのお知らせです

https://note.com/dr_pilon/n/nea813668e3d9

 

 

高校生以下に安全なコロナワクチンは現在、ありません。ただし急に重大な副反応の出ない人数の方が多い

https://note.com/dr_pilon/n/n54d84dc18035

 

上記の事は、以前取り上げてくださったトピック「mRNAワクチンの危険性を「心筋炎」に焦点を絞るという作戦」のコメント欄にも記入しておきました。

 

勝手に、コメント欄に添付してしまいましたが、カレーせんべいさんの目でもこの方の記事内容をファクトチェックしてくださるとありがたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

≪ファクトチェックの対象≫

米国FDAがファイザー社のコロナワクチン を16才以上のアメリカ人に接種した結果、16才と17才の男子5000人に1人が心筋炎を発症する可能性があると11月8日に調査結果を公開した

 

≪情報元≫

◆米国FDAの「November 8, 2021 Summary Basis for Regulatory Action」

https://www.fda.gov/media/151733/download

 

 

そしてトマトさんからご紹介頂いたブログの匿名医師によると、

predicted excess cases of vaccine-associated myocarditis/pericarditis would exceed COVID-19 hospitalizations and deaths under the "worst case" scenario.

 

16才、17才男子の"最悪の場合"のシナリオでは、ワクチン関連の心筋炎/心膜炎の過剰症例がCOVID-19の入院および死亡を上回ると予測される、と書いてあります

 

と述べています。

確かにその英文は24ページ目で確認することはできますね。

 

これを要約すれば「16才と17才の男子5000人に1人が心筋炎を発症する可能性がある」と解釈することは可能でしょう。

 

しかしながら、あくまで「予測される」という「可能性」の話であり、「5000人に1人」というのは、現実に確認された数字ではないです。

 

 そのブログの医師は「ワクチン関連心筋炎は米国FDAの調べでは16才17才男子5000人に1人と予測された。なので3000人の観察では見つかれないことがあります。」として論を展開されていますが、それは仮定の上に展開された仮説という点に、注意するべきだと私は考えます。


コメント: 3
  • #3

    トマト (日曜日, 21 11月 2021 18:03)

    カレーせんべいさんへ

    早々に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    せっかくネットでFDAの元の資料を見る事が出来るのに、英語が読めない為、何が書いてあるか分からず残念です。

    それで、件のブログには「16才と17才の男子の5000人に1人が心筋炎を発症すると米国政府機関のFDAが発表しています。下の文書が11月8日2021年に米国FDAから公開されました」とあったので、てっきり、「16才と17才の男子の5000人に1人が心筋炎を発症する」はアメリカでの有害事象を集計した結果であり、事実と思ってしまいました。

    もし、そうなら、すぐにでも日本の若年層への接種を中止してほしい!!と思って、先走ってしまいました。

    ただ、このブログには「現在、米国 FDAはファイザー社に資料を提出するように求めている最中です」ともあるので、今後、中止方向になるような動きがあるといいのですが。

    上記はすべて、アメリカでのファイザーの件ですが、モデルナに至っては、最新の日本人の集計で、10‐19歳男子100万人あたり60.49人の数字(第72回副反応検討部会、資料2-6-1 P49)が出ているのだから、即刻中止してほしい・・・。「100万人あたり、60.49人」でどうして中止にならないんだろ?とんでもなく多い気がするのだけど、厚生労働省の方々にとっては許容範囲なのかな? 一体何人になるまで中止しないんだろう・・・。

    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000854107.pdf


  • #2

    はいねこ (日曜日, 21 11月 2021 16:39)

    20年以上前になりますが、近所の年下の女の子が風邪ウィルス由来の劇症型心筋炎で、あっというまに亡くなりました。水泳が得意だった健康な子です。心筋炎は本当に恐ろしいです。ある意味、私が新型コロナたいしたことない、ワクチンは無意味で危険と思うのはこの経験があったからです。運が悪ければただの風邪であっけなく死んでしまいます。ワクチン接種で心筋炎のリスクを負うのは本末転倒と言わざるをえません。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 21 11月 2021 12:41)

    本日の朝日朝刊に心筋炎のことが載っていましたが、なんとコロナだけでなく他の風邪ウイルスでも心筋炎が起こるそうです。しかもワクチンを薦めるために記憶障害や味覚異常も置き、慢性化すると書いてある。記憶障害は精神的なものだと思うし、味覚嗅覚障害に至っては昨日の朝日別刷にしばらくの間と書いてあった。いい加減、打たせたいからって後遺症を持ち出さないでくれ。