≪報告≫第1回 世界のゴー宣ファンSkypeコーヒー会

投稿者:カレーせんべい

  

私は「議論や文化を語り合うフランスの”カフェ文化”が、日本にもあって良いのではないか?」と考えてきました。

 

そこで、当ホームページの雑談掲示板で意気投合したメンバーを誘って、オンライン通話ソフト「Skype」を使い、2021年11月14日午後2時「第1回 世界のゴー宣ファンSkypeコーヒー会」を開催しました。

 

 

私の予想通り、いや、予想以上に、有意義で楽しい時間を過ごせました♪♪

 

 

住所、職業、年齢、性別はバラバラ。しかも初対面同士でもありました。

 

それでも「ゴー宣」や「小林よしのり」という共通言語を持つ者同士、まるで昔からの知り合いのように話すことができるわけです(^^)

 

コーヒーを飲みながら、議論や、思想や、情報交換を楽しむ休日。

お金なんて全然かからない。

パソコンかスマホさえあれば、誰でも参加することができる。

 

そんな『カフェ文化』が日本で育つことが私の夢です。

 

 

≪第1回 世界のゴー宣ファンSkypeコーヒー会 参加メンバー≫

・えみりん

・カレーせんべい

・かわじ

・もこち

・和ナビィ

 

【参加者の声】

 

和ナビィ (月曜日, 15 11月 2021 14:31)

 

日曜日、午後のコーヒーのひと時、スカイプにて楽しくお喋りに参加できましたこと、どうもありがとうございました。

 

 カレーさんが以前からよく仰っていた「カフェ文化」。気軽に寄ってコーヒーでも飲みながら、身近なことから社会のこと、お喋りしたり議論したりする。オープンな感性でそこに集う人の話を聞いてやりとりする---そういう自由な雰囲気を楽しむ文化が広まることが「感じ考えることを止めない、思考停止に陥らない、自分の頭で考える」という習慣が広がることなんでしょう。ゴー宣にも通じますね。

 

 画面に参加者の顔が映って音声だけでなく表情や動きも見える、これはコロナ禍中のオンライン会議や授業、また遠くに住むジイバアと話す時にも盛んに使われた仕様なのですね。自分が参加したのは初めてでした;。

 

 やりとりする際相手の顔が見えてるって予想以上に大事なのだなと途中で気付きました。今回声だけ参加のつもりで、外で野沢菜漬けやってた恰好のまま午後2時にPCの前に座ったのですが、途中からやっぱり顔出すことにしました(驚かせてゴメンナサイ;)。

 

 以前映画「スノーデン」だったか、PCのカメラから部屋中が自由に見えちゃうというシーンがありびっくり。それで?カメラ部分に黒テープ貼っていたのを忘れていて;画像出すのに手間取りました。

 

 

モコチ (月曜日, 15 11月 2021 21:00)

 

>>和ナビィさん

コーヒー会ご一緒させて頂きありがとうございました\(^o^)/

「野沢菜を煮てた」とおっしゃった時は「温泉で煮てるのかな?」と思いました(^^)

 

「面白い」もまた一興、令和に生きる豪傑ここにあり、でしたね。

和ナビィさんの底無しの許容力、包容力に感激しました。

 

今は静かに、モモ川に流し続けてみます。どうぞ、こちらにいらした際時間のある時はお声かけください!

皆さんの表情を見ながらお話できたのはとても良かったです。

 

えみりんさんは強力かつ繊細な画力と柔らかな声の内に秘められた強い意志を感じる事ができたので今回はお声が聴けて良かったです。

様々なエピソードの中にも小林先生の作品に対する愛情が感じられて親近感が湧きました(^^)

次々と生み出される新作…!楽しみにしてますね。

今度は作品に込められた想いなどお聞かせください(^^)

 

かわじさんは短い間でしたがとても良いお話が聴けました!非常に感嘆しました!

日常の会話で家族の心をほぐしつつ本当に伝えたい事を丁寧に説明する…

凄い技巧です!自分はすぐに直球勝負になってしまい、摩擦を生んでしまいがちなので

かわじさんの優しい心遣いには本当に頭が下がります。

 

カレーせんべいさん、終始色んな話を聴かせて頂きありがとうございました!

カレーせんべいさんのお話はとても分かりやすくて、文章から感じる雰囲気よりも

非常に柔らかい、優しい感じの方だなぁ〜と思いました。どちらかと言うとクールな印象…

途中自分でも何言ってるか分からないような感じになってましたが

上手く理解して噛み砕いて要約して頂いてありがとうございました。

日常に立脚し、日々の情報整理に追われながら次々と新企画を生み出すその発想が凄い!

 

我々は反政府勢力なれどコーヒーを優雅に楽しむ余裕を持つ!

 

 

かわじ (水曜日, 17 11月 2021 03:17)

 

先日はコーヒー会先抜け失礼致しました!

 

もう少し皆さんのゴー宣との関わりの歴史とか聞いてみたかったですが、

次回も開催なさるとのことでしたので、またぜひお声かけ下さいませぇm(_)m

 

こういうオンライン利用した「カフェ文化」ってゆくゆくは「政治やら皇室やらマクロな話しても引かれない」文化として日本に定着してゆくと、面白いなーと思いました^^

カレーせんべいさん、皆さん、ありがとうございました☆

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「顔出し」に抵抗がある人は、声だけでも全然構わないと思っています^^

 

「世界のゴー宣ファンSkypeコーヒー会」に参加してみたいと思う人は、コメント欄かメールにてご連絡ください。

 

今のところは「何名かの気持ちがワキ上がれば開催する」という不定期&自然開催です(笑)

 

議論と言っても「口下手」でも全然構わないと思いますし、なんなら「聞く専門」でも構わないとすら思っています。

 

カフェ文化を創ることに賛同し、参加してみようと思う人はご連絡くださいませ。

 


コメント: 5
  • #5

    ペチカ (月曜日, 22 11月 2021 23:03)

    気が付きませんでした、、(苦笑)直に話をするという事は文書ベースとでは雲泥の差でしょう、どんなテーマの内容のどんな議論が交わされたのか興味があります、関心ありそうなテーマなら参加に興味有。

  • #4

    こめこ (月曜日, 22 11月 2021 09:39)

    参加してみたいです!
    でもあんまり大勢になっちゃうとやりにくいですかね。
    適正人数がありそう。

  • #3

    だいな (土曜日, 20 11月 2021 20:59)

    私も顔出しなしでよければ、ですが参加してみたいと思いました。リスナーとしてのみでも…
    告知知りたいですね。

  • #2

    タイ象 (土曜日, 20 11月 2021 14:58)

    こんにちは!
    あ、僕も参加したいです
    コーヒー、良いですねぇ

  • #1

    日常を取り戻したい大学生 (土曜日, 20 11月 2021 11:07)

    コーヒー会、良いですね!自分も参加したいと思いました。(ただ自分のパソコンにはSkypeが入っていない...)
    もし第2回が行われたらうれしいです!