コロナ論4の誤植(一年間の死亡者数310万人→130万人)

投稿者:しおちゃんさん

  

カレーせんべい様へ

 

いつも有り難うございます。

 

早速コロナ論4を読んだのですが、気になったのはP30の「一年に310万人死んでるんだよ」ですが、「130万」の間違いなのではと思ったのですが。

 

調べるとここ数年の年間死亡者数は100万超えるくらいなので…

 

私の勘違いなら良いのですが、気になったものなので。

よしりん先生に伝える手段がここしかないので、もし間違いなら大事なので投稿します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

ご指摘の通り、誤植と存じます。

 

(誤)一年に310万人死んでる → (正)130万人

  

◆2020年死亡者数(概数):137万2648人

◆2019年死亡者数(確定):138万1093人

 

(データの出典)

令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/gaikyouR2.pdf

 

 


コメント: 3
  • #3

    OoTama (月曜日, 06 12月 2021)

    誤植と思われる箇所が他にもありました。
    P.269
    [誤] ワクチン接種者より非接種者の感染者数の方が多くなってしまっている。

    [正] ワクチン非接種者より接種者の感染者数の方が多くなってしまっている。

    前頁.268の上の方の図を見ればわかりますね。 (^_-)-☆

  • #2

    しおちゃん (火曜日, 23 11月 2021 10:09)

    老若男女が楽しめる素晴らしい企画「おしえてコロナ君」でのセリフなので、今後の増版に間に合ってもらいたいです。

  • #1

    しおちゃん (日曜日, 21 11月 2021 00:25)

    お忙しい中、取り上げて頂きありがとうございます。

    今回のコロナ君企画、確かに小学生が読んでも理解出来るほどわかりやすく、かつ親しみが持て、ゴー宣本来の「自分の頭で考えてみる」というメッセージが読者に伝わる素晴らしいものでした。

    過去、新聞に戦争論の発売広告が載った時、数コマ特別読み切り漫画が掲載されていて、凄いインパクトがあり、ゴー宣読者以外が見ても購買意欲が掻き立てられるものでした。私は新聞を切り抜いて、保存していたくらいです。
    コロナ論も可能なら広告などにコロナ君の数コマ漫画が掲載出来たら、より売り上げ増加に繋がるものになるのではと妄想しました。

    広告などは様々な事情もあるかとは思いますが、より多くの新規の方々に読んでもらいたい、また一つ伝説の書籍が誕生しましたね!売れて欲しい!