意見広告が不掲載になったことのお詫び

コメント欄よりピックアップ

 

11月5日:≪地方紙に掲載する資料作り≫新型コロナに感染して心筋炎を発症する頻度は、100万人当たり834人ではなく0.2人 

 

 

たけし (火曜日, 16 11月 2021 13:29)

 

トマトさん。モコチさん。大平原インデアンさん。

読む、新型コロナワクチンさん。99.9%の我々庶民が団結!さん。

 

ご報告とお詫びです。

まずは、本当にたくさんの情報をありがとうございました!皆様から教えていただいた①厚労省の心筋炎水増しリーフレットと、②ファイザー臨床試験結果に関する情報を改めて整理して原稿を練り直し、ここ1週間ほど、意見広告の内容について新聞社と調整してきたのですが、不本意ながら①②ともに不掲載になることが先ほど決まってしまいました。

 

皆様にはせっかく、多くの精度の高い情報をいただいたにも関わらず、結果に結びつけることができず、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

不掲載の理由は、新聞社も報道機関である前に一つの民間企業に過ぎないため、たとえ「事実に基づいた一個人の意見広告」であっても、それを掲載することで新聞社にとって不利益がもたされるのであれば掲載が難しくなる、ということです。

 

毎年莫大な売り上げをもたらしてくれる多くの医療・製薬関係の顧客の機嫌を損ねて売り上げが大幅に減ってしまっては、役員の経営責任も問われかねない。おそらくそのような事情もあり、皆様から頂いたような核心に迫る情報を元にした意見広告ほど、掲載が難しくなるという現実を思い知らされました。

 

ただ、2紙の地方紙からの掲載は正式に決まっているので、3回目接種の始まる今月中に、譲歩すべきところは譲歩しつつ、しかしながら骨抜きの内容にならないよう折衝を続けてまいります。

 

掲載日が決まりましたら、またご報告させていただきます。取り急ぎ、お詫びかたがたご報告まで。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

皆様どうか、以下のリンクから「コメント欄」をご覧頂きたいです。

 

≪地方紙に掲載する資料作り≫新型コロナに感染して心筋炎を発症する頻度は、100万人当たり834人ではなく0.2人 

 

こんなに頑張って、こんなに努力して、そんな理由で不掲載なんて・・・言葉を失います。

 

 

だけど、まだたけしさんは頑張っておられる。

 

私にできることは広報くらいですが、協力させて頂きます!!

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 6
  • #6

    たけし (木曜日, 18 11月 2021 17:21)

    今日、一つだけ進展ありました。ある新聞社の方が、井上先生の講演会に来られていて、
    その方が先生の話が腑に落ちたみたいで、いろいろと社内でも動いてくれているみたいです。
    井上先生のおかげで風向きが変わってきました。ここまで来たら全国紙に全面カラーで
    「ゴー宣ファンサイト」意見広告出すまではゼッタイ諦めません。
    あと少しあと少し。。。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 17 11月 2021 21:22)

    たけしさん、立派ですね。これからも頑張ってください。応援しています。私も博物館にウイルスの展示やワークショップを開いてほしいと頼みに行ったし、朝日新聞にもウイルスへの敵意や恐怖を煽ることはやめてほしいと手紙で抗議しました。

  • #4

    長崎人。 (水曜日, 17 11月 2021 16:42)

    報道機関としての矜持もないことはないのでしょうが、
    テレビも新聞も含めて規模の大きな報道機関ほど、社長も役員もサラリーマンに過ぎず、
    現実は、周囲の色々な人の顔色伺いながら経営に携わっています。
    彼らにとっては、就任期間中に「得点すること」よりも「失点しないこと」が大事ですから、
    おのずと保守的になってしまいます。役人と一緒ですな。。

  • #3

    いいまつたか (水曜日, 17 11月 2021 13:26)

    たけし様

    今回の件及びYoutube井上先生動画削除の件も残念でしたが、井上先生動画もニコ動にUP頂いてますし、地方紙の掲載も予定はされているとのことで、たけし様の取組には本当に感謝しかございません。

    また、たけし様の取組はカレーせんべい様本サイトのお陰で時系列で見える化されており、たけし様の「漢」としての行動とそれに対するメディアの対応の異常さを証明できていると思います。

    さらに提供頂いた動画や資料は自分の身の回りに対しての説明資料として活用させて頂いております。

    たけし様の今後のご活動、感謝と共に、心より応援しております。

    ※それにしても、地方紙とはいえ、マスコミのプロとしての矜持はどこへ行ってしまったのでしょうか‥‥



  • #2

    極楽鳥 (水曜日, 17 11月 2021 03:23)

    たけしさん、頑張ってくださってありがとうございます。

  • #1

    勤務医一筋 (火曜日, 16 11月 2021 23:01)

    大丈夫、たけしさん、味方はたくさんおりますぞ。