マスクの不潔さを可視化する方法

投稿者:サイタマさん

   

ミステリーもので、血痕を見つけるのに、ブラックライトが使われるというシーンをたまに見かけます。

有機物は紫外線を当てるとぼんやり光る性質があり、キッチンの汚れ探しなどに役に立つことがあります。

 

では暗室で、1回使ったマスクにブラックライトを当てれば、マスクの不潔さがが可視化できるのでは...と思い付きました。

 

試しにやってみたのですが、マスクの表面の飛沫みたいなものが、点々と蛍光を放つことがわかりました。

予想通りではありましたが、やはりマスクって不潔なものだなあと私などは思うのです。

 

※可視光がほとんど含まれない波長365nmのブラックライトを使うと、マスクの汚れがよく見えます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「見たいものしか見ない」というコロナ恐怖症やマスク信奉者たちに、その不潔な映像を突き付けたいです!!

 

あるいは理屈で訴えるよりも「可視化」の方が効果があるかもしれません。

 

私も、その映像は、怖くて見たくナーーーイ! )゚Д゚(


コメント: 5
  • #5

    かわじ (金曜日, 03 12月 2021 04:19)

    僕は以前、この記事内にあるエーザイのマスク付着菌画像を見て「うげぇ」ってなりました(笑)↓

    https://news.mynavi.jp/article/20161206-a296/

  • #4

    タイ象 (土曜日, 27 11月 2021 12:07)

    なるほど
    確かに光りますね!
    面白い!
    写真は、iPhoneでも撮れますが、
    もしかしたら、一眼レフの方がいいかも。
    スマホのカメラは、露出が自動調整されますので。

    但し、
    光っている物質が何なのかは、わかりませんので、念のため。

    マスクの内側もやったのですが、
    うまく検出できませんでした。

  • #3

    ウサコエ (木曜日, 25 11月 2021 05:30)

    サイタマさま

    適切なアドバイスをありがとうございます!
    子供達、知らずに買ったら誤った使い方をいくらでもしそうです。

    マスクのことについては日々いろんなことを考えます。
    子供達のマスクは成長を阻害する要因だと思っておりますが、大人が訴えるよりも子供が自分の力で訴えたほうが世論には響くのではないかなと感じたり・・。

    ただ、、あとは本人次第ですね。夏休みの宿題だけど冬休みか春休みにやっちまう!と言ってますけど、そこは子供。気持ちが持つことを祈ります・・。

    その前に・・春とか夏までマスクマスクの日々が続いているとしたら・・それはそれで大問題ですね。。そうならないことをもっともっと祈ります・・。

    色々とありがとうございました!

  • #2

    サイタマ (水曜日, 24 11月 2021 20:05)

    ウサコエさんへ

    紫外線は目に有害ですので、絶対に直視しないよう、お子様にお伝えください。また、皮膚にも極力当てないようにご注意ください。

    紫外LED自体はAmazonで3000円くらいで買えると思います。私は日亜化学製のものを使いました。

    セリア、ダイソーといった100円ショップでも紫外線を出すオモチャが売ってますので、こちらを試してみても良いかも知れません。

    ※100均製は、可視光が含まれるため、はっきりとした蛍光が観察できない可能性がありますが、それも含めて面白い自由研究になると思います。

  • #1

    ウサコエ (水曜日, 24 11月 2021 14:38)

    うちの子がこの記事を読んで、「来年の夏の宿題はこれで決まった」と目をギラギラさせております笑