≪ヤフコメでツッコミ殺到≫「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔

投稿者:いいまつたかさん

  

カレーせんべい様 いつもありがとうございます。

 

女性自身WEB記事に以下の記事掲載されました。

 

「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔

https://jisin.jp/domestic/2036689/

 

Twitterアカウント「ピンクドルフィン」という方の反ワクチン陰謀論からの転向経過を語った記事(内容ちょっと創作ポイかな~と感じますが)ですが、これがYahooに掲載されるやいなや、コメント欄がすごいことになっております。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8242ba4e3086d75d1a7a4ce4e0464b91460241c9/comments

 

本サイトやトッキー様ブログでも報告ありましたが、Yahooのコメント欄は本当にまともですね。

 

自分も記事よりコメント欄を参照にするようにしています。

 

こういう皆さん多数いらっしゃるのに、コロナワクチン接種は全国民8割接種が見えてきた現状には溜息しか出ませんが‥‥ 

 

 

投稿者:ハンドルネームは嫌いだなさん

 

このところ「オドレら正気か」を楽しく拝見させて頂いております。

「コロナ論シリーズ」も人類が生きる意味を問われて読むことができました。

さて、今回ご報告申し上げたいのは「週刊誌における印象操作」です。

フラフラとネットを彷徨っていましたら某女性週刊誌に妙なことが書かれてありました。

 

・「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔

https://jisin.jp/domestic/2036689/?rf=2

 

これにはあたかもワクチン接種に反発する人が突拍子も無い人で、医師からの適切なアドバイスから反ワクチンの欺瞞に気づき、他の反ワクチン派のネット上における反応で「正体見たり」を取材(?)している記事です。

 

証拠を出せるわけではありませんが、ざっと目を通した時にリアリティが微塵も感じられません。

当然取材された「元・反ワクチン派の人」の実在感も感じられません。

 

これで紙媒体にもなる女性週刊誌名義で平然とネットに「情報」として流しているのはいかがなものかと思いました。

 

週刊誌と言えば丁度「眞子さん・小室さん問題」を問題視しているため、この手の雑誌が露悪趣味を醸造しているとしか思えません。

某テレビワイドショーといい「マスコミの適切な報道」がなされるのはいつでしょうか?

苛立ちをもっています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 創作の臭いがプンプンします!

 

この女性が実在するとしても、精神的に脆い人間「反ワクチンの洗脳から目覚めた人」として祭り上げ、結果的にワクチン接種による副反応の事実からは目を逸らすのであれば、卑怯な手口のように感じます!

 

しかしYahoo!コメントは、その違和感に対する的確なコメントが多いので、ビックリしました!


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 4
  • #4

    高橋克知 (月曜日, 15 11月 2021 17:09)

    この記事の取材対象として出てきたピンクドルフィン(@pink_iruka_c)というアカウントは2021年7月からTwitterを始めてますが、現在は存在していません。プロフィールには「元デマ発信反コロ反ワクチン」とかかれてありましたが、反ワクチンだった頃のツイートは確認できませんでした(自分で削除した可能性もあるでしょうが)。恐らく女性自身の自作自演で間違いないでしょう

  • #3

    小市民 (日曜日, 14 11月 2021 21:55)

    "カレーさんの創作の臭いがに"
    同意します。
    これまでヤフー及び親会社の
    ソフトバンクがこれまで
    コロ、ワクにどの様に接して
    きたかを思い返すと
    この記事にはかなり強い
    違和感を感じます。

  • #2

    モコチ (日曜日, 14 11月 2021 19:57)

    それと女性自身も既存のワクチンとmRNAワクチンは全く別物である事をちゃんと説明しないのは非常に不誠実だと思います。

  • #1

    モコチ (日曜日, 14 11月 2021 19:45)

    本当に毎日毎日とことん大本営発表に準ずる提灯記事をよく思い付きますよね。

    こうしてみるとネットをメインの情報源としている人はまだ冷静な見方をできるのでしょうけど
    うーん、やはりテレビ、新聞雑誌を見てる人はねぇ…

    昔は俯瞰的な視野でものを捉えるには朝日、産経、日経、毎日、各新聞をみないといけないと言われたものですが今は全く様相が変わっています。