≪考察≫マスク着用・非着用者の実証実験について

投稿者:かどやんさん

  

いつもお世話になります。

マスクの実証実験で効果がないとの論文が出ている国について、

井上正康先生は、おどれら正気か?大阪LIVEではデンマークといい、

たけしさんの動画ではベルギーと仰っていますが、果たしてどちらだったかわからなくなっております。

 

新聞で記事を見たような気がするのですが、実証実験はベルギーでして、デンマークの教授が論文を書いたのでしたっけ。

 

いずれにせよ人種によって被害が違うCOVID‑19については、ヨーロッパ人の実験結果なんて必ずしも日本人には当てはまらないでしょうし、日本では実験室での検証だけで相変わらずマスクには一定の予防効果があるとの一辺倒な意見だけしか報道されないから全く普遍化しないですけど、Jリーグ等でしているワクチン・検査パッケージなんかより、マスク着用・非着用者の実証実験を日本でもできないものなんかといつも思います。

 

臆病者の今の日本人にはそのような実証実験をする勇気なんてないでしょうけど、それをしてマスクに絶対的な効果があるとの結論が出るならマスク着用に黙って従いますけど😄 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

原則論として、マスク着用を強制するのならば「マスク着用は新型コロナの感染を抑える効果がある」という実験結果を提示しなきゃいけないですよね。

 

仮にインフルエンザにマスクの効果があったとしても、新型コロナに効果が無けりゃ意味がないですしね。

 

 

さてマスク着用・非着用者の実証実験について。

 

これはゴー宣ファンの皆様の投稿で知ったことですが、マスクの効果を実験した国については、いくつかの国が実施しているみたいです。

 

 

 

◆フランス 

日常的なマスク着用による感染予防効果について

https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/

 

◆デンマーク 

マスク着用推奨で新型コロナ罹患率に有意差見られず

https://www.m3.com/clinical/open/journal/23212

 

我が国日本は、例のヘンテコなマネキンを使った東京大学医科学研究所による珍妙な実験ですね・・・。

 

◆日本

新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果

https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00042.html

 

これで「マスクには効果がある」と言われてもトホホです・・・。

 

 

あとこういう視点もあります。

 

もしマスクに絶対的な感染予防効果があったとしても、私はマスクを着用しません。

 

なぜなら新型コロナはインフルエンザと同様、さっさと感染して、免疫強化するしかないと考えるからです。

 

 

また、これはマスクに限りませんが、上から言われたことを黙って従うのは性に合わないです。

 

もちろん仕事ではそうも言ってられません(汗)

私はただのサラリーマンですから。だけど・・・、

 

人様に迷惑をかけるわけでもないのに、プライベートで「強制」や「指示」をされるのは我慢ならないです。

 

 

自分のテリトリー(なわばり)を侵されると私は怒ります。マスク強制も同様です🐯

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 5
  • #5

    ペストマスクのアイヒマン (月曜日, 15 11月 2021 22:06)

    そもそもマスク着用による感染対策は、科学的根拠のあった事は歴史上に一度もない。全ての時代において迷信だけが根拠だった。
    むしろ、効果がないと判明して科学的に反証された事ならある。

    中世のペストマスク時代
    クチバシ型マスクの中に、ハーブや薬草を入れることで、瘴気を防いでペスト感染しないという迷信。
    もちろんクチバシマスク着用した専門家?のペスト医師達は、みんな感染して死んだ。

    スペイン風邪の布マスク時代
    布マスクで病気にならないと信じられた。もちろん根拠となる理論や実証は皆無。エビデンスという概念すらない時代。思い込みと願望だけでマスクの効果が信奉された迷信。

  • #4

    アイヒマン (月曜日, 15 11月 2021 21:39)

    実験するためには、常にマスク着用したグループと、長期的に常時マスク無しで生活するグループが必要。

    日本では後者のグループが作れないから実験もエビデンスも無理だね。

    科学的なエビデンスの代わりに、国家デマ、大本営デマ、マスコミ洗脳、専門家ゴッコ、なら得意だよ、この国は、相変わらず。

  • #3

    ペチカ (月曜日, 15 11月 2021 02:07)

    簡単に誰でも実証実験できるのは皆が良くつけている不織布マスクをつけて煙草をその上から吸って、それで吸った煙を吐いてみれば良いのでは、、、(もうだれかやっているかな、、、未確認)

    どのように煙の粒子が吸われて(ウィルスの大きさとたばこの煙の粒子の大きさは略同じ)どの様に煙がマスクを通して、或いはマスクの隙間から吐き出されるのかが分かります。

    マスクあり、なしで比べればまぁより説得力あると思いますが、まぁやるまでもないんですけどね、、、苦笑

    https://www.iwakawadc.com/wp-content/uploads/2020/05/0200527.pdf

    動画にそれをとってアップすると、実際どうなのかとか一目瞭然だけれど、、、ウィルス云々と言うだけで、ユーチューブは削除するのかな、、、苦笑

    自分は吸わないので煙草を吸う人にやってみてほしいですね、簡単なので。

  • #2

    スーパーマスク (日曜日, 14 11月 2021 17:47)

    マスクをしていない人が近づいてくることを恐れる人たちもいるようです。
    夏場はマスク+サングラスもみかけました。こっちの方が怖いと思います。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 14 11月 2021 17:26)

    本日の朝日朝刊で、三鴨の馬鹿がマスク外すまであと2,3年かかると言っていました。私は、三鴨のこの発言にはかなり怒り心頭です。私は三鴨をウイルスにしてやりたいです。