≪報告≫井上正康先生講演会、無事に開催できました

投稿者:たけしさん

  

ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで11月7日の井上正康先生講演会、無事に開催できました。

 

動画の編集が昨日ようやく終わりましたので、リンク貼らせていただきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=y5xX-yRCWjI

 

 

 

 

当日は約240名の方にご来場いただき、そのうち220名の方がアンケートに感想を書いてくれて、その特典として『コロワク全貌』を持ち帰りいただきました。

 

カレーせんべいさん何度も講演会のPRをしてくださってありがとうございました!

 

講演会では、井上先生が最新の情報も盛り込んで2時間近く話してくれて、その後の質疑応答も余すどころなく収録していますので、ぜひご覧くださいませ。

 

なかなか面白かったのが、司会者が私の作った原稿のまま、冒頭でマスクの着用を呼び掛けた直後に、井上先生が登壇、開口一番「マスクは不要です!!」と宣言。多くの来場者がマスクを外し、それを見た会場スタッフが舞台裏で「再度注意喚起しないと中止にする」と、すごい剣幕で詰め寄ってきたため、最後に井上先生がフォローするという一幕がありました。

 

 

アンケートを見て驚いたのは、参加者のほとんどの方が、井上先生や小林先生の著書や動画を見ている方だったということ。

 

それから『世界のゴー宣ファンサイト』でしか告知していなかったはずの本の無料進呈を最初からご存じの方も多く、受付の際に激励のお言葉を数多くいただきました。

 

 

そして、みなさん本当によく勉強されていらっしゃったので、質疑応答でも興味深い質問が多かったです。

 

「井上先生とテレビに出ている専門家の人たちは、どっちが間違えているのですか?」

 

「うがい手洗い、鼻洗浄などせずに、日本酒の廻し呑みをしたら自然免疫を鍛えることができますか?」などなど。

 

アンケートの感想から改めて分かったのは、特に田舎町でマスクやワクチンについて「自分の考えを貫き行動すること」にはそれなりの覚悟が必要であり、

 

多くの人たちが周囲からの同調圧力にストレスと孤独感を感じながらも戦い続けていることでした。

私も読みながら思わず涙が出てきました。

 

しかし実はそんな田舎町にも、同じような考えを持っている人達がいて、時々みんなで語り合えたらいいね~というノリで、マスクもワクチンももうやめんかい!ということで、来月『八女ん会』という懇親会を開くことにしました。

 

私自身、この講演会は、7人の甥っ子と姪っ子(中高大学生)のために開催した一面もあり、親戚にも早くから周知していたのですが、接種率100%で親戚や友人の参加もゼロ、完敗でした。

 

今回の講演会で、友人や親戚や近所からはすっかり変人扱いされた感がありますので、私も『八女ん会』で、同じ志を持つ仲間と語り合いたいと思っています。

 

以上、井上正康先生講演会のご報告でした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たけしさん、井上正康先生の講演会の主催、本当にご苦労様でした!

 

動画で見れるとは感激です♪♪

 

取り急ぎ紹介しますので、私は後ほど拝見しますね☆

 

 

それにしてもマスク着用のくだりは、私は無責任だから、笑ってしまいました(笑)

 

100%不本意ながらも、マスク着用をお願いしなければならない主催者や司会者の苦労をよそに、井上正康先生は「マスクを外しましょう!」なんて宣言するものだから、舞台裏では会場スタッフともめちゃったんですね(笑)

 

たけしさんは責任者としては顔面蒼白だろうし、修羅場だったとお察ししますが、このエピソードはいかにも「井上正康」という感じがして、ネタとしては、最高に面白いです\(^o^)/

 

 

講演会自体も大変有意義なものになったんですね!

 

アンケートの提出率が約90%と、すごく熱心ですね!!

 

そして『八女ん会(やめんかい)』の結成に繋がるとは、今後の展開も楽しみですね♪♪

 

 

たけしさんは、今回の講演会主催にあたって、莫大な労力と少なくない費用が発生したと存じます。

 

また親族の人とのしこりも大なり小なり生じたということで、様々なリスクも背負ったわけですね。

 

それは、誰にでもできることではないです!敬意を表したいと思います!!

 

 

たけしさん、このたびは、お疲れ様でした(^o^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 25
  • #25

    たけし (土曜日, 20 11月 2021 22:47)

    熊本の主婦さま。
    はるばる熊本から、しかも8人で。。こちらこそうれしいです。開催した甲斐がありました。
    なるほどーたしかに新聞は年齢層高めのイメージですね。
    早速、リビング新聞、話聞いてみます。
    ご助言、本当にありがとうございました!

  • #24

    熊本の主婦 (金曜日, 19 11月 2021 23:56)

    はじめまして。トッキーさんのブログからこちらにたどり着きました。主催していただいた方はどなたなんだろう、どなたが、本をくださったんだろうと疑問でした。たけしさん、ありがとうございます。司会者の方のほう、まえ3から4列に友人一家と小さな子供も合わせて計8人で聞いていました。感謝しかないです。
    新聞広告のこと、はじめましての私が、具体的なこともわからずに言うのはどうかと思いましたが、、リビング新聞を使うという手はどうでしょうか。無料で地域の情報が見れるため、主婦は見てるように思います。メジャー新聞は見てない人が多いと思います。

    本当にありがとうございました。八女ん会、ステキですね!

  • #23

    たけし (水曜日, 17 11月 2021)

    モコチさん。
    おはようございます。
    朝から爆笑させないでください。
    面白過ぎます。
    今日一番重要なテークホームメッセージ!私も今日は、仕事中に虎視眈々と、この決めゼリフを使う機会を伺おうと思います。

  • #22

    モコチ (火曜日, 16 11月 2021 21:54)

    ふふふ…配信当日に動画を保存しました!
    一分の隙も有りません!
    もう3回この公演を拝聴しました。
    たけしさん本当にありがとうございます!
    念仏みたいに暗記してこの公演をスラスラ他人に説明できるようになれば解脱できそうです。

    「それが今日一番重要なテークホームメッセージですね」カッコいいぜ…!

  • #21

    大平原インデアン (火曜日, 16 11月 2021 18:39)

    「嫌なようかんがする」ってこのことだったんですね。

  • #20

    たけし (火曜日, 16 11月 2021 18:18)

    私も勝手に、最近はもう大丈夫と思ってました。。
    どういう基準なのか、さっぱり分かりません。

  • #19

    いいまつたか (火曜日, 16 11月 2021 17:48)

    最近「おのれら正気か」も無事だったので、大丈夫かと思ってましたが、案の定ですね。

    ニコニコリンクです
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm39620654

  • #18

    大平原インデアン (火曜日, 16 11月 2021 17:40)

    やっぱり予想通りバンされましたね。
    まだ途中までしか見てないのに・・・
    続きはニコニコで見ます。

  • #17

    長崎人。 (火曜日, 16 11月 2021 06:46)

    井上正康先生の、マスクは不要です!の舞台裏騒動、おもしろすぎます!たけし様の、活動中も楽しみや面白さを忘れない余裕を感じました。私も肩肘張らずに、できることを一つずつ積み重ねていこうと思います!本当にありがとうございました。

  • #16

    たけし (月曜日, 15 11月 2021 08:39)

    ウサコエさま。

    井上先生のマスク不要宣言については、私も「さすが先生、いきなりぶっこんでくれたか!」と感動し、これ幸いとマスクを外して講演を聴いておりましたら、舞台裏から身内のスタッフが飛んできて、主催者ですからと真っ先にマスクを付けさせられました。。八女茶は「たまつゆ堂」が美味しくておススメですよ!宣伝ではありません。。。

  • #15

    ウサコエ (日曜日, 14 11月 2021 20:58)

    たけし様

    動画拝見させていただきました。
    井上先生のお話は何度どの場面で聞いてもわかりやすく、熱意がとても伝わります。
    さらに勉強になりました。ありがとうございます。

    何より素晴らしいと感じたのは、たけし様のアイデアと行動力です。
    240名もの聴衆と聞いて驚いております。
    大変ご苦労されたことも多かったのではないでしょうか。。
    マスク外す件、最後の井上先生のフォローもさすがですね!
    お疲れ様でございました。

    公演中の話で出てきた八女茶が気になって気になってしょうがないです(笑)
    コロナの騒ぎが始まって以来、我が家では家族で一日1杯は日本茶を飲もう!と言うことで、欠かさず緑茶を飲んでおりますが、八女茶、ネットで購入できそうですね!
    明日がポイント高い日なので早速購入することにします!

  • #14

    たけし (日曜日, 14 11月 2021 14:13)

    和ナビィさん。

    ご家族で観て頂きありがとうございます!ぜひぜひ、ご興味のある方がいらっしゃったらご紹介おねがいします。それにしても井上先生ダンディですよね〜

  • #13

    和ナビィ (日曜日, 14 11月 2021 13:49)

    講演会、その周到なご準備、実行、心より敬意を表します。大盛会だったこと伝わってまいります。ほんとうによかったですね。

     昨晩、家族とともに全編観せて頂きました。カメラワークも音声も美しく、先生の表情、お姿、細かいところまでクリアで素晴らしかったです。テレビに繋いで大きな画面で観たのですが、プロ制作の番組そのもの。講演内容はもちろんこれを地上波で全国放送できたらどんなに・・・と想像しました。皆に観てもらいたいて゜す。

     先生の眼差し、話し方、肌の色・張り、身振り、そして服装のおしゃれさ(^-^)b☆、---黒い背景の中に映えていました。会場からの質問も鋭く、お聞きしたいことばかりでした。
     「八女ん会」ですって?!♪。ネーミングすてき。

  • #12

    たけし (日曜日, 14 11月 2021 12:53)

    かわじさん

    福岡に帰ってこられた際には、ぜひぜひ!
    かわじさんのタイミングに合わせて八女ん会開催しますで、お早めにご連絡を。初回は10名足らずですが、ここからガッツリ増やす仕掛けをただ今準備中です。またご報告させていただきますね〜

  • #11

    かわじ (日曜日, 14 11月 2021 12:16)

    たけしさん、この動画助かります!
    さっそく後半、中途退席したと言ってる父にもう一度見て欲しいので、家族LINEにUPさせて頂きました。
    他の家族も見てくれて、余波が広まればありがたいんですが…まぁ、期待し過ぎず反応待ちます(苦笑)

    しかし、そんな裏でのやりとりがあったのですね…
    ホント戦中の検閲ですね(ー_ー;)
    それでも冷静にフォローに回る井上先生ステキです^w^

    「八女ん会」いいですね!
    僕は実家八女市で、生まれ育ちは近場の久留米市なので、もしそちらに住んでたら参加したかったです…ホント「やめんかい!」ですよ心中(笑)
    何かのおりに九州帰った時は、お礼を直接言わせて欲しいです。
    たけしさんは敗者じゃありませんとも。
    かの漢の高祖劉邦も、戦国時代を制した徳川家康も、負け続けて最後に勝利した英雄です。
    たけしさんのこの起こされた行動が、種となり波紋となることを信じております!!

  • #10

    たけし (日曜日, 14 11月 2021 10:18)

    近藤さん、mayuさん、タイ象さん

    コメントありがとうございます!悪戦苦闘しながら制作しましたので、とても嬉しいです。この動画のワクチンの部分1:24:54以降を観せるだけで、3回目接種やめようかな〜と思う人が、私の周囲に続出してます。ぜひ拡散してください!

    用意周到に、ニコニコ動画にもUpしたした。もしユーチューブで観れなくなった時には、コチラで。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm39620654

  • #9

    タイ象 (土曜日, 13 11月 2021 23:37)

    配信ありがとうございます。
    素晴らしいです。
    こんな風に開催されて、配信までしてくれて、
    本当に感謝します。
    ありがとうございます!

  • #8

    mayu (土曜日, 13 11月 2021 21:37)

    講演会動画のカメラも音声もクオリティ素晴らしいですね!
    できる限り拡散します!

  • #7

    たけし (土曜日, 13 11月 2021 17:25)

    モコチさん、いいまつたかさん、長崎人さん

    私も、みなさまの投稿やコメントを見て元気をいただいています。感謝です。
    それから長崎人さん、はるばる長崎から講演会にご参加いただき、ありがとうございました。
    長崎は意外に近いので、ぜひ八女ん会にご出席ください。
    おっしゃる通り、マスクは様々な意味においてよくありませんね。。

  • #6

    近藤 (土曜日, 13 11月 2021 17:23)

    素晴らしい!
    動画配信ありがとうございます。
    まだ全部観てませんが、カメラ3台もあって音声も良いですね。
    個人でここまでできるなんて・・この熱意に敬礼です。

    井上先生には先月の日野市での講演会の直前にトイレですれ違いましたが、カッコよかったなあ。
    握手して貰おうかと思いましたが、場所が場所なのでやめました笑。

  • #5

    長崎人。 (土曜日, 13 11月 2021 16:54)

    たけし様

    私は長崎から講演会に参加した者です。
    本当にお疲れ様でした。
    貴方はまさに「漢」です。
    私は最前列の司会者の前に座っていましたが、やはり司会の女性が気になりました。
    マスクは色々な意味でイケマセンね。。
    本題ですが、この動画は画面が切り替わって間延びしないので人に勧めやすいです。本当に素晴らしい講演会に参加させて頂き、ありがとうございました!

  • #4

    いいまつたか (土曜日, 13 11月 2021 15:55)

    たけし様

    今回の講演会開催までの対応、本当にお疲れ様でした。

    近隣ならぜひ参加したいと思っていたところ、動画をUP頂き、大変ありがたいです。

    たけし様の一連の行動、まさに「漢」ですね。

    今回のコロナ騒動、ことの深刻さに絶望且つ暗澹たる気持ちになること多々ありますが、たけし様の行動に勇気と元気を頂きました。

    自分もできること、くじけることなく取り組んでいきたいと思います。

    「八女ん会」いいですね!!ご盛会を祈念いたします。

  • #3

    モコチ (土曜日, 13 11月 2021 09:32)

    >>マスク騒動あるあるで毎回のネタ
    コレは面白いですね、主催者としては会場側から高圧的な注意をされるとヒヤヒヤ物ですが観客には大受けですね笑

    やはり井上先生は静かで優しい口調の中にも強固な意思がこもっていますね。
    今回も非常にわかりやすく、そしてユーモアもあり、聞いていると心が落ち着きます。
    自分の葬式にはお経の代わりに井上先生の講義を流してほしいです。

    たけしさん本当にお疲れ様でした!貴方の情熱に勇気をもらいました!

  • #2

    たけし (土曜日, 13 11月 2021 08:40)

    願わくは「マスクは不要です!!」に合わせて司会の女性にもマスクを外してもらいたかった。。。

  • #1

    たけし (土曜日, 13 11月 2021 08:09)

    カレーせんべいさん早速掲載していただき、ありがとうございます!今回は3カメ使って撮影した力作でライティングにも凝りましたので、井上先生のダンディさがより引き立っています。ADEや超過死亡にも触れてあって面白いですよ。マスク騒動はもはや「井上先生あるある」で、毎回お決まりのネタにしてほしいです!