倉敷の流行り風邪とマスク事情

投稿者:サイタマさん  

 

私は岡山県倉敷市に住んでおります。

 

これは人伝てに聞いた話ですが、倉敷のある地域では、小児科でRSウィルスとか手足口病のお子さんが殺到しているそうです。

 

コロナではない普通の風邪が流行っている。

しかも結構な発熱があるとのことで、原因はよくわかりません。

 

マスクとかソーシャルディスタンスといった感染対策(?)でお子さんの自然免疫が弱っているのか、コロナが激減して別のウィルスが流行りやすくなったのか。

 

ちなみに私は、マスクは忍ばせるだけで仕事以外は基本ノーマスク派です。

 

会社に通勤する時は、「車の中でも」マスクを着けて正門を通過しなさいと言われます。

 

「車に1人で乗っていて、誰に感染させられ、誰に感染させると言うのか」

コロナ論にもそんなエピソードがあった気がします。

 

以上、倉敷からの報告でした。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私の両親が岡山出身で、本籍地も岡山県小田郡なので、私にとって岡山は第2のふるさとです。

 

岡山と聞くだけで親近感がわきます♪

 

それはさておき「小児科でRSウィルスとか手足口病の患者が増えている」というのは気になる話です。

 

ただの一地方の流行に過ぎないのか、それとも全国で見られる傾向なのか、今後のニュースを注視していきますね。

 

それにしても「通勤時、車の中でもマスクを着けよ」とは、なんとも馬鹿馬鹿しい指示ですね!

 

岡山は同調圧力が強いのかな?

 

ただ大阪でもマスクしているドライバーはよく見かけますし、コロナ禍の馬鹿馬鹿しさ加減は全国共通なんでしょうね。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ペチカ (木曜日, 11 11月 2021 21:59)

    地方のご報告どうもありがとうございます、、ノーマスク、頑張ってください!

    個人的には地方は恐らく感染云々の実態とは一切無関係にもうマスク、ワクチン、絶対必要!強迫神経症に侵された人が多いのではないか、、という印象を持ったのは、たまたま今年の夏にしばらく仕事で岡山に滞在していた時ですね、、、田舎で渋滞もなく、景色も素晴らしい所でしたが、マスクの子供を見る度にガックリ、、、

    たまたまラジオで聞いた感染者の数がゼロなのに、、、大人から幼児まで真夏に100%マスク、、、店でもどこでもノーマスクは自分だけ、、、浮いてたかな、、、注意はされませんでしたが、、、苦笑

    対向車も注意してみていましたが略マスク、、、たまにしていない人も居ましたが、、、

    岡山の吉備中央町のお客さんと話をしていて、その人は超レアなコロナ脳ではない人で、、、苦笑

    その人の高校生の子供の学校では、その子ともう一人何か打てない理由がある人以外は全員ワクチンを打ったとかで、、、えぇ~、高校生が???って、、、言葉が無かったです、、、

    自分もRSウィルスとか手足口病が子供の間で流行っているとどこかで聞きましたねぇ、、他の感染症に抵抗できないのは、、、過剰に除菌、消毒云々のやりすぎ云々は懸念されますよね、、、多分ストレス、運動不足云々で免疫低下もあるような、、、ビタミンD3不足もあるかな、、、

    子供への悪影響はもうこれは大人の責任、、、そのお客さんは3人子供が居て皆コロナ脳じゃなく、世の中のデタラメをきっちり解ってて?(家にTVが無い!素晴らしい!)、、、でも田舎なので村八分が怖くて?自宅周辺以外だとマスクをつけてて意見は表明しないらしく、、、子供達は旅行中止、遠足中止、あれしちゃダメ、これもダメ、、もう可哀そう過ぎて、、、

    地方で東京とか、大都市のニュース報道をなぜやるのか、要らないでしょ、、、TV見るのをやめると分かりますが、何も困りません、むしろ良い事ばかり(笑)