≪人生相談≫日常を取り戻すため大学と戦うべきか?

投稿者:日常を取り戻したいクズ大学生さん

  

はじめまして、カレーせんべい様。初投稿になります。

 

いつも「世界のゴー宣ファンサイト」を拝見しております。ゴー宣を知ってファンになったのは今年1月くらいですからぺーぺーの新米なゴー宣ファンです。(笑)

 

ここから長文?な個人的な話になることお許しください。(愚痴も含まれています)

 

私はカレーせんべい様や他のゴー宣ファンの皆様方とこういった話を共有して一人で闘っていきたい所存でございます。

 

・・・

 

私は大阪府にある私立大学に通学している者です。

 

本日11月9日、その大学に久しぶりに訪れたのですが大学が相変わらずスーパーコロナ脳すぎて気持ち悪くなり腹が立ちました。

 

いたるところに密禁止(笑)のポスターが張られているのはもちろん、抗原検査(笑)を実施しているテントが張られていました。

 

また、マスク(笑)にもこだわっており気持ち悪くなりました。

 

未だにこんな時代遅れなことしているのか。

大学はどうやらテレビ真理教に洗脳されたようですね。

 

口が悪いですが、こうしたテレビだけ見てインフルエンザ未満の風邪に怯えている雑魚どものせいで私たちが享受してきた平穏な日常が奪われたのだと思います。

また、こうした雑魚どものせいで日常が戻ってこないとも考えました。

 

私は仮面浪人(大学生が他の大学に合格できるように受験勉強している人のことです)であり、その大学にとっては不届き者であり自分がクズであることは自覚していますが、どうか大学のスーパーコロナ脳っぷりを排除したい気持ちです。(何かわがままで申し訳ございません...)

 

お金に余裕があれば小林先生と井上先生共著の「コロナとワクチンの全貌」を5冊くらい大学本部に抗議文とともに送りつけたいものです。(ちなみにこの本は父親に渡しました)

 

嗚呼、こんなクソみたいな日常にしたマスゴミが憎い。

やっぱいつの時代もマスゴミは災いのもとですね。とっとと〇ねば良いのに。

 

私は大学が定めたガイドライン(笑)には従いたくないです。

こうしたくだらないルールには従わなくて良いことを小林先生から学びましたし、日常を取り戻したいですから。

いっそのこと大学に抗議文送ってガイドライン(笑)の撤廃を求めようかな...?

 

・・・

 

カレーせんべい様はどのようにお思いでしょうか?

 

最後に、小林先生の言葉を借りてこの投稿を終えたいと思います。失礼しました。

 

「バカバカしいルールは守らなくていい。わしは高校生の頃からそうしてきた。」

出典:ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論3 P183

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

初投稿、どうもありがとうございます!

大学の様子や大学生のストレスが垣間見えて、勉強になりました。

 

私は、大学2回生の時にゴー宣読者になりました。

もし、今の時代に、自分が大学生だったら、おそらく貴方と同じような感覚になっていただろうと思いました。

 

私は現在42歳です。

大学を卒業して入社した会社に今も働いています。

三菱重工業の関連子会社の中小企業で経理という仕事を20年やっています。

私は24歳の時に結婚し、子供が一人います。マンションですが大阪市内に家を持っています。

 

とまぁ「人生の先輩ヅラ」をしたところで、ご質問に真剣に答えたいと思います。

 

・・・

 

 

私は、大学生は、社会(大学)を変える運動をするべきではないと考えます。

 

 

今のコロナ禍の理不尽を観察し、違和感を胸に刻み、

「社会で出て戦うための自己投資」に専念するべきだと考えます。

 

 

確かに、大学に抗議文を送ってガイドラインの撤廃を求める行動は立派です。否定しません。

その行動も「自己投資の一環」になるでしょうし、後々まで志に影響を与えることになるかもしれません。

 

だけどそんなことをするよりは、今、頑張っておられる「他の大学に合格できるように受験勉強」に集中力を割いた方が良いと私は考えます。

 

その他にも、アルバイトするのも良いです。

海外は無理でも、旅行に行くのも良いです。

映画を見たり、本を読むのはとても良いことでしょう。

 

そして一番良いのはゴーマニズム宣言全巻読破です!!

 

大学生で「ゴー宣を知ってファンになったのは今年1月くらいですからぺーぺーの新米なゴー宣ファン」ならば、是非ともゴー宣を全巻を読んでみてください(^^)/

 

・・・

 

このように人生の先輩ヅラした人間から受けるアドバイスなんて、たいていは全く参考になりません(笑)

 

なぜなら人それぞれ人生が異なるからです。環境や時代が違うのだから当たりまえです。

 

そしてなによりアドバイスしている人間が実は無能という、まさに今回のようなケースもあります(笑)

 

 

ただし、一つだけ。

 

いつの時代も共通して、アドバイザーが正しいことを言ってるのは「この世に楽な仕事なんて無い」という真理です。

 

社会に出たら、どんな仕事に就こうが、最低でも10年は、必死、必死、必死、です!!

 

自分の好きな本なんか読むゆとりは無いだろうし、実際に、就職を境にゴー宣を読まなくなったゴー宣ファンは沢山います。

 

つまり「本を読む」というのは大学生の特権だと思います。

 

 

そして大学生にとって、社会とは、変えるものではなく、観察しておくものだと私は考えます。

 

理不尽な社会に腹立つ気持ちを持ちながら、今は自己投資に専念し、いつの日か、自分の現場から社会を変える力を身につけれるよう、専門分野と志を磨いてください。

 

 

以上が、ご質問に対する私なりの回答です。

 

所詮、他人なんて誰も自分の人生に責任取ってくれないんだから、聞き流せばいいです(*^_^*)

 

いつだって自分がやりたいことが答えなんだから。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    日常を取り戻したいクズ大学生 (火曜日, 09 11月 2021 18:11)

    カレーせんべい様、私の文章に答えてくださってありがとうございます。カレーせんべい様のアドバイスを読んで少しウルっときました。
    まずは目先の受験勉強に専念していった方が良いと思えるようになりました。
    (来年1月のオドレら正気か?新春LIVEに行きたいな...)
    あと、途中文章が乱暴になって暴言が出てしまったことをお詫びします。
    (投稿する際少し感情的になってしまいましたので...)

  • #2

    ネクスト参加ウルルン (火曜日, 09 11月 2021 21:27)

    わたくしからも、少々厳しいようですが、学生には
    「中途半端な社会経験は不要」と考えております。

    わたくしも大阪在住なので、貴殿がどこの大学に在籍する仮面学生なのかは少々知りたい気がしますが、学生の本分は何といっても学問知識の習得=勉強です。

    学生は本来、アルバイトをしたり、学問とは関係の無いサークル活動、ボランティア活動に手を出しがちですが、そういったことを経て社会に放り出された者と話すと知識の欠損が多すぎて困惑する事が多々あります。

    大阪なら関関同立は無論、京大在籍の者でも話すと、幼稚だなと思うことが多々ありました。

    すこし前に米国と日本は戦争して、日本は負けたのだと言ったら

    「まじっすか!」

    と言われて大困惑したこともあるほど。例えば関関同立は無論、系列校からの内部進学などで、早稲田、慶應でも全く勉強しなくても入学することは可能なので、こんな学生も出現するのですね。

    本を全く読まない、簡単な小中学校で学ぶ分野の知識の欠損もあり、つい最近でも立命館大薬学部の女子学生に算数の問題を出したら、ついに解けず、底辺高校卒の女子が一撃で正解を導いたので驚愕したものです。

    社会人になれば、本格的に勉強することは困難ですから、学生で親からの資金援助を受けられる内は血反吐を吐く位に勉強して頂きたい。

    昔、灘中、灘高校に橋本武という教頭まで歴任した名物国語教師がいて、学問とは遊ぶ事。と
    言われて居らました。

    昔は江戸や大阪、長崎にて塾に入る事を遊学と称し、学ぶことは遊ぶ事でした。
    大坂にあった適塾では塾生が寝食を忘れて猛勉強に徹して、多くの俊英が誕生したのは歴史的事実です。

    学ぶ事は遊ぶ事。 学生の本分は勉強です。 今のうちに頑張って欲しい






  • #3

    ジュンちゃんのドロップキック (木曜日, 11 11月 2021 05:41)

    大学生さん
    こんにちは。

    そのコロナ脳問題はその大学だけではなく
    大なり小なり
    日本中、いや全世界規模の問題かと考えます。
    ですから世界がコロナ、及びワクチン
    に対して考え方が変わらない限り
    日本も変わらず、各学校も変わらず。
    この状況において大学生さんが一人
    所属する大学で立ち上がったとしても多勢に無勢、
    勝算があるかどうか問われたならば
    、、、です。

    オウム真理教による洗脳問題も
    血液製剤による薬害問題(エイズ感染)も
    小林先生が深く拘わりました。
    解決の一助にはなったかと思いますが
    それでも最終的には国家権力が動いたから
    終息に向かいました。

    ですから成果を上げる視点で考えれば
    個人でやれることは限られ
    ツイッター、ブログ等で意見を発し
    まずは一人に対して刺さる言葉を
    届けることではないでしょうか。

    今年の6月、電話が繋がらずワクチン予約が取れない頃
    一人の方がワクチン接種の是非について意見を
    ツイッターで求めていました。
    因みに、その方は典型的なコロナ脳、
    コロナを必要以上に怖がっている方です。
    そこで私は「まず3カ月ぐらいは様子を見て
    それからでも遅くはないのでは」
    とアドバイスを送りました。
    結局、その方はうたず
    今ではワクチンに対して懐疑的なツイートを
    発信しています。

    現状では大学生さんも我々一般市民も
    やれることは共通と考えます。
    国家を変える、組織を変える
    そのような大きな目標は立てず
    まずはひとり一人の個人から
    考え方を変えさせることかと。

  • #4

    日常を取り戻したい大学生 (木曜日, 11 11月 2021 09:32)

    >>ネクスト参加ウルルン様
    回答ありがとうございます。
    あなたの回答を読んでどうやら私は大学生の本業を少し見失っていたようです...
    国立大学へ合格するという自分の目標を叶えるべく努力しようと思えるようになりました。
    しかし、日常を取り戻したいという欲求もあります...
    日常を取り戻したいと思っている人はかなりいると私は感じています。
    最近三浦瑠璃氏もそういったツイートしてましたし。
    (もしかしたら私は大学のスーパーコロナ脳っぷりにうんざりして仮面しているのかもしれません。平成の時のような日常の中で大学生として4年間生きたいのですから。)

    >>ジュンちゃんのドロップキック様
    回答ありがとうございます。
    一人一人の個人の意識を変えるということは、自分の大学内での身近な友人にマスゴミは嘘をついていることや小林先生や井上先生、宮沢先生の考えを伝えることが良いのでしょうか?
    ちなみに私の通っている大学の学生は重度のコロナ脳ではないと思います。
    (消毒(笑)は無視している人が大半ですし、抗原検査(笑)使っている人も見たことありません。しかしそれらは目障りに感じています。)
    大学のスーパーコロナ脳っぷりに中指立てたい気持ちですが、千里の道も一歩から。学生の意識を変えつつ大学のスーパーコロナ脳っぷりを排除したいものです。

    PS.ハンドルネーム変更しました。

  • #5

    ジュンちゃんのドロップキック (金曜日, 12 11月 2021 07:38)

    友人はそもそも、政治や社会に対して無関心、
    だから、コロナの情報も入ってこず
    コロナ恐怖症にもならなかったのでは?

    その推測が正しいならば
    急いでどうこうすることは
    ないんじゃないかな。

    ただ、ワクチンをうつ段階において
    行動を起こしても遅いから
    ワクチンの副作用の映像を見せたり
    それとなく接種回避の方向に
    仕向けるべきだとは思います。

    若者に限らず
    日本人はおおよそ
    政治や社会に対して無関心です。
    聞くところによれば
    徳川幕府が善政を敷いたから
    庶民は祭ごとには口を出さず
    任せておけばよい、そのなごりとか。
    そのお国柄はちょっとやそっとのことで変わりません。
    大学生さんも肩の力を抜いて
    人間観察でもするぐらいで。

  • #6

    日常を取り戻したい大学生 (金曜日, 12 11月 2021 21:16)

    >>ジュンちゃんのドロップキック様
    あなたの回答を読んで、友人は重度のコロナ脳ではない理由は友人がマスメディアの情報に無関心だからだと思えるようになりました。
    まだ私の通っている大学の学生が重度のコロナ脳でないことに今少しホッとしてます...
    しかし、大学の本部や教授はスーパーコロナ脳でうんざりしてます。こんなあほらしい日常が永遠に続いてほしいと内心思っているのでしょう。
    今日受講したある講義の教授も「第六波ガー」とか言っててかなりイライラしました。そんなに元の日常に戻りたくないのか。こっちは迷惑受けてるんだよ。
    しかし、その教授はワクチンに対して懐疑的であったので来週機会があれば「コロナとワクチンの全貌」を献本しようと考えています。
    (もちろんその教授はワクチン未接種ですが必要以上にコロナを恐れています。)
    とにかく私は、一刻も早く平成だった時の日常を取り戻したいです。

  • #7

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 14 11月 2021 07:19)

    私は無学ですので大学の事情は
    判りかねますが、
    「コロナとワクチンの全貌」を
    いきなり渡すのは如何なものでしょうか。

    プライドが高い教授さんに
    下の立場の学生さんが
    「私はコロナの全貌が判っています。
    教授!あなたも洗脳から目覚める時だ」
    と上から目線で著作を渡したとしても
    積ん置く扱いにされる公算の方が
    強いかもしれません。

    私ならばあくまでもフラットな関係の立場から

    「教授!教授!教授!見てください。
    昨年はコロナ禍でありながら
    日本の平均寿命は男女とも最高を記録しました。
    驚きました。
    なぜでしょうか?」

    日本経済新聞のその記事をコピーペーストして
    「私ようなバカにも教えてください」
    と下から目線で伺いますね。

    日本
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA29DSA0Z20C21A7000000/

    米国
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21DO20R20C21A7000000/

    それでも反応が鈍かったら
    その時点で見切りをつけ
    一方、教授が乗り気ならば
    「コロナとワクチンの全貌」を渡し
    畳みかけます。

    コロナ禍で登場する専門家、オピニオンは
    はとかくプライドが高い。
    そのせいか自分の意見を訂正せず、
    その誤った意見をベースに
    ウソにウソを重ねていく。
    結果、子供にもワクチンをうつ事態まで
    陥ってしまいました。

    大学生さんも教授と対峙する時は
    あくまでも下の立場であることは
    肝に銘じていた方がいいかもしれません。
    イライラ感をぶつけては
    上手くはいかないように思えます。

  • #8

    日常を取り戻したい大学生 (水曜日, 17 11月 2021 14:07)

    >>ジュンちゃんのドロップキック様
    返信ありがとうございます。あなたの回答を読んで、自分の浅はかさを感じました。
    確かにいきない教授に「コロナとワクチンの全貌」を献本することは教授にとってもいい迷惑でしたね...でも、教授に「メディアは嘘をついており煽っている」ことは伝えたい所存です。
    別の方法で教授を説得しようと考えるようになりましたし、自分は感情的であることがあらためて理解できました。
    自分はまだ若い者なので反省して日常を取り戻せるように行動していきたいです。
    一日でも早く、平成だった時の日常を取り戻し今後こうした日常が永遠に続くように努力すること。これが私の目標であります。