プラネットの「コロナウイルスワクチン接種に関する意識調査」

投稿者:いいまつたかさん

  

カレーせんべい様 いつもありがとうございます。

 

日用品の流通プラットフォームを運営するプラネットが「コロナウイルスワクチン接種に関する意識調査」の結果を発表しました。

 

新型コロナワクチン、接種理由1位は「重症化を避けたい」。

“いかにも日本的”な2位の理由は?【プラネット調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/09/41883

 

 

調査時期 2021年9月2日~7日 有効回答数 4,000人 とのことで、少々前のデータになりますが、自分が注目したのは以下のデータになります。

 

 

図表5「ワクチンを接種したくない理由」

 

→上位項目は、自分や本サイトに集う皆様が抱いている理由と全く同じと思われます。

 

 

 

図表7「新型コロナウイルスのワクチンに関する情報を得ている手段」

 

→若年層においてもテレビラジオの影響が大きいことわかります。先日のくらたまさんの「テレビには敵わない」の発言が思い出されます。それから書籍が1.9%‥‥・思いのほか低かったのが衝撃でした。

 

 

やはり問題あるとはいえ、テレビ等のマスコミがまず変わってもらわないと、と感じました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

良くも悪くも庶民感覚に近いリアルなアンケート結果だと思います。

以下の通りご紹介します。

 

 

≪新型コロナウイルスのワクチンに関する情報を得ている手段≫ ※答えは重複有り

◆「テレビ・ラジオ」80.0%

◆「新聞」36.0%

◆「政府や自治体のホームページ」26.3%

◆「上記以外のホームページ・インターネット」24.7%(※トッキーさんの指摘で追記)

◆「自治体からのお知らせ」24.5%

◆「家族」19.1%

◆「SNS」15.1%

◆「医師」14.8%

◆「友人」11.6%

◆「書籍」1.9%

 

 

≪ワクチンを受けた・受けたい理由≫

◆「自分が重症化するのを避けたいから」66.8%

◆「周りに迷惑をかけたくないから」57.1% 

◆「早くもとの世の中に戻ってほしいから」42.6%

◆「無料で受けられるから」36.1%

◆「基礎疾患があるから」17.0%

◆「自分で調べて、安全だと考えたから」15.9%

◆「ワクチン全般を信頼しているから」15.1%

◆「周りの人が受けているから」9.5%

◆「家族にすすめられたから」9.4%

◆「職域接種があったから」6.3%

◆「ワクチンパスポートが欲しいから」4.3%

◆「政府を信頼しているから」4.1%

 

 

≪ワクチンを受けない・受けたくない理由≫ 

◆「副反応が怖いから」59.6%

◆「ワクチン全般が信頼できないから」26.1%

◆「一般ワクチンは信頼しているが、新型コロナウイルスのワクチンは信頼できないから」25.1%

◆「政府が信頼できないから」20.1%

◆「メディアが信頼できないから」17.0%

◆「ニュースなどを見てやめようと思ったから」13.9%

◆「製薬会社が信頼できないから」13.6%

◆「注射が嫌いだから」10.3%

◆「基礎疾患がないから」5.7%

◆「体力に自信があるから」3.4%

 

・・・

 

このデータを見れば『本の力など無力』と思われる人もいるかもしれません。

 

しかしそうではないでしょう。

 

 

本から学んだことや感じたことを、

 

自分の言葉になるまで落とし込み、

 

それを家族や友人、知人に伝えるきることができれば、

 

本の力はけして無力ではない!

 

 

私はそのように考えていますし、このデータはそのようにも読み取れます。

 

絶望と希望がつまった、なかなか興味深いデータだと思いました(^_-)

 

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    カレーせんべい (水曜日, 10 11月 2021 12:20)

    トッキーさんのブログを読んで、私は重大な見落としをしていたことに気づきました!

    【ネットに「本の力」を加えれば最強無敵!『コロナ論4』発売まであと8日!!】

    同じく「世界のゴー宣ファンサイト」で
    紹介され、よしりん先生が嘆いた
    「ワクチンの情報源は書籍が1.9%、テレビが80%」
    の記事を見ると、情報源を
    「政府や自治体のホームページ以外の
    ホームページ・インターネット」
    としている人が全体で24.7%、
    「SNS」が15.1%で、
    ヤフコメに書き込む人はほとんどが
    こういうところから情報を得ているから、
    こういうことになるのでしょう。

    これは有力な突破口です。
    だったらもう一押し、
    これにさらに「本の力」が
    加われば無敵です!

    ・・・

    このホームページも含めて【書籍に影響を受けた人間が発信するホームページやSNS】を情報源にしている人は、結構多いわけですね!!

    さらに家族や友人などへの「クチコミ」や「説得」も含めれば、
    「本の力」こそが突破口を切り開くキッカケなのかもしれませんね!!

  • #2

    いいまつたか (水曜日, 10 11月 2021 11:55)

    うーん、よしりん先生の目に止まってしまいましたね。

    コロナ4論発売前なのに投稿した身として、何か申し訳ないです。

    ただ、カレーせんべい様やよしりん先生今日のブログでおっしゃっていたとおり、人が深く思考するためには「本の力」は絶対必要です。

    自分自身、よしりん先生ファン歴ゴー宣中心に30年超になりますが、新作発表されるたびに「思考の軍事訓練」を受けてきましたし、読者の皆様、ゴー宣道場参加者の皆様、カレーせんべい様及び本サイトの投稿者の皆様等々が発信される内容は、年齢職業等関係なく素晴らしいものばかりで、
    よしりん先生の創作活動の賜物であることは間違いないです。(加えてそのレベルの高さに自分の軍事訓練足りないなぁ~と感じる日々でもあります)

    よしりん先生、どうか今後とも執筆創作活動邁進頂きます様、引続きよろしくお願い致します!!!

    それから、今回の書籍1.9%のデータは、12月ゴー宣道場のテーマ「日本人劣化現象」の一つかと思います。

    我々のご先祖様は以下のとおり、寸でを惜しんで読書にいそしんでいたのに… ネット全盛事態ですが、本を読んで深く思考する習慣を何とか取り戻したいものです。
    毎日新聞余禄
    https://mainichi.jp/articles/20171027/ddm/001/070/183000c

  • #1

    くれは (水曜日, 10 11月 2021 08:24)

    本を読む人は減ってるだろうなとは思います。

    しかし、少なくともこのサイトを頻繁に観たり、投稿している人達は、小林氏の本の影響を受けた人達でしょう。

    氏がいなければ、このサイトもないでしょうし、私も著書に縁がなければ、頭にプラグが繋がったままだったと思います。

    考える習慣は育たず、ワクチンも接種してたかもですね。そう考えると命と健康を救われたことになりますね。ありがたいです。