≪ファクトチェック中≫浜崎あゆみのアナフィラキシーショックはコロナワクチン接種によるものなのか?

投稿者:のりりんさん

  

浜崎あゆみさんアナフィラキーショックで意識不明になられたそうですが、10日前にコロナワクチン2回目を接種されてかいるかもしれません。以下時系列です。

 

 

①10/6にインスタに接種をにおわせる写真をアップ。

この段階で、まだ打っていなかったのかとの非難がニュースとなる。

 

②逆算すると2回目接種が10/27

 

③11/6にアナフィラキーショックで意識不明

 

④①の内容のヤフーニュースが削除される。テレビ情報番組でもアナフィラキーの原因として一切コロナワクチン接種が報道されていない。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は「アナフィラキシーショック」と聞いて、すぐさま「ワクチン接種」を連想しました。

 

それで事実確認をしたのですが・・・、ごめんなさい!「分かりません」でした!(11月9日18時現在)

 

 

まず「①」と「②」について、確かにソースが有ります。

ただ、これで「10月6日にワクチン接種した」と断じることができるのか、疑問が残りました。

 

浜崎あゆみ、ワクチン接種報告にネット騒然「まだだったの!?」

https://dailynewsonline.jp/article/2746415/

 

 

「③」については事実です。

 

 

そこで「④」にも関わる「浜崎あゆみのアナフィラキシーショックはコロナワクチン接種によるものなのか?」についてですが、この判断がものすごく難しいです!!

 

夕刊フジの記事によると、

「浜崎は名古屋公演直前の4日、インスタで足首の骨折を告白関係者によると、痛み止めの薬を服用したうえで、6日のステージに臨んでいた。」

西武学園医学技術専門学校東京校校長で医学博士の中原英臣氏によると、アナフィラキシーショックは「最近では新型コロナワクチンによって、よく知られている症状だが、異物が体内に入ったときに過剰な反応をしてしまう症状。ひどい場合は死に至るケースもある」という。」とのこと。

 

 

緊急搬送された浜崎あゆみ、一時意識不明の重症 アナフィラキシーショックの恐怖 公演直前に骨折し痛め止め服用も“歌姫”に何が

https://news.yahoo.co.jp/articles/14b5d3c0edcb26e93f78ab684de0b5fb0c4f361c

 

 

今の時点では「①」と「②」に確信が持てませんので、

「痛み止めの薬を服用したことによるアレルギー反応」

という説明に、今のところ納得するしかないです。

 

 

この件については、引き続き情報収集をしていきたいと思います。

 

 

※なにか情報を持っている人、なにか分かった人がいたら、コメント欄に投稿お願いします。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 4
  • #4

    はいねこ (水曜日, 10 11月 2021 22:20)

    あゆの他にも、最近芸能関係で体調不良のニュース多くないですか?
    スピードワゴン小沢さん…原因不明の足の痛み、しびれ。
    女流棋士の室谷由紀さん…なんらかの原因で緊急手術。病名はあかさず。
    陣内智則さんの動画編集スタッフ…頭痛で検査を受けたら脳出血寸前で即入院。「未破裂左椎骨動脈解離」
    ミヒマルGTmiyakeさん…口周りの炎症
    綾瀬はるかさん…撮影中横たわる姿も、女性誌はコロナ後遺症では、と報じる。

  • #3

    はぐれヘルパー純情派 (水曜日, 10 11月 2021 06:23)

    素人考えなのですが、コロナワクチンと骨折の痛み止めがバッティングしたのではないかと思っています。

  • #2

    マーチ (火曜日, 09 11月 2021 21:16)

    私はテレビのワイドショー(スッキリ)でこの報道を見ましたが、カレーせんべいさんが紹介して下さった夕刊フジと同じ内容で、ワクチン接種の有無には全く触れずに、アナフィラキシーは骨折の痛み止めの薬に依るものではないか、との内容でした。

    アナフィラキシーの原因が痛み止めの薬なのか、ワクチンなのか、はたまた両方の薬の併用に依るものか、真相は診察した医者と本人、そして関係者しか分かりませんね。

    いずれ浜崎あゆみ本人から公式HPやSNSで経緯説明があると思うので、それを待ちたいと思います。

  • #1

    神戸のサーモン (火曜日, 09 11月 2021 20:33)

    過去のアナフィラキシーショックの報道では、大抵、原因も含めて(Ex, スズメバチの、アレルギー食品の など)報道されているのに、今回は何か隠している感じもしますね。