≪ファクトチェック≫ファイザーの社長が逮捕された??

投稿者:大山隆さん

  

<緊急>久々に投稿します、

 

ファイザーの社長が逮捕されたと言うニュースがネットで流れています。

真実は分かりませんが、検証をしていきたいと思います。

 

【速報】11月5日ファイザー社CEO詐欺罪で逮捕!詐欺内容とは?

https://tyuuta1.com/wadai206/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ネット検索で調べた範囲ですが、これは「ガセネタ」ですね。

 

理由は、もしもファイザー社のCEOがFBIに逮捕されたら、流石に、一般メディアで報道されるからです。

 

「11月5日に逮捕された」のが事実であるなら、世界中のどこのメディアも報道しないのは考えられないです。

 

そのブログの主さんも、事実が明らかになったあかつきには、ちゃんと訂正記事を入れるのかな??

 

・・・

 

もし私が断言した「ガセネタ」が間違っていたら、謝罪した上で、訂正記事を入れさせて頂きますね。

 

 

私はFIJファクトチェック・イニシアティブのように「誤情報に惑わされない社会へ」を掲げ、いかにも中立を装った形での「ファクトチェック」はしたくないです。

 

あくまで「一定の考えや意見を持ち、失敗や過ちも犯すであろう愚かな個人が、事実確認をした結果としての意見表明」という位置づけでの「ファクトチェック」を掲げさせて頂きます。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 1
  • #1

    和ナビィ (火曜日, 09 11月 2021 09:16)

    >あくまで「一定の考えや意見を持ち、失敗や過ちも犯すであろう愚かな個人が、事実確認をした結果としての意見表明」という位置づけでの「ファクトチェック」(管理人コメント)

    この姿勢こそが自分の頭で感じ取り考えることだと思います。だから本サイトは面白さに満ちている(^-^)9☆。

     ガセネタだとしても「ファイザーの社長が逮捕されたと言うニュースがネットで流れている」という現象は実際あるわけで、それには「やっぱり・・」「あり得るよな」と受け取られ易い素地があるからでしょう。この件以外でも(例えば通天閣の「治験中 射ったらあかん」とか)「ガセネタ」の観察もとても興味深いです。