≪報告≫警察署でノーマスクでも注意されませんでした

投稿者:マスク外せば終わります。さん

  

先日、運転免許の更新に近くの警察署に行きました。

「マスクしてください」と言われた時のためにマスクをポケットに入れていましたが・・・・

警察の人にも、30人位居た周りの人にも何も言われませんでした。

 

講習時もマスク無しで最前列に座りましたが・・・相手にされませんでした。

 

当然です。顔写真撮る時は「マスク外してください」と言われます。

 

コロナ禍で体験しました。マスク無しで電車に乗っても、ショッピングセンターを歩いても強制連行はされません。

 

ほとんど(独自調査:99.9%)の人が、私がマスクしていない事に気付いてくれません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私はもう1年以上ノーマスクですけど、ジロジロ見られたり、注意されることはほとんどないです。

 

確かにおっしゃる通り、「私がマスクをしていない事に気付いてくれません」なのかもしれませんね(^^)

 

 

ところが、つい最近マスクに関わる出来事がありまして、それはテレワークの昼食で入った近所の焼き肉店にて。

 

レジの前で並んでいたら、店長らしき男性から「不織布マスク」と「マスク入れ」を手渡され・・・

『飲食店は、色々うるさく言われるもので・・・。すいません。』

とすごく丁寧な口調で言われました。

 

私も思わず『あぁ、そうですか。』と言って、咄嗟にそれを受け取ってしまいました(苦笑)

 

店員さんを困らせたくないという心理が働いて、思想が貫徹できないのが私の未熟なところです。


コメント: 5
  • #5

    kd (水曜日, 01 12月 2021)

    こう言う姿勢の店員さんなら
    協力するのも、社会のためだと思います。
    もちろん、理不尽な話ですが。

  • #4

    かわじ (日曜日, 28 11月 2021 11:14)

    自分は図書館、スーパー、本屋、カラオケ、色々行ってますが今のところ言われたのはマックと山●うどん入った時くらいですかねぇ。
    それも『健康上の理由で常時着用出来ませんので』と言いきって、フツーにメシ食って帰りました。

    デー丸さんの『ムカッ』すごく分かります(笑)
    フツーの世の中なら、こちらが大人にならなきゃって思うんでしょうが、向こうの言い分の大半が破綻している以上、一神教の国民性みたく『強く抗議してやろうかな』という気持ちも湧いてきます(笑)

  • #3

    デー丸 (木曜日, 25 11月 2021 23:31)

    ここ2週間くらいで立ち寄った場所。
    市役所・郵便局・整形外科・本屋(2カ所)・セブンイレブン・110円ショップ・ドラッグストア(4カ所)・スーパー(4カ所)…

    すべてノーマスクで無問題。と思いきや今日行ったスーパーで「マスク(なしで)、大丈夫ですか?」とマスク渡そうとしてきたが、拒否してカゴの品物を棚に戻して足早に退店した。スーパーにも事情や苦悩はあるはずだ。だがそんなことは知らない。ムカつくもんはしょうがない(^∇^)

  • #2

    かどやん (木曜日, 25 11月 2021 21:13)

    昨日人間ドックのために行った病院でマスクを強要され、口マスクしてたら若い事務のお姉ちゃんに鼻までマスクしてくださいと注意されました。それはそれはコロナ脳で、検温と検査の度に消毒と人をバイ菌扱いにすること甚だしく、物凄く不快でしした。もう来年からドックは受けません。
    今はどこの病院でもマスクするのは当たり前で、某病院ではウレタンマスクでは駄目で不織布マスクをしてないと入れてもらえませんでした。
    これからは中川淳一郎氏を見倣って、よっぽどのことがない限り病院に行かないようにします。

  • #1

    別府 (木曜日, 25 11月 2021 19:35)

    私も3月に免許更新のために警察署に行きましたが係りの人にマスク
    をするようにいわれました時期や地域によって違うのでしょうけどもう
    警察署ではマスクを強要することが無くなったのですね