マスク着用推奨で新型コロナ罹患率に有意差見られず

(管理人の疑問)

 

『たとえば「【マスクを着用して生活している1万人】と【マスクを着用せずに生活している1万人】をサンプルに、新型コロナの感染率を比較する」というような実験はないのでしょうか?』

 

・・・ 

 

レオ (土曜日, 06 11月 2021 00:09)

 

デンマークでの無作為化比較対象試験の結果ならあるみたいですよ。

 

マスク着用推奨で新型コロナ罹患率に有意差見られず

https://www.m3.com/clinical/open/journal/23212

 

もちろん有意差なしという結果です。

 

アメリカでマスク義務化した州としていない州で陽性率に差があったという話も皆無なんで、その辺りもマスクに効果がない明白な根拠として有効でしょうね。

 

 

 

モコチ (金曜日, 05 11月 2021 22:48)

 

インフルエンザに関してはいくつか実験されてるようですが

 

日常的なマスク着用による感染予防効果について

https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/

 

投稿された資料は新型コロナエアロゾル飛沫感染だという前提で作成されてますね。

 

「新型コロナには子供も感染してはいけない」なんていうバカな社会通念がこの1年半で出来上がってしまいました。

 

「子供はカゼの子」という常識を我々は持っていたはずなんですが…

 

スウェーデンを見ればマスクなんぞにいかほどの効果があるかはすぐに分かると思うのですが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

管理人がボソっと述べた疑問について応えてくださいました!

  

なんと有り難いことでしょう!

 

レオさん、モコチさん、どうもありがとうございました\(^o^)/

 

 

ご紹介頂いた実験の対象は『新型コロナ』もしくは『インフルエンザ』とそれぞれ異なりましたが、【マスク着用の有無による有意差は無い】という結論は同じでしたね。

 

マスクの着用有無によって「感染した」「感染しなかった」の割合に違いが認められなかったということは、要するに「マスクをしても意味はない」ということなんですね。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    マスク=顔隠し (土曜日, 06 11月 2021 18:57)

    週刊誌に以下の記載があれば女性はマスク外すと思います。
    「マスク常用注意!!人間は見られない部位、使っていない部位は劣化する。顔の筋肉のほとんどはマスクで隠れる。
    筋肉は使わなければ衰える。顔の筋肉のたるみは10歳以上老けて見られる。最近、鏡を見て感じませんか。」
    「脱・マスクしたら美人」「目指せ・マスク外しても美人」「さあマスク外して堂々と歩こう」

  • #1

    まさのり (土曜日, 06 11月 2021 02:27)

    三浦瑠璃さんの「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか」というツイッターでの発言が
    Yahooニュースに取り上げられていましたが、それに対するヤフコメは散々なものですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e80a48b73dc30e88d7512df6c43a3ac1bcfcd3a

    肯定的な意見もありますが、多数がまだマスクを外す時期ではない、といった否定的意見です。
    やっぱり日本人ってまだこんな感じなんだ、という気分になり、ホントがっかりです。

    三浦さんは「ワクチン普及後の行動制限の必要性について」という分科会が示した資料をふまえて、
    これだけワクチン接種が進んだからにはもう次の波が来ても社会的制限が加えられることもないはず、
    これならもうマスクを外す時期だろうという見解です。
    ワクチンを否定する我々とは違う、ワクチンを打った立場からの提案ですが、
    目指す世界、ゴールは同じものではないでしょうか。
    私はワクチンを打つことには反対ですが、打った人がその立場から正しい社会に戻ろうと世に発したメッセージには大賛成です。