三浦瑠麗氏「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか」

投稿者:匿名さん 

 

三浦瑠麗氏「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか」いまダメならいつ出口?

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e80a48b73dc30e88d7512df6c43a3ac1bcfcd3a

 

国際政治学者の三浦瑠麗氏が5日、ツイッターに新規投稿。

「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか」と見解を述べた。

 

未だコロナ脳がはびこる中、こう言いきれるのはカッコいいと思います。

 

ヤフコメや5ちゃんねるではこれに対して「第6波が! ブレイクスルーが! 変異株が!」等と騒ぐ者もいるようです。

明日空が落ちてくるかも知れないから、シェルターでも買って、一生ステイホームしてろ、と言いたいです。

 

 

まさのりさんのコメント

 

三浦瑠璃さんの「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか」というツイッターでの発言がYahooニュースに取り上げられていましたが、それに対するヤフコメは散々なものですね。

 

肯定的な意見もありますが、多数がまだマスクを外す時期ではない、といった否定的意見です。

やっぱり日本人ってまだこんな感じなんだ、という気分になり、ホントがっかりです。

 

三浦さんは「ワクチン普及後の行動制限の必要性について」という分科会が示した資料をふまえて、これだけワクチン接種が進んだからにはもう次の波が来ても社会的制限が加えられることもないはず、これならもうマスクを外す時期だろうという見解です。

 

ワクチンを否定する我々とは違う、ワクチンを打った立場からの提案ですが、目指す世界、ゴールは同じものではないでしょうか。

 

私はワクチンを打つことには反対ですが、打った人がその立場から正しい社会に戻ろうと世に発したメッセージには大賛成です。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    タイ象 (日曜日, 07 11月 2021 21:53)

    ワクチン接種した人らは、社会活動の正常化を信じての行為であるという点は、
    ある意味接している情報からすると、やむをえないだろうと思います。
    僕もたまたま、今、ここにノーワクチンで、ノーマスクでおりますけども、
    ある意味それはたまたまかもしれません。接する情報が違ったとうことですけども、

    テレビに出ている自称専門家らを何とかしなければと僕も思います。
    そして、第五波とか6波とか、一体、いつから累積しているのだ?と思う次第。
    一年一年比較したり、
    従来定説が正しいのなら、季節ごとの比較などをしなければ意味がない。

    それぞの時期で、サンプリング条件が異なるので、第なん波という比較は意味がない。
    ランダムに長期間、大量にサンプリングして初めて比較できるのに
    誤差要因のあるクソPCR検査の塩梅でコントロールするようなやり方では、
    過去との比較は不正確を生むだけです。
    そういう基本的なことを本来科学者は知っているはずですが、
    テレビの専門家や医師や科学者は、知らんぷりだもんなぁ。

    三浦氏のように、著名な方が堂々と、こう言ったことを言える世界が正常なことだと思います。
    素敵だなぁ、三浦氏は。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 07 11月 2021 17:06)

    三浦氏のマスクを外す時期に来ていることは確かだが、自称専門家どもを黙らせた方がいい。奴らのウイルスを単なる病原体としか思わない視野狭窄な歪んだ思考をどうにかしないと。年末には、みんながマスクを外し平穏な日常に戻りめでたく新年を迎えることを願う。まあ、自称専門家やマスコミの思うつぼにならなければいいが。