アベノマスク大量在庫 保管費6億円

投稿者:くれはさん

  

コロナワクチンを離れた話題です。皆様既にご存知かもと思いますが、こんな記事がありました。

 

もう懐かしさ(?)さえ感じる「あべのマスク」です。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a85d0c5a0b489d5fa6ed241750998dcfd126f2b?fbclid=IwAR1DCmuV7eIUPUapc_ckxBRgl00ZS_2-41CG1zbXJq_ASVz7w81wwMM2VzA

 

どうも大量に余っているようで、それを保管するのに6億円かかるそうです。

 

笑うに笑えない話ですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「アベノマスク」を含む布マスクの約3分の1にあたる約8200万枚が、今年3月末時点で配布されず倉庫に保管されていた。保管費用は、約6億円に上るという。

 

 

わっ!保管費に6億円!?そんなにかかるんですね!

 

ただこの6億円とは「2020年4月頃から現時点までの倉庫代の累計」ということでしょう。

 

だからもし来年、再来年までストックするなら、同じだけの費用がかかってしまう可能性が有るということです。

  

ただ布マスクだから陳腐化することは無いと思いますし、「自然災害等に対応する国家の備蓄品」と捉えることで、予算をつけるしかないでしょうね。

 

◆◆◆

 

今となっては言いにくいことですが・・・実は私、当初、アベノマスクを使っていました(苦笑)

 

皮膚の弱い私ですが、何かの相性なのか、アベノマスクは顔のかゆみがまだマシなマスクだったんです。

 

その後、私の皮膚にはユニクロのエアリズムマスクがベストだと気づきました。

 

そして今は、コロナ君マスクを使っています(笑)

 

 

結局、私がマスクを使うのは、百貨店と銀行と美術館や博物館、そして神社仏閣などの観光地で強制された時だけです。

 

普段の日常生活でマスクをする場面はほとんどありません。

 

奈良県名物「柿の葉寿司」とコロナ君マスク


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    不思議国民 (日曜日, 07 11月 2021 19:55)

    皇室を税金で生活しているからといって平気で誹謗する国民
    同じく税金で生活しているはるかに品のない政治家を批判しないのが不思議です。
    なぜアベノマスクは小さめだったのか?
    それは、小さく設計したほうが同じ原料から多く作れるからです。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 07 11月 2021 17:10)

    神社でマスク強制は不敬ではないですか。私は、昨日神社を参拝しましたが、マスクを外して参拝しましたよ。天照大御神をはじめとする八百万の神々の皆様には、私たち人間とウイルスを本来の正しい関係である共存共栄へとお導きしてほしい。

  • #1

    匿名希望 (日曜日, 07 11月 2021 13:02)

    コロナ君マスクいいよね。
    黒色作ってくれないかな。