精神科医片田珠美の小室圭氏への異常バッシング

投稿者:大平原インデアンさん  

 

あちこちで小室圭さんのことをコメントしている精神科医の片田珠美氏。

彼女は誹謗中傷者リストでも横綱級ですね。

 

小室圭さん、不合格も想定し結婚急いだ可能性…自己顕示欲と無自覚型ナルシシスト

https://biz-journal.jp/2021/10/post_261051.html

 

 

ここでは小室圭さんを「無自覚型のナルシシスト」と勝手に診断している。

 

【記事より抜粋】

「ギャバードは、強い自己愛の持ち主を「無自覚型」と「過剰警戒型 ( Hypervigilant Narcissist)」の2種類に分けたのだが、「無自覚型」には、次の6つの特徴が認められる。

1)他人の反応に気づかない

2)傲慢で攻撃的

3)自己陶酔

4)注目の的でいたい

5) “送信器”はあるが、“受信器”がない

6)他人の気持ちを傷つけることに鈍感

 

 いずれの特徴も小室さんは併せ持っているように見えるが、私がとくに注目するのは、5)“送信器”はあるが、“受信器”がないことだ。こういう人は、自分の言いたいことだけを言うことが許される場合には、“送信器”の機能を十二分に発揮して、活躍できる。だから、ニューヨーク州の弁護士会が主催したビジネス法部門の学生論文コンペで優勝したのも、なるほどとうなずける。」

 

記事の最後には「たとえ不合格でも、落ち込むことはない。再挑戦すればいいだけの話である。小室さんは持ち前の“鈍感力”と愛の力で乗り越えていけると信じている。心からエールを送りたい。」という皮肉で締めくくる異常さだ。

 

でも「無自覚型のナルシスト」って、その定義を見たら片田珠美自身のことじゃない?

 

ちょっと前の記事ですが小室佳代さんのことも「分析」しています。

 

https://jisin.jp/domestic/2012059/

 

憶測でしかない小室佳代さんに関するトラブルに対し、「例外者」であると断定し、

 

【記事より抜粋】

「例外者というのは、自分は不利益を被ってきたのだから例外的な特権を求めていいと思い込んでしまう人のこと。精神科医のフロイトが名づけた性格類型です。とくに子供のころに苦労した経験があるとこのような思い込みを持ちやすい。佳代さんは母親が病気で裕福な家庭ではなかったといいますから、そうした生い立ちも影響しているのかもしれません」

 

「佳代さんは、自分の言動が相手にどう受け止められるか、世間から怒りや反感を買うのではないか、といったことが想像できないのでしょう。一方で、自分がいかに苦しんでいるか、いかにつらい状況にあるのかを誇張して同情を引こうとする。これは例外者の心理に密接に結びついています。小室さんの説明文書からも、自分たち母子は被害者で、悪いのは元婚約者だと主張したい欲望が読み取れました。自己愛は誰しも持っているものですが、佳代さんの場合は悪性の自己愛なのでしょう。自分の過ちを認めようとしないため、国民との認識の違いや批判への対応が、ずれていく一方なのです」

 

としています。犯罪者でもない人の全くの憶測の事実関係を元に精神科医が勝手に病名を付けこんな悪意のあるコメントすることが職業倫理として許されるのでしょうか?

 

「小室さんの説明文書からも、自分たち母子は被害者で、悪いのは元婚約者だと主張したい欲望が読み取れました」って、いったいどこから読み取れるんだ?

 

彼女にはこの本を読むことをお勧めします。

「他人を攻撃せずにはいられない人」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00INIG90Q/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_tkin_p1_i0

 

著者は・・・・本人じゃん!

 

このサイトの読者で精神科医の方がいらしたら、敢えて「片田珠美的思考」で片田珠美を分析してほしいですね。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

仮にも「精神科医」を名乗る者が、

 

実際に会ったこともない人間のことを、

 

よくもここまで悪辣に決めつけ診断できるものですね!!!!

 

 

それ自体が、ハッキリ言って異常です!!

 

 

 

医師としての、プロとしての、倫理観を疑います!

 

この行為こそが精神異常の産物じゃないかと、素人ながら疑いたくなります!!

 

 

こんな勝手な診断めいた言動を、医師が普通の一般人にやったら、名誉棄損です。

 

そして小室夫妻は、今は、一般人ですよ。

 

 

それでも「絶対に名誉棄損で訴えられることはない」という暗黙の確信があるからこそ、好き勝手なことが言えるわけでしょう?!

 

それは卑怯以外の何物でもない!!!


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 7
  • #7

    通りすがりA少年 (水曜日, 28 6月 2023 11:25)

    こういうバッシングする人も彼女と同じなんじゃ?

  • #6

    別府 (土曜日, 06 11月 2021 13:56)

    ひどいですね赤の他人にここまで
    言えるかないや赤の他人だからこそ
    ひどく言えるのねもう精神科医
    名乗らないでいいよよほど私生活
    に不満があるじゃないかしら仮にも
    一般人ですよいい加減そっと見守れば
    いいじゃないか。

  • #5

    リリオ (土曜日, 06 11月 2021 13:12)

    片タマ野郎は以前からずーーーっっっと、異常心理丸出しな便所の落書きを繰り返してますね。
    精神科医、どれもこれも寸分の狂いもなく狂ってて凄まじいです。

  • #4

    勤務医一筋 (土曜日, 06 11月 2021 08:24)

    昔っからこんなことが言われています。
    何でも知っているけど、何にも出来ない。→内科医
    何にも知らないけど、何でも出来る。→外科医
    何にも知らないし、何にも出来ない。→精神科医
    何でも知っているし、何でも出来る。→病理解剖医
    以上。

  • #3

    近藤 (土曜日, 06 11月 2021 04:50)

    ブッサイクやな〜。
    浜辺に打ち上げられて死ぬ前のマンボウみたい。
    マスク5重にしてフェイスガード3重にして
    メディアに出なさい。
    (誹謗中傷)

  • #2

    jaune brillant (土曜日, 06 11月 2021 01:08)

    ご報告ありがとうございます。
    この片田珠美だけでなく和田秀樹や香山リカとかもそうですが、自分が診察したこともない人に対して精神分析の真似事をする奴は、医師云々でなく人間として下劣です。私は精神科医ではないですが、こういう輩が目立つことで精神科診療が誤解されているのではないかと、以前から危惧しています。
    しかも、大平原インディアン様ご指摘のとおり、この片田のやっていることそのものが「無自覚型のナルシスト」の特徴を満たしているというブーメラン、本当に恥ずかしい・・・
    他の科の医者でも、診察したこともない患者に病名をつけたり、自分が経験したこともない疾患につて知識だけをペラペラしゃべる奴がいますが、同じく下劣です。医業に対する冒涜です。個人的には医師免許をはく奪してもいいレベルの重罪だと思ってます。
    だから、こういう医者たちは、もれなく「異常」と切り捨てるのが正解と思います。

  • #1

    勤務医一筋 (金曜日, 05 11月 2021 23:41)

    はい!異常です。ご本人がおそらく異常と思ってらっしゃらないくらい、異常です。