ワクチンの有効期限が延長される

投稿者:ウサコエさん 

 

カレーせんべい様

 

いつもお世話になっております。

ウサコエです。

昨日の生配信、「友人とステーキ」のくだりですね・・なんとも感慨深い思いで昨日の大阪live配信を見ておりました。(長距離移動中だったのでyoutubeを車で流して聞いておりました・・)

 

さて、

以下の情報は、ツイッターでフォローしている方の情報から得たことですが、なんとも皆様に知っていただきたく報告させていただきます。

掲載のご判断はカレーせんべい様に委ねます。(いつもそうですが笑)

 

厚労省のウェブサイトより、「新型コロナワクチンに関する自治体向け通知・事務連絡等」のページです。

この中の「通知・事務連絡」の10月22日のPDFをご覧いただきたいと思います。

 

「ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて」

https://www.mhlw.go.jp/content/000849593.pdf

 

 

 

そして、以下抜粋記事です。

 

「ファイザー社ワクチンについては、令和3年(2021年)9月10日に-90°C~-60°Cでの有効期間が6か月から9か月に延長されました。」

 

・・(中略)・・

 

「新型コロナワクチンは、貴重なワクチンであり、これを無駄にせず、有効に活用する観点から、このようなバイアルについては、有効期間が9か月まであるバイアルとして取り扱って差しつかえないこととしたため、次の取扱いをお願いします。 」

 

とあります。ファイザーとモデルナです。

このファイル全てをお読みいただきまして、”アウトレット在庫一掃大奉仕!”並みのワクチンの取り扱いをご覧いただきたく、連絡しました。

 

ファイザーとモデルな、ロット番号も明示してあります。

こんな情報、普通に生活してテレビ見て影響を受けているお母様たちが気にするわけないじゃないですか・・

 

ひどいもんです。

ひどいもんです・・。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

ワクチンの賞味期限(有効期限)を延ばしたというわけですね!

 

それが科学的に「妥当」か「不当」かは分かりませんが、「だったら最初の有効期限って何だったの?」と思うわけで、今回の通達はワクチンを使い切るためのご都合主義の臭いがします。

 

健康に関わることなので、極めて疑問です。

 

 

私は今回のニュースに知った瞬間、「原子力発電所の耐用年数延長」を連想しました。

 

原子炉の寿命も当初40年のルールだったのが、延長を認めて60年、さらに将来は80年の延長も視野に入れていることでしょう。

 

その理由は、金儲けの観点から「廃炉」なんてできないからです。

 

 

そして原発と新型コロナワクチンは「科学ではない構造」がすごく似ています。

 

 

だから私は、新型コロナワクチンは、さらに有効期限が延長されると予言しておきます。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    モコチ (木曜日, 04 11月 2021 17:54)

    これはかなり驚きましたが、
    有効期限切れのワクチンから使っていくということは確実なわけですから
    接種を思いとどまらせる為の有力な情報になりますね!

  • #2

    バイスクラン (月曜日, 01 11月 2021 21:08)

    バラの棘の痛みは触ってみなければわからない。
    針のひと刺しで死に至る毒薬もあります。
    このワクチンがどうなるか?
    バラには触りたくなる魅力・魔力があります。
    触らずに堪えるには忍耐力、判断力、知識が必要です。

  • #1

    jaune brillant (月曜日, 01 11月 2021 11:33)

    ウサコエ様、貴重な情報をありがとうございます。まさに「在庫一掃大奉仕!」ですね。カレー様のおっしゃる通り、在庫を抱えている限りは、どんどん賞味期限は延長されそうですね。もう医療のモラルは、タガが外れすぎてしまったのか、崩壊が止まらないですね・・・