小林よしのり先生に会いました。(2021年10月29日)

投稿者:カレーせんべい

  

今日10月29日。小林よしのり先生とみなぼんさんにお会いしました。

 

ビックリするくらい素敵なお店で、とろけるほど美味しいお料理をいただきながら、深い話に、愉快な話。

じっくりお話することができて、ひたすら楽しかったです♪♪

 

お忙しい中、貴重なお時間を割いてくださり、小林よしのり先生、みなぼんさん、本当にありがとうございました!!

 

◆◆◆

 

小林よしのり先生と【世界のゴー宣ファンサイト】について期待や注意点などの意見交換をしました。

 

私自身の未熟さも含めて、本当に色んなことに気づかされました。 

 

たとえば、私はゴーマニズム宣言の大ファンで、小林よしのり先生の著書は全て読破してきましたが、それでも「一切、誤読していないと言えるのか?」と問われれば、その自信は無いことに気づきました。

 

ゴーマニズム宣言に書かれている言葉の表面部分だけで理解した気になり、その奥にある思想までは理解しきれていないことが多々あるのだと気づきました。

 

きちんと思想していなければ、同じ失敗を繰り返してしまう。

きちんと思想していなければ、いざというときに振る舞いとして実践することができない。

 

ゴーマニズム宣言を正しく理解したと胸を張るには、思想を続け、「美しいもの」と「醜いもの」を分別し、振る舞いによって実践することが大切なんだと感じました。

 

◆◆◆

 

そんな私ですが、小林よしのり先生に大風呂敷を広げてきました(^^)

 

以前、小林よしのり先生はブログの中で「みなぼんは、わしが死んだ後、わしが描いた作品やキャラクターを守ってくれる」と書かれていました。そのことを引き合いにして、、、

 

小林よしのり先生が死んじゃっても、世界のゴー宣ファンサイトは、リアルタイムに思想するゴー宣読者が集う場であり続けることが最終目標です!

 

小林よしのり先生が死んじゃっても、世界のゴー宣ファンサイトは、ゴー宣魂が生き続ける場となります!

 

小林よしのり先生が死んじゃっても、世界のゴー宣ファンサイトで、新作茶魔語をどんどん発表していきます!

 

こんなふうにご本人を目の前に「死んじゃっても」を連呼したものだから、『「猫ふんじゃった」みたいに言うな!』とお叱りを受けました(笑)

 

◆◆◆

 

それから、これは改めて思ったことなのですが、

『せっかく作者が毎日見てくださっているファンサイトなのだから、ゴー宣読者さんの考えや感性、そしてパーソナリティーまで見てもらえるコンテンツを作りたい』です。

 

小林よしのり先生は「一体どんな人が自分の作品を読んでいるのか?」に興味があると感じました。

 

そしてなにより「自分の作品を読んで、一体どんな感想を持ったのか?」について強い関心があると感じました。

  

そんなわけでしばらくお休みになっている【感想座談会】や【ゴー宣読者へのインタビュー企画】は、いずれ必ず復活させたいと思っています。

 

ただ今は「ワクチン禍」と「皇室と国民の問題」がこれ以上取り返しのつかないことになるのを防ぐため、これまで通り全力疾走で、記事や考察を取り上げていきたいと考えています!

 

◆◆◆

 

まだまだ今日感じた事柄はありますが、取り急ぎ、消化できている範囲内のことを皆様にご報告することで、情報共有させて頂きたいと思います。

 

今後とも、世界のゴー宣ファンサイトをよろしくお願いいたします\(^o^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 6
  • #6

    jaune brillant (月曜日, 01 11月 2021 11:45)

    ご報告、ありがとうございます。カレー様と小林先生の間柄は、道場を築き上げてきた同志としての固い絆を感じます。小林先生が「死んじゃっても」、の連呼が面白い(笑)「ゴー宣魂」をもとに思想を続けていける場として、とても貴重なサイトだと思ってます。今後もよろしくお願いします。

  • #5

    霜月朔 (月曜日, 01 11月 2021 10:15)

    おどれら正気か?のYouTube配信みました!
    その中で小林先生が「昨日、友人とステーキを食べた」とおっしゃっていたんですが
    これって、ひょっとしてカレーさんのことですか‼︎
    https://www.youtube.com/watch?v=giUU6Yld3zo&t=384s

    だとしたら、もうファンじゃなくて友人なんですね!凄いです!
    あれ……ということは、二人で「ともだちんこ」をしたのかな?

  • #4

    皿うどん (日曜日, 31 10月 2021 01:20)

    感想会の方、また再開する時には御連絡ください。
    カレーさんに負担がかかり過ぎないようにやっていけるように考えましょう。

  • #3

    カブ好き (土曜日, 30 10月 2021 20:28)

    「死んじゃっても♪死んじゃっても♪」
    …暗くなりそうなテーマをギャグに転換するなんてさすがです!
    世界のゴー宣がずっと続くのは嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

  • #2

    近藤 (土曜日, 30 10月 2021 11:30)

    うんうん。
    感想座談会がやっぱり面白いよ。
    あとカレーの部屋?ゴー宣との出会いも。
    期待してます。

  • #1

    たけし (土曜日, 30 10月 2021 08:29)

    カレーせんべいさん、昨晩は素晴らしいひと時を過ごされて、おめでとうございます!
    私も小林先生亡き後のことを心配してました。。
    今回のコロナとワクチン騒動でも、小林先生がいたからこそ、
    私も周囲に染まらずに済みましたが、
    もし小林先生がいなかったら、間違いなくそれができませんでした。。。
    自分の頭で考えてるつもりでも、どうしても権威や周囲に流されてしまいますし、
    小林先生亡き後、「どう考えるか」の軸がなくなることを心配してました。。。

    思想するゴー宣読者が集い、ゴー宣魂が生き続ける場となる
    「世界のゴー宣ファンサイト」に心から期待しています。
    これからも、末永くがんばってくださいねー!!