人口動態調査から2021年の死亡者数を分析した

投稿者:カレーせんべい

 

私は自分で厚生省が発表している「人口動態調査」を集計したところ、

「2021年3月以降の死亡数が不自然に多い」

と思わざるを得ない結果になりました。

 

【データ入手先

厚生労働省 人口動態調査

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

 

e-Stat

政府統計の総合窓口

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450011&tstat=000001028897&cycle=1&tclass1=000001053058&tclass2=000001053059&tclass3val=0

 

 

 

まずは「今年2021年」「昨年2020年」の死亡者数の単純比較したデータをご覧ください。

 

 

2021年8月までの「速報値」を使用しております。

 

比較の対象月は、1月から8月の8か月間。

今年は昨年に比べて死亡者 51,572名増加(死亡増加率+5.68%)

 

・・・

 

ただ、私はこのように考えました。

 

「昨年は異常に死亡者数が少なかった(超過死亡の現象)でしょう。」

 

「昨年に死亡することが予定されていた人が、今年になって、死んだだけじゃないのかなぁ?」

 

 

そこで、次に、

「2021年と2020年の平均」「2019年」を比較してみました。

 

 

こうしてみると、3月以降の死亡者の増加が、顕著になりました。

 

先の表と合わせてみると、これは2021年3月以降の死者が異常に増えているためだと思われます。

 

 

念のため「2019年がイレギュラーの可能性」も考慮して、

 

「2021年と2020年の平均」「2017年~2019年の3年間平均」を比較してみました。

 

やはり2021年3月以降の死者が異常に増えているように私には見えます!

 

上記データの「差(C)-(E)」に注目すると、

 

「今年は4月以降、月に約5000名が、何かによって死んでいる」と読み取ることができると存じます。

 

・・・

 

私は単純な「死亡者数」に絞って、データをそろえてみました。

 

より正確に分析するためには「超過死亡」という概念で比較するべきだとは思います。

 

高齢化社会を考慮すると「絶対値による比較」では真実の探求にはならない可能性があるとは思います。

 

また「速報値」を使用しているため、「確定値」が出たら再度計算しなおそうと思っております。

 

 

≪死亡者と前年度増加率の推移≫

◆2017年:1,352,198名

◆2018年:1,374,765名(前年比101.67%

◆2019年:1,393,917名(前年比101.39%

◆2020年:1,384,544名(前年比  99.33%

◆2021年8月時点:958,970名(前年1月から8月までの比 105.68%

 

・・・

 

私、管理人カレーせんべいは、まだまだ未熟者につき、

ご意見、感想、アドバイスなど、コメント欄に書いてくださるとうれしいです(*^_^*)

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 9
  • #9

    タイ象 (水曜日, 27 10月 2021 22:53)

    カレーせんべいさま
    データのまとめ、ありがとうございます!
    こういう、何となく知っているつもりのデータでも、
    きちっとまとめて頂けるのはのは、とても有難いです。
    自分でやれと言われそうですけど(笑)
    二年の平均などは、なるほど、と思いました。
    死因別とか、入院日数とか、いろいろ要素が多いので、
    こういうのは、継続的に数を稼ぐしかないのですよねぇ。

    昨年度は確かに超過死亡が減っていましたよね。
    僕も、同じく、昨年生き延びた方が
    たまたま今年に寿命が尽きた人が結構いるのでは?と思っています。
    もっとも、病院にかかる人が減って、結果として病気で亡くなる人が減った
    という仮説も、当然あり得るので、
    とても興味深いデータになっていくと思います。

    よくも悪くも、コロナのせいで、奇妙な社会システムが一部で構築されてしまったので、
    従来と比較した場合は、コロナとワクチンに係る何らかの影響と見立てることは
    理にかなっていると思います。

  • #8

    カレーせんべい (水曜日, 27 10月 2021 11:47)

    >>7 たけさん
    いえいえいえ!私が2019年の部分を間違えた所が原因でした(汗)

    ご指摘頂いたことがキッカケで、それに気づくことができました!!

    どうもありがとうございました。

  • #7

    たけ (水曜日, 27 10月 2021 10:22)

    カレーさんへ。

    出先だったので、自分でろくに調べもせず見た感じ多分そこが間違っていそうだから、とりあえず急いで伝えなきゃ!と思って推測でコメントを書かせていただきました。

    なので、多分それで大丈夫です(汗)土下座。

  • #6

    カレーせんべい (水曜日, 27 10月 2021 10:03)

    >>5 たけさん
    2019年度の死亡者合計の表示が誤っていたので修正をしました。
    (誤)2019年:1,384,544名 →(正)1,393,917名(率には影響無し)

    たけさんのご指摘の
    【下部の2020年の死亡者が間違っている】というのは、
    具体的に、どこの数値のことでしょうか?

  • #5

    たけ (水曜日, 27 10月 2021 09:49)

    お疲れ様です!

    下部の2020年の死亡者が間違っている気が。自分の見間違いならすみません。

  • #4

    いいまつたか (水曜日, 27 10月 2021 09:06)

    カレーせんべい様 いつもありがとうございます。

    某国営放送の番組間のジャンクション「命を守る行動を」
    今度の選挙某政党のキャッチコピー「命と暮らしを守る」

    いやいや、今年に限って言えば今現在、全く守れなかったということですよね。

    このコロナ過で今まで以上に政治家、官僚、学者、医者、等々様々な専門家の方の顔ぶれみてきましたが、皆さん専門家の矜持として多かれ少なかれ「自然死を除く、災害犯罪傷病等の不幸な死を減らすこと」は絶対あると思います、いや、信じたいと思います。

    よって、それらの皆様、今回のデータ全く意に介さないというのであれば、この国はもう終わっていると思います。(すでに終わってしまっているのではという思いはよぎりますが‥‥)

    コロナやワクチンは別として、今回のデータについて、徹底的な原因究明をすべきと思います。

  • #3

    くれは (水曜日, 27 10月 2021 08:29)

    詳細な考察、勉強になります。ありがとうございます。

    恐ろしいにつきます。

    死亡者に加えて重篤になってしまった人達が、5000人以上いますので、一体どうなってしまうのか。

    著名人のニュースになった副反応を見ても、接種後、結構時間が経ってから出てくる場合もありそうなので、時限爆弾みたいなワクチンだなと思います。

  • #2

    モコチ (水曜日, 27 10月 2021 05:23)

    カレーせんべいさん、詳細な分析ありがとうございます!

    あたらめて増加数をみるとゾッとします。
    「この日本で何が起きているのか?」
    日々の生活の中にとてつもないなにか影が忍び寄るようなそんな感覚です。

    厚生労働省ワクチン分科会の副反応死亡例のリストをざっとみますと
    報告が上がっているものに関しては「概ね接種から一ヶ月以内に亡くなっている」傾向がみてとれます。

    ここにきてワクチン分科会の死亡報告事例の減少は接種者の年齢が低くなっているからという推察がありました。若年層の接種者に関してはこれは間違いないでしょう。
    しかし今年8月に入った時点で65歳以上の2回接種率は80%を超えていたので…

    厚生労働省に報告が上がっている死亡例の傾向が全体のワクチン死亡例の傾向と相関しているなら
    死者の伸びは9、10月は減少してくるハズですが

    報告に上がって来ていないワクチンによる死亡が長期に渡り影響が出てきている結果だとしたら…

    以前、ワクチンを接種後、体調不良からの突然肺ガンステージ4、骨に転移ありの診断
    という事例の紹介がありましたね。
    そういう事例が各地で頻発している可能性もありますね。

    厚生労働省、人口動態統計 死亡数,死因(選択死因分類)・性・年齢(5歳階級)別
    https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450011&tstat=000001028897&cycle=1&year=20210&month=12040605&tclass1=000001053058&tclass2=000001053060&stat_infid=000032121323&tclass3val=0

    これを参照して分析したかったのですが私の端末では文字化けが起こって内容が分かりませんでした。悔しい。

  • #1

    ジュンちゃんのドロップキック (水曜日, 27 10月 2021 00:17)

    カレーせんべい様、ご苦労様です。

    私のツイッターのタイムラインでも
    「葬儀場が満杯で予約が取れない」
    と上がってきます。

    今年は死者数が多いことは
    知ってはいましたが
    約5万人ですか。
    早速、この情報をツイートします。