≪考察≫今こそ新型コロナの指定感染症変更の検討を願う

投稿者:いいまつたかさん

  

いつもありがとうございます。

 

コロナ禍、自分も現状はワクチン関係(収まらない接種率、厚労省のでたらめさ等々)に目がいってしまいますが、感染が落ち着いている今だからこそ、指定感染症変更の検討も、ぜひ議論が進めばと思います。

 

以下 あら様のブログで、ご子息が高熱発症となった時のご苦労が綴られています。

 

「あら」さんのブログ

コロナの新型インフルエンザ等感染症指定の闇を身を以て知った。NO.1

https://ameblo.jp/blossomsofstock/entry-12698807272.html

 

現在、高熱発症となった場合に、速やかに治療をうけることができないことが、よくわかります。

 

また、ご存じ長尾先生のブログでもお医者様の立場から、インフルエンザとの関連で、コロナの指定感染症を変更しないと大変なことになると警告を述べられています。

 

長尾和宏医師のブログ

「早く5類にしないと本当にインフルが流行したら大変なことに」

http://blog.drnagao.com/2021/10/5-11.html

 

※因みに上記のブログで今年もしインフルエンザが大流行したら、ADEのリスクは懸念材料ですが、ウィルス干渉の視点から見れば、インフルエンザの勝利で、コロナは完全に息の根を止められるのではと思いました。

 

いずれにせよ、今の厚労省では全く期待できませんが、コロナの指定感染症区分変更も議論が進むことを願いたいです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ご紹介頂いた「あらさんのブログ」で述べられていた通り、

「一旦、コロナ感染者と判定されてしまえば、一定の基準に達するまで医者の診療は受けられません。」

この部分が、新型コロナを2類相当から5類へ落とさなければならない理由ですね!!

 

そして5類へ落とす議論と実行に移すのは、第5波が終わり第6波が来るまでの間、”ナギ節”である今しかないと思います!

 

新型コロナも含めて、色んな理由で肺炎になることはあり得るのだから、初期治療が迅速に受けられない現状は、自分達が困るでしょうに!

 

あえて玉川徹的な「自分の生命至上主義」の立場に身を置いたとしても、「新型コロナを2類相当から5類へ落とせ」という主張は、理屈が通ると思います。


 

 

☆スポンサーの広告☆